スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

四国をドカ~ンと走り抜けた 第2ステージ2010-10-27(Wed)


4月から11月まで通行可


ツーリングマップルでルートを調べているときに見つけたこの文字
こういう誘い文句があると、走りたくなるのがライダーの性(笑)


高知を出たのが午後1時半。
日が落ちるまでには山道を走りきっておきたかったので、ココから先はホント時間との勝負だった。
夕方5時には石鎚スカイラインを走り切り、R494とr12の交差点に到着するだろうと見積もり、いざ。

交通量の多いR33は車列に従い淡々と走る。R194に入ってからが勝負(←何の? 笑)
山間部に入ってしまえばスタンドを探すのも大変だろうと思い、最初に見つけたコスモでエネルギー充填。心も体も準備OK。

ドンキーとかクリボーとかヨッシー達に行く手をふさがれつつも、巧みに攻撃しながら順調に走る(←ちなみに極悪とは言いません 笑)。
とことん走る方に気持ちが向いている感じだった(←もちろん極悪ではありません 爆)。

桜が咲いているのを見つけてちょいと休憩。(いの町桑瀬 寒風山トンネル入り口付近)
IMGP7302.jpg




そして、今回のメインディッシュ(クネクネ道)へ。
カーブを一つクリアする度に高度がグンと上がっていく。
IMGP7303.jpg



石鎚山は紅葉真っ盛りで今が見ごろという事前の情報通りだった。
惜しいのは天候が不安定だったこと。場所によっては濃い霧が発生しており、見通しが全く利かない状況もあった。
目の前に広がる紅葉を楽しみ、道を楽しみ、至福のときが過ぎてゆく。


IMGP7323 補正


IMGP7327 補正


撮って出しの画像に強めの補正を掛けて遊んでみた。枯れ木もにぎやかになるね♪
(クリックすると補正画像に変わるよ)
IMGP7331.jpg


で。
ふと異変に気づく。


あれ?
ヘッドライトの球切れてるやん!



なんと。ツーリング中にトラブル発生。
幸いハイビームは使用可能だったので暗がりでも問題なしだが、対向車には迷惑かかるしね♪
ということで、コレ以降一切休憩なし。とにかく山から下りることを最優先にした。

当然、見所はスルー(ToT)
雲海を見通せるスポットには多くのカメラマンがいたけど、そこもスルー


結局、事前の計画通り午後5時に目標の交差点へ到着した。
最初の計画では、「400番台の国道は走らんとこ~」「R33から松山に入ろう~」とか思っていたが(理由は分かるよね? 笑)
切羽詰った事情の持ち主ゆえ、R494を走り川内を目指すことにした。
ツーリングマップルには「ハード」とか「頑張ろう」とかの文字が(笑)
たかだか34Km。1時間あれば走れるやろ~とか思っていざ勝負(←だから何の?)



ふう。
バイク屋さん見つけられて良かった~(笑)
もうね。疲れてヘロヘロだったから、手振れしちゃってるよ~ん(爆)
IMGP7336.jpg
ホンダサービス横河原さんにて。ありがとうございましたm(_ _)m



ということで、四国ツーリングはこれでおしまい。
走りメインだったので写真は全然撮ってないけど、とっても楽しかったな~♪♪


この後は、夜のしまなみを渡り実家へ。
山陽道を走りながら思ったのは、京都から日帰りで四国を楽しむことが可能!ということ。
またいつかチャレンジしたいね。

IMGP7338.jpg






・・・と、平穏無事に終わるはずが・・・








二日後の日曜日、とんでもない事件が起こったのだ!










一体何が?(涙涙、超涙)



Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(10) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

えらいあっさりとした記事にまとまってますね~。
もっと極悪っぷりを披露して貰わないと・・・(爆;;

ヘッドライト切れも焦りますよね(ーー;)
暗くなる前にバイク屋に辿り着けてよかったですね(^O^)

CBRは二灯だからバブルの入れ替えで対応・・・
って片側だけHIDにしてるから不可能なんですけどね(笑)
だから恐らくハイビーム全開で走ることになると思います。
対向車の迷惑より自分の命が大事!(笑)

日曜日・・また走行禁止区分違反ですか???(爆;;

2010-10-27 17:46 | URL |  HORI-G [ 編集]

Re: HORI-Gさん


> えらいあっさりとした記事にまとまってますね~。
> もっと極悪っぷりを披露して貰わないと・・・(爆;;

はっはっは。
熱い走りは本人の記憶の中だけにしまっておきます(笑)

しかし。
ヘッドライトは焦りましたね。
かなり迷惑なライダーだったと思いますが、命には代えられないから(笑)


> 日曜日・・また走行禁止区分違反ですか???(爆;;

・・・・続報を待って下さいね~(爆)

2010-10-27 18:04 | URL | 風 [ 編集]

後半は怒涛の走りだったみたいですね(-o-;)
折角の撮影スポットも背に腹は代えられないですね(>_<)

で…
何があったんですか~?

2010-10-27 21:58 | URL | kawaちゃん [ 編集]

かなり「走り」を堪能されたようで(´m`)クスクス
R195と石鎚山スカイラインはワタシも走りたいんですよ
堪能したいので日帰りじゃヤですけどw

日曜の事件気になります!
早く教えて~

2010-10-27 22:52 | URL | レイニイ。 [ 編集]

 何かエライ謙遜されていますね~☆ そんなことみなまで言わなくても全て判ってますって(^^)

 …ず~っと極悪だったんでしょ?(爆)


 寒風山はVFRで初四国ツーリングのトラウマです(ーー;) 何とか瀬戸内海方面に抜けたかったのにトンネル潜ろうとしたら霧どころかどんどん吹雪いて来て… 標高も高かったので危険と判断し引き返しました。
 クネクネは楽しかったですけどね~ 日も暮れ始めてきて焦ってたから景色も楽しむ余裕無かったですし(苦笑)

 で、ヘッドライトバルブが切れたのは何か?の予兆だったんですね~ VFRは両方同時点灯なので1つ切れても大丈夫☆

 四国はリベンジツーリングに行きたいですね☆ 日帰りは嫌ですが(;^_^A

2010-10-27 23:28 | URL | たつ [ 編集]

Re: kawaちゃん


なかなか走り応えのある道でしたよ♪
しかし、もうちょっとゆとりのある計画を立てないとダメですね(笑)
せっかくの絶景が・・・

> で…
> 何があったんですか~?

フフフ。
涙が出そうなことかな?(爆)

2010-10-28 17:45 | URL | 風 [ 編集]

Re: レイニイ。さん


いや~
kawaちゃんのコメ返にも書きましたが、ほんと素晴らしい道でした。
天気が良ければ絶景を堪能できる場所みたいですね。
霧が出てたのが残念でした。

> 日曜の事件気になります!
> 早く教えて~

某氏のような焦らしはしない方針です(爆)

2010-10-28 17:50 | URL | 風 [ 編集]

Re: たつさん


>  何かエライ謙遜されていますね~☆ そんなことみなまで言わなくても全て判ってますって(^^)
>  …ず~っと極悪だったんでしょ?(爆)

ん?
コメントの意味がよく分からないんですが?(爆)


寒風山付近は結構な標高ですからね。
四国の山深さを改めて実感しました。冬は通れない道ですね。


>  四国はリベンジツーリングに行きたいですね☆ 日帰りは嫌ですが(;^_^A

いいですね~。
私は日帰りでもOKですけど(笑)

2010-10-28 17:53 | URL | 風 [ 編集]

四国の道を極悪で堪能されたようで何よりです(笑

400番台も、結構走れるところあるんですよ~。
良く知らないと泣きを見ますが。(^▽^;

関西からの日帰りは十分可能ですよね。
四万十くらいまで行くとしんどいですが、高知市近辺までなら堪能できる範囲かと思います。

2010-10-28 22:10 | URL | けん [ 編集]

Re: けんさん


> 四国の道を極悪で堪能されたようで何よりです(笑

堪能しましたよ♪極悪ではないけど(笑)


> 400番台も、結構走れるところあるんですよ~。
> 良く知らないと泣きを見ますが。(^▽^;

そうなんですか!
近寄ってはいけない道ばかりと思ってました。
四国はまだまだ未知なゾーンがたくさんあるので、今後楽しみにしているところです。
次は温かくなってからかな~なんて考えてます♪

2010-10-30 20:28 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/865-12b4f93a

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


