--------(--)


| スポンサー広告

2010オッサンキャンプ ~五穀豊穣~2010-09-01(Wed)

 気づけば10年以上も続く息の長いイベントになった。

 いつの頃から、誰が言い出したのかは分からないが、オッサンキャンプと命名されたこのイベント。お互い別々の仕事を持ちながら、よくぞ日程を合わせられるものだと、色んな人から驚嘆の声を聞く。そんな声に対してオッサン達は口をそろえてこう言うのだ。
 「なんとかなんねん」と。
 平成19年夏。西澤は仕事の都合でどうしても出発に間に合わない状態であったが、彼は、高知竜馬空港から特急とタクシーを乗り継ぎ、「四万十川で焚き火を炊いて待っている」というワシらの元へやって来た。
 そして今年。村山は朝一番の伊丹空港発の飛行機に乗り、鹿児島空港へ降り立った。飛行機に乗ってまでキャンプに参加するこの心意気。一般的な感覚からすれば「アホちゃうか?」というものであっても、ワシらの作ってきた歴史の重みが(大げさやな^ ^;)自身の行動力とテンションを極限まで高めるのである。

 さて無事合流を果たした一行は、新鮮な魚介類を手に入れるべく鹿児島中央卸売市場を目指した。しかし、時間的には結構厳しい。空港から市内までは1時間程度の時間を要する。つまり、すでに市場が閉じている可能性が大きい。若干殺気立った運転で現場へ急行するキャンプ隊。
 午後12時を少し回った頃市場に到着したが、案の定すでに小売販売は終了していた。諦めきれない北村と西澤は、どこかで手に入れることは出来ないのか?と情報収集に当たる。そんな隊長を横目に、ワシ等親子は「腹減った~」「メシ食おう~」と食堂の周りを怪しくうろつく。
IMGP5780.jpg
クリックすると刺身定食(1200円)の画像に変わるよ~。ボリューム満点!美味しかった~♪



 鹿児島中央駅近くの朝市で、鰹一本(900円!!)、貝類山盛り、野菜等々を手に入れることができた。予想以上に安く手に入れることが出来たので、北村は大喜びだった。なぜなら彼は、「今年はダッチオーブン二つ持ってきたで~」「これで酒蒸し作ろ~」と意気込んでいたからである。歓喜の声を上げながら意気揚々とキャンプ地探しに向かう一行(笑)

 北村はキャンプ場選びに強いこだわりを持つ男である。椎名誠を崇拝し彼の執筆した本を愛読書として携行する男である。そんな隊長ゆえ、キャンパーが多く集まる場所は全く見向きもしない。最初に訪れた浜は、いかにも北村の好む場所であったが、住宅街が近いという理由で却下。次に訪れた場所は、なにやら牛の匂いが漂う場所であったのでこれも却下。
 一方、ワシにも一定のこだわりがあった。というのも、今回はアイドルが紛れ込んでいる(笑)。彼女は初めてのキャンプであり、そんな一行にとって水場とトイレは必須ではないのか?という思いがあった。だから、北村の選ぶ場所について、いちいち何色を示すのである。
 最終的に選んだ場所は、双方が納得できる素晴らしい場所であった。高まる期待を抑えつつ、荷物を搬入しテントを設営するオッサン達。全ての準備が整ったところで、五穀豊穣を願いキャンプ開始だ。
IMGP5795_20100901205606.jpg IMGP5808_20100901205605.jpg
左:テント設営完了  右:神へのご供物(笑)一夜にしてほぼ食い尽くす(爆)


IMGP5811.jpg
すでに夕闇が迫っている浜辺。それでも水遊びは子ども達にとって欠かせないものだ(笑)



IMG_0735_20100901212655.jpg IMG_0741_20100901212654.jpg
市場で仕入れた魚介類を酒蒸し。豪快に清酒を注ぎ込む。



IMG_0742_20100901212653.jpg IMG_0737_20100901212652.jpg
鶏の腹の中に、高菜のチャーハンを詰め込み蒸し焼き。鶏の頭は子ども達の恰好のおもちゃに(爆)



IMG_0736_20100901212842.jpg IMG_0747.jpg
鰹は三枚におろして全てたたきに。



IMG_0749.jpg
この量のたたきを、アイドルが半分食い尽くす(驚)クリックすると証拠写真に変わるよ~(爆)





 ワシ等以外誰もいない浜辺に、オッサン達のヨロコビの声がこだまする。





IMGP5847.jpg
そして、静かに暮れ行く東シナ海。雲と光が織り成す光景に誰もが言葉を失った。
(クリックすると、違う画に変わるよ~♪この二枚は甲乙付けがたいほどお気に入りなんですよね!)





 この日、日付が変わるまで、オッサン達の宴が繰り広げられていた。





~続く~

Fc2blog - ジャンル:趣味・実用 » テーマ:アウトドア

Comments(16) | Trackback(0) | 日記

Comment

美味しそう~!!
姫も納得のお味のタタキだったんでしょうね♪
小さい時から舌が肥えたらこれから困りますよ~(笑)

東シナに沈む夕日・・・
スッゲー綺麗です!!!!!

2010-09-01 22:12 | URL | kawaちゃん [ 編集]

かつおのタタキ・・・けっこうハマると止まらないんですよね~(^-^)

グルメの子はグルメ!って感じですね。

家族でキャンプ・・・イイデスね。

僕も相方連れてキャンプに行こうかな~?
嫌がったら一人で!(笑)

2010-09-01 22:18 | URL | HORI-G [ 編集]

いい!


すごくいいです!!


それしか言えねーグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

2010-09-01 22:29 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: kawaちゃん


いや~実際、自分達で作る料理は美味しいですよね♪
鰹は柔らかい魚なので、さばくの大変です。
でも、達成感があって、超楽しいです♪

夕日は・・・ホント言葉を失うぐらい綺麗でした。

2010-09-01 22:54 | URL | 風 [ 編集]

Re: HORI-Gさん


鰹のたたきは、風家の大好物ですね。
小さい頃から旨いもん食わしていると、後々大変ですかね~やっぱり(爆)

> 僕も相方連れてキャンプに行こうかな~?
> 嫌がったら一人で!(笑)

あっ・・・便乗していいっすか?(笑)

2010-09-01 22:55 | URL | 風 [ 編集]

Re: レイニイ。さん


いや~ホント良かったっすよ(笑)

空が真っ赤に染まる様子は、迫力満点でした。

キャンプ最高!(笑)

2010-09-01 22:57 | URL | 風 [ 編集]

何と言ったらイイのか。。。ダイナミックって言うか男料理ですね。
うぅ~ん 旨そう!

テント張ってる所、日差しを遮る物がないみたいだから昼間は暑かったでしょうね。

2010-09-02 21:14 | URL | もも吉 [ 編集]

 鳥の頭… 気持ち悪いなぁ~~(;^_^A

 写真がすばらしく美しく見とれてしまいました☆
 光が漏れ黄昏ゆく空、最後の美しい夕日。特に最後の写真がお気に入りということも納得できますね。

 テントや人物が写っており雰囲気があるクリック前の写真が1番好きですね~~(^皿^)

 関係ないけど… 昨晩は風さん家の近くのコンビニで迂闊にも寝潰れました。本日朝帰りです(爆)

2010-09-05 09:34 | URL | たつ [ 編集]

すっごい素敵な写真ですね
日本でも十分きれいな景色は楽しめるんだな~って( ̄▽ ̄)

みんなでキャンプって、楽しそうだな・・・
連れていく相方さんもいないし、ぼのぼのさんと・・・

2010-09-05 15:51 | URL | hana [ 編集]

豪快な料理も含めて楽しそうなキャンプですね。^^
そのようなメンバーがいるってこと、ステキです。

夕陽の写真もメチャ綺麗!!
でも、個人的には夕暮れの水遊び写真も気に入りました。

柔らかい空と雲、そして海面の細波にはカリカリのピント!
F22くらいまで絞ってるのですか?
レンズ描写もスゴイですね・・・。

2010-09-05 21:55 | URL | けん [ 編集]

Re: もも吉さん


ちょいとお返事が遅くなりましたm(_ _)m

写真で見る以上に、ダイナミックな男料理なんですよ!
旨いものを食い尽くせ!!みたいな雰囲気です(笑)

ちなみに、今回、浜辺に落ち着いたのが夕方4時過ぎだったので
暴力的な日差しは無かったです。
あとは、曇りがちな天候だったことも幸いして、比較的穏やかな感じでしたよ。

2010-09-05 23:09 | URL | 風 [ 編集]

Re: たつさん


鶏の頭・・・子ども達にとっては、最高の遊び道具でした(笑)
この後は、この頭、蚊取り線香の台座になってました(爆)


夕日の写真は、ホントお気に入りなんです。
いまだに、どちらも甲乙付けがたいです(笑)


>  関係ないけど… 昨晩は風さん家の近くのコンビニで迂闊にも寝潰れました。本日朝帰りです(爆)

え~!!!
呼んでくれたら、冷やかしに行ったのに(笑)
お仕事遅くまでお疲れ様です♪

2010-09-05 23:14 | URL | 風 [ 編集]

Re: hanaさん


いや~
この日に出会った夕景は、自分の中でも特別な思い出になりました。
無我夢中で写真を撮りましたが、綺麗に撮れてますかね~?


> みんなでキャンプって、楽しそうだな・・・
> 連れていく相方さんもいないし、ぼのぼのさんと・・・

ホント、キャンプって楽しいですよ~
機会があれば是非実行しましょうよ!(^ ^)v

2010-09-05 23:17 | URL | 風 [ 編集]

Re: けんさん


付き合いの長い連中とのキャンプは、ほんと楽しいです。
色々経験していくうちに、シンプルなキャンプに変わっていきました。
最初のころは、すげぇ重装備&食料で、大変な思いをしましたね~(笑)

水遊びの写真。
私も、結構気に入っている写真です。
ブログにアップするときに、リサイズと共に若干シャープネス処理を追加しましたが
もともとの画は、もうちょっとモッサリした感じなんですよね~(^ ^;

2010-09-05 23:22 | URL | 風 [ 編集]

海辺で遊ぶ画がいいですね~素敵です。

夕日が沈む海は、どちらも息をのむ美しさ・・・

そして、鰹は・・・ゴクッ!!

生唾を飲んでしまいました。

2010-09-07 22:38 | URL | Kiz [ 編集]

Re: Kizさん


フフフ。
キャンプ料理のこの写真だけじゃないんですよ~
まだまだ旨いものが登場予定です。
しっかりと、水分補給しといてくださいね(笑)

2010-09-09 22:42 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/845-add674d3

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


