スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

「とりあえずビール」っていう言葉はビールに対して失礼じゃないのか?・・・という話を聞いて(笑)2011-06-19(Sun)

いや~・・・
週1回更新できるかどうか?っていう気配です(苦笑)

って言うか、更新そのものが億劫になるぐらい、仕事漬けです。


というわけで。
ボケーッと車を運転していると、FMから威勢の良い声でタイトルにあるような言葉が出てきたんですよね~。
「おお♪そうだそうだ♪」と激しく同意したワシ。

ちなみに・・・↓↓↓↓↓↓

_____※注:とりあえずビールとは・・・(ウィキより転載)__________

とりあえずビールは、日本の宴会で見られる慣用句。「とりビー」と略称される。1955年(昭和30年)ごろからの高度経済成長に伴ってビールという飲み物が大衆化し、一般庶民へ浸透した[1]。それまで良く飲まれていた燗酒に比べて短時間で供されることが受け、「宴会の席における最初の一杯」という意味合いを込めて、とりあえずビールという言い回しが用いられるようになった。
近年ではこの「とりあえずビール」という用例が、ビールを好まない人への強制と捉えられる向きもあって、若い世代を中心に敬遠されつつある。

___________________________________



考えてみたら、「とりビー」とは言ったことないけど(爆)、「とりあえずビール」は日常的に使ってます。
今まで何も気に留めていなかったけど、DJ曰く「とりあえず」って言葉がアカンねん(怒)ということで
ほんまにビールが大好きなら、「ビールが一番ぐらい言えよ」ってことらしいです。


ほうほう。
確かにそうだ。
ワシはビールをこよなく愛するオッサンですが、これは盲点でしたね(笑)
今度から言葉に気をつけて、ビールを頼もうと思いました。

そして。
反省の意味を込めて、今日もビールを飲んでます(←いつもやろ?って突っ込みはなしね。ホント、宿直勤務が激増してるから全然ビール飲めないのよね~)

あ。
ビールのあてはコチラ。
肉じゃがでございます。あっさり味で美味しいよ♪(ワシの作品ね)
IMGP9512-01.jpg









Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(2) | Trackback(0) | 独り言

Comment

いやいや・・とりあえずで頼めるくらい好きなんですよ!ビールが!!!

「とりあえず」で時もわからないような酒とはいかないでしょ?

ビールに対する「とりあえず」は・・・「まず最初は」と同意語ですよ(笑)

2011-06-19 22:59 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: HORI-Gさん


いや~
おっしゃる通りなんですけどね。

なんとなく、「とりあえず」という響きが、なんだかビールを軽く見ている感じがするんですよね(笑)
ビール党の私としては、「始めはビール」ってのが、しっくりこないんです。
とことんビールに溺れたいな~と。

・・・って何が言いたいのかようわからなくなりました(爆)
まあ、単なる言葉なので、どうでもよい話なんですが(←だったら記事にするなよ)

2011-06-20 22:30 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/953-7868b960

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


