スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

妥協を知る4歳児2008-01-14(Mon)

少し前の夕食中のお話。

デザートで、ミカンを食べようということになった。

息子(4歳)と娘(2歳)は、ミカンが大好き。たいがい1個をペロリと平らげている。

ところが、今回の余りミカンは3個。家族は4人。

この数的難題に対して、我が息子がどのような判断を下すのか、ワシも嫁もワクワクして成り行きを見守っていた。

食事を終え、おもむろに立ち上がり、ミカンを手に取った息子。

「これはUちゃんの」→自分で一個GET

「これはお父さんの」→ワシの為に一個

「これNAOちゃんの」→妹のために一個

嫁「・・・・私のは?」

「じゃあ、お母さんとNAOちゃん半分こ」

娘と嫁は反発する。「なんで?ずるくない?」「NAOちゃんも一個欲しい」と。

さぁどうする息子?と、ここに至ってもなおワクワクして成り行きを見守るワシ。

しかし、息子は決断できない。どうしても自分はミカンを一個食べたいのである。

事態が展開しなかったので、ここでワシ登場。

「Uちゃんも、NAOちゃんも、お父さんも、お母さんも、みんな半分こ」

親父の鶴の一声で事態が丸く収まるというのは、古き良き昭和の時代までの話。

息子は絶叫して反発。それをなだめ諭す嫁。ワシは自らの決定を決して覆さない。



・・・で結局は、しばらく時間がかかったものの、みんなが半分ずつ食べるということで収まった。

こうして息子は大人の解決法を知っていくのである。

Fc2blog - ジャンル:育児 » テーマ:4歳児の日常

Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/91-4c3e4911

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。