スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

四国をドカ~ンと走り抜けた  第1ステージ2010-10-24(Sun)

毎年10月中旬から下旬にかけて、我が職場は閑散期とも言える空白時間が生じる。
その隙間を狙い打つかのように、無理やりツーリングをねじ込んでいたワシ(笑)

過去の出来事(詳細は過去記事読んでね♪)
2008年10月16日-18日 信州爆走一人旅
2009年10月16日-18日 錦秋の信濃路を楽しむ旅

去年も一昨年も同じ日に休んでツーリング行ったし、今年も行ってええやろ?みたいなノリで、秋の到来を楽しみにしていたのだが、その計画を変更せざるを得ない出来事が生じた。

ひとつは既に日記に書いている通り、琵琶湖をリレーマラソンして1周するというイベントに参加すること。
そしてもう一つ。中学からの連れが結婚するということ。
さらには、職場的に非常にピンチ(くそ忙しい事態が発生中!!)な出来事に悩まされていること。

この三つの突発的な出来事によって、ワシ休暇取得は非常に微妙な情勢となっていたのである。


バイクに乗らないワシはただのオッサンだ


日々悶々としながら、激務に追い立てられていた。




そんなある日。
「結婚式の日取りにあわせてツーリング行ったらええのとちゃうか?」と思い立ち、自分の都合を最優先して勤務調整を行った結果・・・・

あっ。ここまで前振りね(爆)



10月21日(金) 曇り時々晴れ


早朝4時。静か~に自宅を発つ。
脳内ルートを走りきるためには、どうしてもコレぐらいの時間帯から動き出す必要があった。

結論から言うと、計画通りのルートではなかったが(室戸岬は行かなかった)、結果的に満足の行くコース取りが出来たと思っている。

それがコチラ
ツーリングルート全体図



そして、今回のツーリングで最も熱かった区間
特に熱い区間



実は、石鎚山スカイラインをコースに組み入れたために、室戸岬の経由を取りやめることにした。
このコースを思いついたのが、明石海峡を望みながら妙な写真を撮って喜んでいたとき(笑)
IMGP7291 トリミング


6時半過ぎに淡路SAを出発。鳴門ICで高速を下りた。
徳島中央卸売市場で新鮮な魚介類でも食らうぞ!と意気込んでいたが、ゲート前にいた警備のおじいさんから「ここのは全然美味しくない。年寄りのやっている店だから」と教えてもらい、近くの食堂を紹介してもらった。

でもね?紹介してもらったお店・・・

全然なんやけど~(ToT)



R55を南下していき、R195へと入る。
ここを通ることで少しは時間短縮できるかな~と思っていたのだが・・・
高知駅前に到着したのが昼の12時半を回る頃。
かつ、ココまで走りっぱなしだったので、一切写真を撮ってない。


いや。写真を撮るよりも走る方が面白かったのだ。


R195最~高♪


小さな集落を繋ぐ間は、キノピオ(かわいい軽)とかクリボー(軽トラ)、それにヨッシー(スイフト)とかドンキー(10tトラック)が時々目の前に現れたけど
隙を見て攻撃しながらクリアして行ったんだ(←だれ? 笑)

そして
道の駅もみじ川温泉を過ぎた辺りから高知県香美市大栃橋付近までの約80Km弱ほどの道のりは、
止まって写真を撮るという行為が、なにやらやってはいけない行為のように思えたわけで(爆)
まぁ、それぐらい気持ちよかったってこと(笑)


JR土讃線後免駅付近に入ってから、ようやく我に返るワシ。



かつおを求めてしばらく彷徨った結果、駅前の「まつみ」さんに飛び込んだ。
(クリックすると画像が変わるよ~)
IMGP7297.jpg


かつお最~高♪
IMGP7296.jpg



さて。
昼飯を食べ終えたのが午後1時半。ここからは時間との戦い。


~続く~

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(4) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

 やはり室戸岬はスルーでしたか。写真撮るならそちらのルートのほうがお勧めかもしれませんけどね(;^_^A

 走るのがただひたすら楽しい時… ありますよね☆ 僕の場合は8月末の周山街道はまさにそれでした。最近はそういうの無いです… ガッツリ走りたい(ーー;)

 以前…四国は冬に行くと南北を縦抜け出来ないことに学習したので… 次は冬以外で行きたいですね(笑)


 あ、ちなみに天候等色々あり本日納車しなかったのでコチラは更新無しですよ(爆)

2010-10-24 21:31 | URL | たつ [ 編集]

がっつりですね~

しかも記事の内容からすると・・・
かなりの極悪走りとお見受けしました(ーー;)

時間との戦いになる後半は・・・もっと極悪なんですね(爆;;

楽しみ楽しみ!

2010-10-25 08:54 | URL |  HORI-G [ 編集]

Re: たつさん


室戸岬って、地図で見る以上に遠い場所だな~と思いました。
まぁ、気持ちが湧いてきたら行ってみようかな~と思います。

しかし・・・ガッツリ走った後遺症というのか何というのか・・・
今日の仕事はつらかったです(爆)

2010-10-25 19:41 | URL | 風 [ 編集]

Re: HORI-Gさん


> しかも記事の内容からすると・・・
> かなりの極悪走りとお見受けしました(ーー;)
> 時間との戦いになる後半は・・・もっと極悪なんですね(爆;;
> 楽しみ楽しみ!

時間との戦いは間違いないですけど、極悪とかいうのは無いですね!(笑)
後半に登場するルートは、ほんとお勧めです。
大変良い時期に走ることができたと思います。
もう少し時間があれば撮影にも力を入れていたのに(苦笑)

2010-10-25 19:44 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/864-c0d7570a

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


