--------(--)


| スポンサー広告

タープの修繕2011-08-14(Sun)


うお~
やっと夏休み突入だぜ\(^o^)/バンザーイ

我が職場。
日常的に超過勤務状況にあることを緩和するため?、夏休みはどど~んと取得できます。
ふふふ。
14日から22日まで9連休ですぞ。



ということで。
時は今月頭に遡ります。
琵琶湖でキャンプを行っていたときのお話です。
IMGP0134.jpg



キャンプ道具に欠かせない装備品として挙げられるタープ。
太陽光線を遮るだけでなく、急な雨にも対応できる優れものですが、ワシが使っているタープはかなり年数が経っています。
防水性能が怪しくなってきていたのですが・・・


夜、急な雨(しかもかなりの豪雨)が降ってきて、雫がポタポタと漏れ出していました。
夏場ゆえに、少々の雫は我慢できたのですが、ちょうど夜食用にとラーメンを作っていたものですから、ポタポタと落ちてくる雨がどうにもこうにも気になって(苦笑)


んで。
補修が必要やな~なんて思っていたわけです。
しばらく仕事が忙しくて、作業をする気が起こらなかったのですが、盆明けにキャンプに行く予定があるので重い腰を上げて補修することにしました。


分かりますかね?
タープの裏面を広げたところです。
縫い合わせの部分に張っている防水テープ?が浮いてきています。
IMGP0240.jpg


手で触るとこんな感じ。
めくれ上がってしまいます。雨漏りしていたのも納得できますね(><)
IMGP0246.jpg


そこで、こんな商品をホームセンターで見つけたので、貼ってみました。
この夏の使用に耐えたら良いのでね。
IMGP0244_20110812205535.jpg


作業はいたって簡単。
現在使っている防水テープ?の上から貼るだけ。


作業に夢中になって、途中経過の写真は撮ってません。
そして・・・
ネタ不足ゆえ、ここで一旦記事を切ってしまうのです(笑)



Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(4) | Trackback(0) | 日記

Comment

色々なの見つけてこられますね

ほんと最近は色々な物が出ているんですね。

最初に貼ってあったテープは
目止めテープとかシームシーラーと呼ばれている物で
国内での生産をしていないため入手困難なんです。

アイロンで貼り付けてあったはずです。

このテープ、効果有ったら教えて下さいね。

あと撥水剤ですがハケ塗り用の溶剤が売られています。
撥水剤塗ってあるだけで漏れは違うはずですよ。

2011-08-14 03:23 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: ゴリさん


深夜?早朝?より、コメントありがとうございます。
ってか、そんな時間に起きてるなんて(驚)

情報提供ありがとうございます。
早速、ホームセンターに行って、刷毛塗り用の溶剤を探してみましたが・・・見つからず。
結局、防水スプレーを買ってきました(笑)

2011-08-14 20:00 | URL | 風 [ 編集]

 Σ( ̄ロ ̄lll) 9連休…? そりゃちと休みすぎでないですか~~?(爆) 

 来るべきキャンプツーリングに備えて準備万端ですね。
 ところで今年は大学仲間とのキャンプは行ってないんですか??

2011-08-14 21:02 | URL | たつ [ 編集]

Re: たつさん

>  Σ( ̄ロ ̄lll) 9連休…? そりゃちと休みすぎでないですか~~?(爆) 

ですよね~。我ながらそう思います(笑)


>  来るべきキャンプツーリングに備えて準備万端ですね。
>  ところで今年は大学仲間とのキャンプは行ってないんですか??

今回の補修作業は、キャンプツー対策というよりは、大学仲間とのキャンプに備えてのことです。
この連休の後半に予定されているんですよ☆

2011-08-15 06:58 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/965-24d20c6b

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


