--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100 ホイールベアリング交換2010-12-24(Fri)


2006年2月初旬。
我が家にやってきた03’ゼファー1100

あれからボチボチ丸5年。
割とこまめにメンテナンスを行っているつもりですが、パーツ類の経年劣化という波には逆らえません。

さて
今回はホイールベアリングの交換です。いつものごとく、作業は山科kawasakiさんです。
IMGP8319-01.jpg



店内でコーヒーを飲みつつ、雑誌をめくっていると・・・
大将が若干険しい顔つきでワシに近づいてきました。
「以前この箇所を触ったことがありますか?」とのことでしたが、当然ワシには覚えのない場所。
話をよ~く聞いてみると・・・
説明図



なんかね。
すっきりと収まるべき場所に、部品が正確に填まっていなかったようです。
その上から、強引にボルトで止めているような状態だったとのこと。

う~ん・・・なんでだろう?



次にリヤ側。
IMGP8322-01.jpg


コチラは、写真にあるとおり、ハブダンパーに緩みが見られ始めているとのこと。
次回、何かの作業のついでに交換したほうが良いよ~とのことでしたが・・・
ホイールを触るような作業か・・・

タイヤ交換?

ホイール交換??

う~ん・・・・



ちなみに。
経年劣化の代表選手である「錆」
我が相棒をジワジワと痛めつけております(涙)
IMGP8324-01.jpg




ということで。
作業終了後、宇治川ラインを走ってみました。
日常的な速度域では、変化は感じられませんでした。
高速域ではどのような変化があるのか?はたまた無いのか?

ワシの相棒はぬゆわを越えるとハンドルが細かくぶれ始めます。
この原因は未だによく分かっていません。
まぁ、そんなにぶっ飛んだ速度を出すバイクではないんですが、原因不明の症状を抱えているというのは気持ちが悪いですから。
それを試したかったのですが、自由に動ける時間が限られていたので素直に自宅へ。


たぶん、これが今年のラストラン。
年内にメタセコに行くつもりだったけど、、、難しいわぁ・・・



■ベアリング交換時の総走行距離 34295Km

■本日の走行距離 38.9Km

■作業工賃(パーツ代含) 16500円








Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(8) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

ぬゆわも出すなんて・・・極悪や!!!(ーー;)

ホイールベアリングですか・・・僕もボチボチ気をつけないと。
こんどezuさんに診てもらおうっと!(爆;;

2010-12-24 23:42 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: HORI-Gさん


ハハハ。
HORI-Gさんから見たら、かわいいもんでしょ?(笑)

ベアリングは消耗部品ですからね~
四六時中働いている箇所なので、適切な時期にメンテしたいですね♪

2010-12-25 00:15 | URL | 風 [ 編集]

年内メタセコは厳しいっすね><
今日なんかめちゃ(((p(>◇<)q))) サムイー!!
です

2010-12-25 11:29 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: レイニイ。さん


行けるかな~と思ってたんですが・・・
年明けに、お誘いメール送りますよ(雪の状況を見てからですけど)

しかし・・・今日は寒いです。
わが町は雪がちらついてますね。初雪ですわ(^ ^)

2010-12-25 16:23 | URL | 風 [ 編集]

フムフムφ(。。;)メモメモ

極悪走りをするとこうなる。


まぁ~風さんの走りに耐えられるバイクを購入って事で!!(笑

2010-12-26 00:23 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: ゴリさん


フムフムφ(。。;)メモメモ

メモは要らないでしょ?(笑)

バイク購入???
う~ん・・・当分ないですな。
毎月某B社が誘惑DMを送りつけてくるけどね(爆)

2010-12-26 13:44 | URL | 風 [ 編集]

あかぁ~ん
ベアリング交換ぐらい、自分でしなはれっ!

2010-12-27 14:36 | URL | 爆弾 mogura [ 編集]

Re: 爆弾 moguraさん

> あかぁ~ん
> ベアリング交換ぐらい、自分でしなはれっ!

御大将・・・
自分には無理っす(^ ^)ゞ


2010-12-28 23:41 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/893-8cff5569

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


