スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

奥飛騨温泉キャンプツー2011 ~静岡経由南信州秘境の旅 その1~2011-09-13(Tue)

9月中旬のこの時期にして、ようやく8月下旬の記事とは・・・
保存されている画像を頼りに、記憶を呼び起こしていく作業が必要やけど・・・
果たして、あの時感じたこと、考えていたことなどが表現できるかな~?一抹の不安が。。。






昔から山岳風景というものに強い興味を持っていた。
厳冬期の冬山の美しさ、星空の美しさ、新緑の眩しさ、夏山の賑わいなど、山岳写真には四季折々の表情が切り取られている。そしてそれは紛れも無い真実の一場面なのである。
自分もいつか同じ景色を見てみたいなと思うようになったのは、一体いつからなのだろう。

ブロ友のチョイ不良Zさんからキャンプツーのお誘いを受け、二人であれこれとルートの案を出し合っているとき、ワシの頭の中に、あの山岳風景が浮かんできた。

天空の里・・・下栗



8月27日

名神高速草津PAに集合したのは午前5時。自宅から比較的近い場所にあるために、到着は集合時間ギリギリだった。
それにしても日の出の時刻が随分遅くなってきた。夏の終わりを感じずにはいられない。

今回の旅は二人だけである。お互い近況報告などをしつつ、出発の準備を整える。
と、突然。チョイさんからB+COMが手渡された。
B+COM.jpg
(SYGN HOUSEのHPより)


ワシのバイクライフの中で、こいつだけは縁が無いだろうというモノが目の前にある。
理由は単純。
バイクに乗っている最中、ワシは内なる自分と会話している。そのときの精神状況によって、会話の中身は明るくも・暗くもなっているが、おおむね良く出てくるのは仕事上の未解決事例(今後の対策などを含めて)であったり、これから行く場所に至るルートの再確認であったり、後ろから煽ってくる車や極端にペースを乱す車に対して物申したりすること、あるいは大好きな歌を大声で歌うことなどもある。このように書き留めるとなんだかもの凄く陰気な感じがしないでもないが、多くのライダーは同じような状況下に置かれているのではないだろうか?

さて。B+COMは一体どのようなバイクライフを提供してくれるのだろう?
HPから拾ってきた情報によると・・・
B-COM_20110912223657.jpg
(同じくSYGN HOUSEのHPより。クリックすると大きくなるよ~)


これを読む限り
一、ワシはバイクの閉塞感をむしろ楽しんでいる。
二、運転中、携帯電話には出ない。って言うか、そういうことを想定していない。
三、ナビは使わない(車も含めて)。
四、運転中(バイクに限る)、音楽は聴かない。
五、アマチュア無線も当然していない。
というタイプの人間なので、明らかに「B+COMはそんなに必要じゃないよ派」に所属している。

そんな人間なので、なんだかめちゃくちゃ動揺して、ヘルメットに装着すらできないでいた。見かねたチョイさんが手伝ってくれる。耳を圧迫しない位置にスピーカーを取り付けていざ。
走り始めるとすぐに、チョイさんの駆るハーレーの排気音が聞こえてきた。
宣伝に偽りなし。そして想像以上によく聞こえる声。ヘルメットの風切り音に負けていない。

しかし・・・ワシには馴染み難い品であることもよく分かった。
先ほど書いたように、基本的にワシは走行中自分自身の内部に目を向けていることが多い。だから、唐突に耳元に飛び込んでくる声に驚くことがしばしばだった。
例えば車に乗って同乗者と会話をしているとき、お互いの雰囲気を感じるため、突然話しかけられてもそう驚くことはない。
ところが、バイクで走っているときは別だ。一方は何か話したいと思っていても、片方は相手の会話を聞く心構えができていない。
そういう意味で、B+COMは遠慮なく自分の世界に侵入してくる。


そんな他愛も無いことを思いつつ、新名神~東名阪~伊勢湾岸~東名と東へ向かう。
折からの秋雨前線の影響なのか、空模様が不安定だった。
浜松ICで下車し、r45~r374~r343と天竜川沿いを北上するルートを選んだが、行く先はどんよりとした分厚い雲に覆われていた。
R152で給油したとき、これからのことを考えて合羽を着込む。

R362を北上し、春野町宮川から天竜スーパー林道に入った。
・・・が、1kmも走らないうちに通行止めを知る。どうやら道路が崩落している様子だった。
とても楽しみにしていた道だったのだが残念である。
地図を確認し、r389を通ってR152(水窪町)に出るルートに変更した。

こぶし大の石や枯葉、小枝が多く散乱し、とても走り難い道であったが、チョイさんには関係ないらしい。
とてもじゃないが、ハーレーで走るような道ではなかったのだが、巨体を右に左にヒラリヒラリとバンクさせる姿を見ると、只者じゃないなこのヒトもと思わずにはいられない。
IMGP0716.jpg



1~1.5車線の山道を走りぬけ、R152に合流した。
このR152は途中で分断されており、静岡から長野に入るためには、兵越林道を経由する必要がある。
行き交う車の少ない静かな峠道を走りぬけ、再び国道に戻る。
下栗の里まではあと少し。



木沢という町に入った。
すると小さな看板が目に飛び込んできた。CM撮影地という文字が読み取れた。
IMGP0722.jpg


教室の中も見学して行ってと管理人?に声を掛けられたので、木造校舎の中に入ってみた。
CMで使われた教室は、当時のまま保存している様子だった。
IMGP0726.jpg


そして、もの凄く人懐っこい猫が、ワシ等を歓迎してくれた。
IMGP0737.jpg



そして・・・
いつか行ってみようと思っていた場所をようやく訪れることができる。高揚感が自然と笑みを生み出す。


天空の里・・・下栗






~つづく~












Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(6) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

ああ。。。
私も、「必要ない派」ですわ。

理由は、風さんと同じ様なもんですww

2011-09-14 20:31 | URL | 爆弾 mogura [ 編集]

Re: 爆弾moguraさん

> ああ。。。
> 私も、「必要ない派」ですわ。
>
> 理由は、風さんと同じ様なもんですww

ふふふ。ナカーマ発見!(笑)
リアルタイムで情報を共有できる点ではメリットが大きいんですけどね。
実際、かなり役に立ちましたし。
でも・・・
内面の世界に浸れないのは辛い(爆)

2011-09-14 23:01 | URL | 風 [ 編集]

チョイ不良Z@東北帰り中(笑)で、まだ野沢温泉滞在中

先日は、お付き合いして貰ってありがとうございました(笑) それと、良いコースを選択してもらいありがとうございました。
今度、東北遠征ツーリングしまさんか(^O^)
それと、冬もスキーお付き合いヨロシク(o^-')b

2011-09-19 01:28 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

ワタシも「必要無い派」・・・?

ちゅか、内なる自分との会話を口に出してしまうのでw
どちらかと言うと「使っちゃイケナイ派」かも∑( ̄▽ ̄;)

要らない理由は激しく同意いたすますたww

2011-09-19 20:25 | URL | えがやん [ 編集]

Re: チョイ不良Zさん

> 先日は、お付き合いして貰ってありがとうございました(笑) それと、良いコースを選択してもらいありがとうございました。

こちらこそ。
楽しいひと時になりましたね♪
せっかく貸して頂いたB+COMについて、誤解を招くような記事にしてすんません(爆)
便利なんですけどね~。
馴染みにくい品ですわ~(苦笑)


> 今度、東北遠征ツーリングしまさんか(^O^)
> それと、冬もスキーお付き合いヨロシク(o^-')b

東北遠征ツーは、ちと厳しいですが、冬のイベントは大歓迎ですよ♪

2011-09-19 21:23 | URL | 風 [ 編集]

Re: えがやんさん

> ワタシも「必要無い派」・・・?
>
> ちゅか、内なる自分との会話を口に出してしまうのでw
> どちらかと言うと「使っちゃイケナイ派」かも�( ̄▽ ̄;)

これわかりますわ~(爆)
私もしょっちゅう声に出してますね。
だから、B+COM借りたとき、かな~り気を使いました。自分自身に(爆)

> 要らない理由は激しく同意いたすますたww

ありがとうございます(←何のお礼? 笑)

2011-09-19 21:25 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/976-faf5e0e7

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


