スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

2011オッサンキャンプ ~キャンプ本番♪~2011-08-22(Mon)

8月22日

午前6時35分
船は定刻通り神戸港へ。オッサン達と再会の約束をして家路に付いた。長かった夏休みもいよいよ終わり。明日からはまた仕事だ。
そうそう。その前にキャンプ道具の掃除と片付けをしないと。それと写真の整理とブログの更新。まだまだワシの夏は続きそうだ・・・。





8月19日


昼下がり

他に人がいないっていう状況はすばらしい。
北村と一野倉が野球を始めた。それにワシが加わりオッサン達は幼かったあの頃へ戻っていった。オッサン達の喜ぶ姿を見て、息子と村山も輪の中に入ってきた。そんな様子を西澤は自慢のカメラで撮影する。
北村が人気のない場所を選ぶ理由がよく分かる。

1時間ほど遊んでいたのだろうか?皆が一息ついた頃、北村が夕食の用意を始めていた。
手際よくダッチオーブンにオリーブオイルを降り、鶏に塩こしょうをまぶす。内蔵の取り除かれた体内には、茹で栗を仕込む。毎年、生ニンニクが仕込まれており、香ばしさとスタミナを料理に与えていたのだが、栗と鳥が意外と合うらしい。年を重ねてなお研究を怠らないところが何とも心強いヤツである。
IMGP0357 鳥



そしてワシは恒例の三枚おろし。今回市場で仕入れたヤツは大物だ。なかなか手こずらせてくれるかもしれない。しかし今回のワシは大いなる武器を用意していた。
ひと呼吸置き、包丁を入れた。エラが固くなかなか骨太な鰹だ。

・・・しかし
こっちはプロ用の包丁だぜ?狙った通りに包丁が入る歓びを感じていた。
DSC_0396 鰹を捌く



食材がすべて調理された。匂いにつられ、虫達もよって来た。
四方から箸が伸び、次々と胃袋の中に消えていった。
IMGP0396 鰹のたたきと鳥の蒸し焼き



オッサン達の宴の横で、浜辺の草花が揺れている。
IMGP0366 浜辺



気づけば夕刻。
用意された食材はほぼ食い尽くされ、ビールの空が次々と出来上がっていった。オッサン達のだらしない姿の横で、息子はDSに興じる。完全に日が落ちた後も、いつまでも笑い声は絶えなかった。
IMGP0413 夕焼け




8月20日

深夜2時。
突然息子が目を覚ます。
前夜、村山が口にしていた「なんちゃら流星群」が気になっていたようで、ひょっとしたら見られるかもしれないと思って目を覚ました様子。ワシは当然起き上がることができないわけだが、息子はテントから出て西澤と一野倉の元へ。後から聞いた話によると、完璧に戦闘態勢に入っていたらしい。その後息子は1時間置きに目を覚まし、「流星群は?」とワシを叩き起こしてくれた。迷惑な話ではあるが、これもキャンプの良き思い出に変わるだろう。


早朝6時。
西から雨雲が近づいていることが分かり、早々にテントを撤収する。
赤霧島で作ったアサリの酒蒸しに鶏ガラを加え、トムヤンクンラーメンを楽しんでいたのだが、朝からこれをさらに煮込み、ラーメンを食べる計画だった。ところが、次第に雨脚が強くなり、朝食作りを諦めなければならなかった。煮込んだスープはクーラーBOXに保存し、キャンプ地を後にした。
IMGP0434 翌朝


雨は降ったり止んだりと、はっきりしない天候であった。
天気予報では完全に雨マーク。あまり楽しめないかもしれない。

ところが。
所々に見える青空。目の前に広がるのどかな景色。
ひょっとして・・・?
諦めムードを吹き飛ばすような、すばらしい出会いが待っているかもしれない。そんな旅の第二幕。
IMGP0438 延岡近郊




~つづく~




Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(4) | Trackback(0) | 子育て

Comment

お帰りなさいませ!(笑)しかし、鷄の丸焼き旨そう(笑)でわ!今度は、鷄から牛にバトンタッチ(^з^)-☆Chu!!

2011-08-23 09:10 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

Re: チョイ不良Zさん

> お帰りなさいませ!(笑)しかし、鷄の丸焼き旨そう(笑)でわ!今度は、鷄から牛にバトンタッチ(^з^)-☆Chu!!


ただいま~でございます(笑)
鶏の丸焼き旨かったですよ☆
そして・・・もちろん、牛も期待してますよ♪

2011-08-24 23:10 | URL | 風 [ 編集]

丸焼きまだかな~~~(^O^)

やっぱり赤霧の肴には鳥の丸焼きですよね(笑)

流星群・・・
街灯もないような場所だと一際綺麗に見えそうですね、曇ってさえいなければ・・・(ーー;)

3月の四国ツーの時にスーパームーンだとか何とか言われてましたが・・・

くもりで朧月夜でした(T_T)

2011-08-25 16:34 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: HORI-Gさん

コメントのお返しが遅くなりました。
もちろん、遅れた理由は仕事が忙しいからですよ。
決して、バイクに乗って・・・


えっと・・・
とりあえず・・・

次の記事を楽しみにしておいてください(爆)

2011-08-28 21:35 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/970-8260a015

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


