スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

メタセコイヤ撮影ツーリング(のはずだったけど?)2010-12-19(Sun)

平成22年12月18日の出来事



IMGP8226.jpg


冬型の気圧配置に負けました(爆)



 *-+。・+。-*。+。*
  \   。*゚
  ∩ *
  (・ω・`)
  。\  つ
  *  丶 _⊃
 +。  ∪   ☆
  ゚+。*。・+。-*。*゚





はい。
ということで、冒頭はちょいと遊んでみました(笑)
おまけに微妙な写真なので、小さいサイズですよ~ん。


さて。話は少し戻ります。
12/17の記事で年内ラストツーリングを匂わせたところ
記事がアップされるやいなや、(不)自由の紅い翼さんからメールが届きました。
どうやら彼も同じ場所を目的にして、撮影ツーリングを行う予定だったようです。
大まかな時間を設定して現地集合ね♪という段取りに(←ホント、アバウトな計画 笑)


予定通りの時刻に自宅を出発したのですが、途中で携帯電話を忘れたことに気づいて慌てて自宅に戻る始末。
最近、キャラメルマンさん(読み逃げ専門ですが、いつも楽しませてもらってます)が同じことをされてたのを思い出して、思わず、携帯忘れたの~っ!とか口に出してみたのはココだけの話です(笑)


当初案では、湖岸道路を北上して琵琶湖大橋経由→R161という感じだったのですが
忘れ物によるタイムロスと、走り出してすぐに予備燃になってしまったこと等から、山科経由→R161(バイパス)というルートに。

和邇を過ぎた辺りから、空から冷たい雫が(苦笑)
そして、琵琶湖バレースキー場付近を通過する頃には本格的な降雨に(涙)

志賀町のコンビニで合羽を羽織り、北上すれば状況は変わるだろうと勝手に思い込み(←大いなる過ち 爆)
『なぜ今日という日を選んだのだろう?せめて天気予報を見てから判断しようよ』と、40%程の後悔を感じながら
淡々と走ること小一時間。


これがまさに初冬の時雨ですよ~
もう少し気温が低ければ、夜更け過ぎに雪へと変わりますよ~という状況の、マキノピックランドに到着(爆)


しばらくボンヤリと待っていると、翼氏登場!
こんな雨の中よう来たなと、姿を見た瞬間思わず安堵したのですが
本当は・・・
あいつ裏切って途中で帰らへんやろな?と疑心暗鬼になってました(爆)



ピックランド内でコーヒーを飲みながら談笑してたんですが、一向に止む気配のない雨。
今後の方向性を話し合ったところ、望雁のカレーを食べたことがないということが分かったので、そちらに案内することに。

ただ、ココまで来て写真を撮らないのは何だか非常に悔しかったので、シトシトと降り続く中、撮影を強行しました。
そして
いくつかの誤算が重なり、若干涙目のワシ(笑)


冒頭の写真を見てください。
今回の撮影ポイントは、お気に入りの場所からしばらく北上した地点。マキノスキー場の程近い場所です。

ちょっと違和感を感じた人は、通い慣れている人ですね♪

違和感その1
電線通ってるヤン!

違和感その2
なんか、木がショボイぞ?


実は、お気に入りの場所で撮影しようと思ったら、落ち葉拾いの作業をしておられました。
環境維持のためには大変重要な作業だと思うのですが、今日のワシ等にとっては非常に残念な作業です。

それでも、何とか写真を撮ってみましたよ♪


IMGP8235-01.jpg


IMGP8237-01.jpg



ちなみに、前日に雪が降ったようで、田んぼにはその痕跡が残っていました。


IMGP8238.jpg




まぁ、そんな具合だったので、そそくさとメタセコイヤを立ち去り、望雁へ。
こんな雨の中バイクでお店を訪れたためでしょうか?オーナーさんから非常に喜ばれました。
濡れた手袋を乾かせとか、ヘルメットはそこに置いといたら大丈夫だとか、とりあえずおしぼりで手を温めろとか、今から薪を入れるから待っとけとか・・・
とにかく
なんやかんやと気を遣って頂きましたm(_ _)m

2010-12-18  メタセコイヤ望雁ツー モザイク


結局1時間近くワシ等二人とオーナー夫妻の談笑タイム。
体も心も温まりましたよ♪

幸せな気持ちでお店を後にしたんですが・・・
無常に降り続く雨で一瞬のうちに冷え切ったケドね(爆)



北小松を過ぎる頃には、冬型の気圧配置の勢力圏外へ脱したようで、晴れ間が見え始めました。
淡々とR161を南下し山科へ。
そのまま山科kawasakiへなだれ込み、ゴニョゴニョとパーツの発注を行いつつ・・・



海老蔵(←ワシの新しいHN候補らしい 爆)謝罪会見のスクープ写真を撮られつつ・・・
画像が鮮明ではないのは、スクープ写真だからです(爆)
20101218 



いっちゃんへ(←どんな経緯なん? 笑)


そしてついに。
新たな表現方法に出会ったワシ。
IMGP8251-01.jpg


IMGP8253.jpg




魚眼レンズ面白いな~♪




一日の出来事をツラツラと書き綴ったけど、後半は荒いな(苦笑)

まっ
とりあえず、皆さん色々ありがとうございましたm(_ _)m


一応・・・年内リベンジ濃厚!とだけ書いてみる(爆)





■本日の走行距離 219.6km

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(10) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

 あ…
 仕事で行けなくて良かったです(爆)



 あちらはやはり北陸の天候ですね~ 冬場に琵琶湖沿いを走ると北側は大抵厚い雲が掛かってますし(ーー;) 写真を見る限り…山には積雪は無かったんですね。
 それにしても電線… よりによってそっちに張るかなぁ(((*-_-) 景観が台無しです。電線を避けたフレーミング?が何ともいえません。
 気がしょぼいのは…剪定でもされたんですかね? あそこのメタセコイアは形綺麗でしたもんね。
 
 でもカレー屋さんは行きたかったかも"r(^^;)
 
 
 で、新しいレンズ購入ですか??
 写真表現でありのままを写すということをひとつの指標にしている僕の場合、超広角レンズの歪みがギリギリ許容範囲…なので魚眼レンズのデフォルメが受け入れられません(苦笑) それは今も相変わらずなんですけどね(;^_^A
 しかし、結構広角ですね~☆

 あと、どうせならメタセコイアの電線ぶっち切ってホンマモンの謝罪会見やってくださいよ~海老蔵さん!(爆) ←それどっちが目的なのよ(笑)

2010-12-19 08:23 | URL | たつ [ 編集]

あはは。

ほんまに土下座してますな。   (爆

あのレンズ、そんな風になるんだ。
コレは、凄いぜぇ~!!
寒い中、お~きにどした。

2010-12-19 08:46 | URL | ロンゲのオヤジ [ 編集]

僕も今日年内走り納めをしようと思ってましたが・・・

体調不良のため却下!

来週いけたら行こうかな?って感じです(笑)
望雁行こうかな~??(^-^)

しかし・・なぜに土下座?(爆;;

2010-12-19 09:12 | URL | HORI-G [ 編集]

並木道は残念でしたね 出来れば年内リベンジしたいです

そして 望雁のカレーを食べて・・・

年内リベンジは難しそうですが・・・(-o-;)
スクープ写真の内容を詳しくレポートしてくださいね~(笑)

2010-12-19 09:25 | URL | スクープ写真の提供者 [ 編集]

Re: たつさん

>  あ…
>  仕事で行けなくて良かったです(爆)

でしょ?(笑)


>  あちらはやはり北陸の天候ですね~ 冬場に琵琶湖沿いを走ると北側は大抵厚い雲が掛かってますし(ーー;) 写真を見る限り…山には積雪は無かったんですね。
>  それにしても電線… よりによってそっちに張るかなぁ(((*-_-) 景観が台無しです。電線を避けたフレーミング?が何ともいえません。
>  気がしょぼいのは…剪定でもされたんですかね? あそこのメタセコイアは形綺麗でしたもんね。

今回撮影した場所は、メタセコイヤ並木の端のほうです。
集落(スキー場)の手前付近は、剪定されているのか?それとも十分に成長していないのか分かりませんが
とにかく、ショボイです(笑)

>  で、新しいレンズ購入ですか??
>  写真表現でありのままを写すということをひとつの指標にしている僕の場合、超広角レンズの歪みがギリギリ許容範囲…なので魚眼レンズのデフォルメが受け入れられません(苦笑) それは今も相変わらずなんですけどね(;^_^A
>  しかし、結構広角ですね~☆

たつさんは、コッチに絶対食いつくと思ってました♪
このレンズはゴリさんにお借りしたものです。
遊び気分で撮れる楽しいレンズですよ。星空とか面白いんじゃないですかね~?


>  あと、どうせならメタセコイアの電線ぶっち切ってホンマモンの謝罪会見やってくださいよ~海老蔵さん!(爆) ←それどっちが目的なのよ(笑)

あ~・・・
逮捕されますね(爆)

2010-12-19 11:59 | URL | 風 [ 編集]

Re: ロンゲのオヤジさん


ハハハ・・・土下座しましたよ(笑)

魚眼レンズ楽しいですね。
構図をもっと考えたら、面白い写真いっぱい撮れる気がしました。
ゴリさんが色々誘惑するから大変です(爆)

2010-12-19 12:01 | URL | 風 [ 編集]

Re: HORI-Gさん


> 僕も今日年内走り納めをしようと思ってましたが・・・
> 体調不良のため却下!

あれれ?大丈夫ですか??
ゆっくり静養してくださいね~


> 来週いけたら行こうかな?って感じです(笑)
> 望雁行こうかな~??(^-^)

私も来週末行けたら行こうかな~って感じです。
場所はもちろんメタセコ♪


> しかし・・なぜに土下座?(爆;;

あ~・・・
多くを語るにはスペースがないです(爆)

2010-12-19 12:03 | URL | 風 [ 編集]

Re: スクープ写真の提供者さん


昨日はお疲れ様でした♪
雨の中大変だったけど、あんな感じのツーリングも楽しいですね。
次回は必殺技を駆使して、雪の並木道に突撃しましょうかね?(爆)


> スクープ写真の内容を詳しくレポートしてくださいね~(笑)

あ~・・・
スペースが(略

2010-12-19 12:04 | URL | 風 [ 編集]

タイチのセールに行っててよかった(ΦωΦ)ふふふ・・・・

この時期の滋賀北部はヤヴァイっすね><
でも望雁もぜんぜん行けてないんでちーとウラヤマシスw

魚眼はコンデジの機能かと思いました
いろいろ出来るのはオモシロそうですね~

で、年内リベンジ?

年内?

そっち方面のスタンプまだなのでそそられますなwww

2010-12-19 19:52 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: レイニイ。さん


タイチのセールで何を買わはったんですか?
気になるな~??
あとで、そちらを覗いてみますね♪

魚眼レンズはなかなか楽しいです。
デジタル処理された魚眼風の画では限界ありますよ~やはり。
画角的に、かなり広範囲を切り取るので、使いこなせたら面白いでしょうね。

それともう一点!
興味ありますか??(笑)
私は、自分の段取りが調整できれば実行します。
今のところ、26日の日曜日の予定

また連絡しま~っす(^^)

2010-12-19 22:07 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/891-03f2ff97

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


