スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

奥飛騨温泉キャンプツー2011 ~静岡経由南信州秘境の旅 その2~2011-09-19(Mon)


日本のチロルと呼ばれる下栗の里
南アルプスの聖岳と対峙する標高1000mの尾根、傾斜約30度の南東斜面にへばりつくように民家や耕地が点在する山村で、「日本の原風景が残る山の里」として、「日本のチロル」と呼ばれる。集落の戸数は約60戸で150人余りの人々が農業や林業などを営んでいる。
~wikipediaより~


ヒマなとき、ツーリングマップルを眺めながら妄想ツーに勤しむワシにとって、「日本のチロル」という表記は憧れの場所であった。
いつかこの地を訪れて、思う存分カメラに収めたい
そんな夢がついに適ったのである。
IMGP0750.jpg


バイクを置き、整備された山道を20分ほど歩いたところで、ようやくこの景色と出会えるのだが、価値のある場所だと実感する。
しばし涼風に吹かれ、思う存分シャッターを切ったのであった。



さて、次なる場所はしらびそ高原。
南アルプスを代表する名山、聖岳を正面に見ることのできるこの場所も、ワシのとっては憧れの地であった。
・・・がしかし。
標高が上がるにつれ、どんどんと空が薄暗くなっていき、ついには霧に巻かれてしまった。
念のために合羽を着込むと、案の定空から冷たい雨が降ってきた。見通しの利かない1.5車線の山道は、かなり苦行である。
ソロリソロリと高度を上げ、ハイランドホテルへ到着した。

時刻は14時半を回っていた。
昼飯を食べていなかったのでここで食事休憩となったのだが、今後の行程を考えるとギリギリの時間帯である。
特にこだわりはなかったので、蕎麦を頂くことにした。
IMGP0767.jpg



特筆すべきものはなにもない。
霧が全ての情熱をかき消してしまった。またこの地に来いということなのだろう。
腹の中にエネルギーを充填し、細い雨の降る中、奥飛騨へ向かってバイクを始動した。
蛇洞林道を下り、R474矢筈トンネル(三遠南信自動車道)を経由し、r251~r18~R153まで下りてきた。
道中なかなか楽しいクネクネ道で、霧に巻かれた山道のストレスを一気に発散することができた。

中央自動車道飯田IC手前で給油し高速に乗る。
スタンドの兄ちゃんが、今まで辿ってきたルートを聞いて目を丸くしている。
そりゃそうだ。
奥飛騨行くのに、わざわざ静岡経由してるんだからね。


しらびそ高原からずっと合羽は着続けていた。
行く先に大きな入道雲が見えていたからだ。
飯田ICの手前で予感は的中し、高速走行中、それは大粒になっていた。
容赦なく打ち付ける雨に、もうちょっと手加減して欲しいな~と思いつつ、先頭を走るチョイさんに「ガンガン行きましょう!」と声を掛けるワシ。
目的があるときのワシは、かなりイケイケになる。
今回もどうやらそのモードに入ってしまった。

※注
目的がある場合とは・・・夕暮れまでに帰宅したときとか、現状打破したいときなど。今回は雨の圏内から早く抜け出したかったのね(爆)


駒ヶ根ICを過ぎる頃には雨はすっかり上がっていた。
バックミラーに映る空は、もの凄い雨を想像させるに十分な暗さを保っていた。

伊那ICで高速を下車し、R361(権兵衛トンネル)を経由し、r493~R19~r26へ。
ちなみに、r493はルート選択ミスで、本来通る予定の無かった道だが、意外に楽しい道であった。
こういうサプライズを楽しめるのは、バイク乗りだからであろう。

R19新鳥居トンネルを越えると、またもや空から大粒の雨が降ってきた。

着る→止む
脱ぐ→降る

どうやら、雨の神様のいたずらスパイラルに嵌ってしまったようだ。
(伊那IC下車後、合羽はもう必要ないだろうと脱いでいた)
マージャンにおける切る来るみたいなもんだな~と思わず感じてしまった(このことは、某氏との富士山遠征ツーでも実証された)。

豪雨のr26を抜け、R158に合流する。目的地まではあと少し。
安房トンネルを通り、平湯温泉を横目に見ながらR471へ。
実はこの辺り、かなり急いでいた。
日が暮れるまでに宿泊地へ到着したかったというのもあるが、最大の理由は飛騨牛が買えるかどうかというギリギリのタイミングだったというところである。

果たして結果は?

・・・

・・・

・・・


IMGP0768.jpg



~つづく~


Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(4) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

チロルが目的ではなかったのですね(;^ω^)

飛騨牛は。。。
鶏ちゃん焼きも(゚д゚)ウマーだからいいじゃないッスかwww
ああ、なんか鶏ちゃん焼き食べに行きたくなってきましたー

2011-09-20 22:15 | URL | レイニイ。 [ 編集]

『天空の里』でしたっけ?

今月のなんかのバイク雑誌に紹介されてましたね~(^-^)

いいところだな~行ってみたいな~

そのうちふらっと行こうっと(笑)

2011-09-21 22:17 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: レイニイ。さん

> チロルが目的ではなかったのですね(;^ω^)

そうなんですよね~。経由地です(笑)


> 飛騨牛は。。。
> 鶏ちゃん焼きも(゚д゚)ウマーだからいいじゃないッスかwww
> ああ、なんか鶏ちゃん焼き食べに行きたくなってきましたー

鶏ちゃん・・・ご存知でしたか!
私たちは全然知らずに、「しゃあないな~。これで我慢するか」みたいな感じで買ったんですが
食べてビックリの旨さでしたね~♪

2011-09-21 22:45 | URL | 風 [ 編集]

Re: HORI-Gさん

> 『天空の里』でしたっけ?
>
> 今月のなんかのバイク雑誌に紹介されてましたね~(^-^)

そうなんですか~?
雑誌の類は全然買わないので(汗)

> いいところだな~行ってみたいな~
>
> そのうちふらっと行こうっと(笑)

お勧めの場所ですよ。
ちょっとアクセスしにくい場所ですが、付近には見所がたくさんありますよ♪

2011-09-21 22:47 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/977-b49046a1

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


