--------(--)


| スポンサー広告

蜃気楼経由中日本周遊ツーリング  ~今度は秋に行こうかな編~2010-05-31(Mon)

前回までのおさらい

京都に帰るぞ!とか思いながらも、すんばらしいクネクネ道はとことん味わいたい。
そんな複雑な気持ちを抱えつつ、走っては止まって撮影、走っては止まって撮影を繰り返す。
志賀草津道路は、奇跡的にガ~ラガラ(驚)
でも、気づけばココは群馬県(笑)
あんた!本当に京都まで帰るの?っていう感じだったけど・・・
まぁ、まさに一人旅の醍醐味!といったところかな(笑)
車坂峠という誘惑に何とか打ち勝ち(←ダートでビビッてただけやん)、予定通りなんとか地蔵峠までやって来たワシ。
さぁ、いよいよ旅はクライマックス。今回でラストですぞ!



地蔵峠に到着したのが、午前11時半ごろ。
ちょっと早い目の昼食でも・・・と思ったが、地図を眺めているとr40沿いに長門牧場とか蓼科牧場とかあるのに気づき
ここはひとつ、牧場で旨いもん食うか!というモードに。
一時間も走らないうちに、牧場に到着するだろう♪
そう見立てて休憩もそこそこにr94を下る。

この道もまた、超気持ちよいクネクネ♪
あっという間に山を下り、千曲川を越えてr40へ入る。

しかし・・・
午前中だけでずいぶんたくさんの峠を越えたな~という気分になったが、
冷静に振り返ってみると、渋峠(2172m)と地蔵峠(1732m)の二つだけ。
あれ?たったそんだけ??と一瞬拍子抜けしてしまうところだが、中身が濃いわな(^ ^;)
そして、遠くに霞む山々。
今度はあの山を越えていくのか!新たな気持ちでバイクを走らせる。


気分が乗りに乗っていたので、予定していた牧場はスルー(笑)
結局、白樺湖まで走ってしまったのである。

さてと、ココから先をどうしようかな~と考えたが
蓼科高原に散在するオサレなカフェで、洋食を食べるのが粋なのでは?と思い、r192を走りスズラン峠(1839m)超えた。
何軒が「おっ!」と思うカフェを見つけたが、バイクは急に止まれません(笑)
後ろ髪を引かれつつ、まだまだあるやろ~とか思っていると、R299へ抜ける分岐の看板が。

無意識のうちにそちらへ進路をとり、気づけばR299へ。
ありゃぁ・・・飯も食わんと麦草峠越えか・・・と思っていると
3号カーブ手前にナイスな看板が。
IMG_0406.jpg
IXY



遠くに目をやれば、中央アルプス、南アルプスを遠望する絶好のロケーション
眼下はR299を次々と走り抜けるバイク達
オープンデッキで至福の時を過ごす。
IMGP3772.jpg IMGP3783.jpg IMGP3788.jpg IMG_0405.jpg
看板を写した写真のみIXY あとはK7+T90


カレー激旨!!コーヒーも最高!!!
また機会があれば通うこと決定ですねココは。
そして、写真にあるこのカップ。
奥さんの手作り(アラビアンナイトの一場面を絵に描いている)そうです。

いや~いい場所に偶然たどり着いたわ。奥さんと色んなお話をして、しばし旅の疲れを癒すワシ(笑)



さて。
ここから素直に帰れば、京都までは夕刻頃到着する場所であるが
せっかくなので、麦草峠(2127m)を越え、清泉寮でアイスクリームを食べてから家路に着くことにした。

昼食で幸せな気分になっていたので、メルヘン街道はのんびりと走る。
後ろからギャンギャン追い着いてくるライダーに道を譲りながら、麦草峠で一旦停止。
写真は載せてないけど、エビ反りジャンプ(5箇所目)
IMGP3790.jpg
K7+T90


その後r480へ入り、白樺林の中でエビ反りジャンプ(6箇所目)
この頃になると、だんだん疲れが出てきて体の切れが悪くなってね。
動画ですでにお伝えしたけれど、満足のいく仕上がりまで実に12回の試行(苦笑)
IMG_0423.jpg
IXY


ここは本当にすがすがしい白樺林
IMGP3798.jpg
K7+T90



r127からR141へ入り、八ヶ岳の山麓をグルリと巡る。
JR最高地点で記念撮影をした後、どうしても平沢峠(1450m)でエビ反りジャンプがしたくなり立ち寄ることに。
IMGP3808.jpg
K7+T90


今ツーリングラストを飾る最高のエビ反りジャンプ(7箇所目)
へそ出しはご愛嬌ね♪@平沢峠
IMG_0428.jpg
IXY


八ヶ岳を仰ぎ見る
IMGP3817.jpg
K7+T90




う~ん・・・八ヶ岳ヤバイやろ(笑)



さぁ
清泉寮でソフトクリーム食って帰るか。。。
そんなことを考えながら、地図で最終確認していると
「レインボーライン」なる道を見つけてしまい・・・


はい。


清泉寮はスルーしましたよ?(←うそ~ん!!)


自分でもちょっと信じられへん行動かもね?とか思いながらレインボーラインを目指す。
途中、三分一湧水なる標識を見つけ、吸い寄せられるように右折。


三方へ同じ水量だけ流れていく。
中央の三角の置石がかなり重要な役割を果たしていると思われるが、真相はいかに?
IMGP3849.jpg
K7+DA18-55


あっ説明はこれね(笑)
IMG_0435_20100530171537.jpg
IXY




さて、長かった旅もいよいよ終わり。
時計は夕方4時を差している。さてと・・・帰りますか。


今度は紅葉の時期に信州を爆走しようかな。
そんなことがふと頭を過ぎる。

小淵沢ICから高速道路に乗り、京都の我が家に向けて長い岐路に着いた。




■二日目の走行距離 677.2Km




追記
旅の終わりに、タイヤの具合をチェックしてみたところ・・・


フロント
う~ん・・・あれだけあった溝が無くなってきましたなぁ
IMGP3986.jpg


リヤ
う~ん・・・センターにスリップサインが出てきましたなぁ
IMGP3984.jpg



ボチボチ交換か・・・(苦笑)
ワシは諭吉と全然仲良しになれまへ~ん(爆)





Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(18) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

秋の信州とは一味違う風景が素敵でした(*^_^*)
最後のエビ反りジャンプは渾身のジャンプっていうのが
伝わってきました(笑)

さすが極悪ライダー!
タイヤの減りが早いですね~(^_^;)

2010-05-31 20:08 | URL | kawaちゃん [ 編集]

信じれん!
長門牧場と清泉寮スルーなんてwww
どちらのソフトもウマいのになぁw
八ヶ岳もいいですよね…

やっぱり信州最高~!

2010-05-31 21:12 | URL | レイニイ。 [ 編集]

風さん・ジャンプを見るのが、楽しくなってきました~♪
今度は、いつとばはります??

きれいな景色で、最高のジャンプを・・・

2010-05-31 21:47 | URL | hana [ 編集]

Re: kawaちゃん


> 秋の信州とは一味違う風景が素敵でした(*^_^*)

でしょ?(笑)
春の時期の信州は初めて訪れましたが、最高でした♪


> 最後のエビ反りジャンプは渾身のジャンプっていうのが
> 伝わってきました(笑)

でしょ?(笑)
最後は全ての情熱を注ぎましたからね♪


> さすが極悪ライダー!
> タイヤの減りが早いですね~(^_^;)

でしょ?(←って言いたいけど)
極悪ではない!(爆)

2010-05-31 22:12 | URL | 風 [ 編集]

Re: レイニイ。さん


なんと!
長門牧場もソフトクリームはイケルんですね!
なんとなくそんな雰囲気を感じてたのに(苦笑)

あ~・・・・・ちょっと反省します(爆)
これは秋にリベンジ決定ですね!

2010-05-31 22:13 | URL | 風 [ 編集]

Re: hanaさん


いや~楽しんでいただいて何よりです。
結構頑張りましたからね♪

でも・・・しばらくロングツーリングは予定無いんですよね(><)
乞うご期待ってところでしょうか?(笑)

2010-05-31 22:15 | URL | 風 [ 編集]

やっぱり信州はイイよね~
風さんのブログを見てると信州に行きたくなっちゃいます。

今回はなぜ山小屋に泊まらなっかたの?
春山は人が多いからですか?

2010-05-31 23:33 | URL | もも吉 [ 編集]

お疲れ様でしたm(__)m

信州か・・・満喫したこと無いのでしたいですね~(^-^)

秋の信州・・・いいなぁ・・・行きたいなぁ・・・

諭吉が降ってこないですかね(笑)

2010-06-01 00:30 | URL | HORI-G [ 編集]

 レポ終りですね。お疲れ様でした。

 ソロツーはやはりその人の個性が思いっきり出ますよね。そういう意味ではソロのロングツーリングレポは読ませていただきとても楽しいです。

 そして、こうやって見るとやはり他の地域のツーリングより力が入ってる気もします。「心の故郷」ってヤツはそうさせるんでしょうね。
 以前自身で仰ってましたが「風さん=信州」っていう図が出来上がってきました。
 …ボクはやはり「阿蘇」ですね(行きたい…笑)

 でも、あんまりエビゾリジャンプすると腰椎に負担掛かって傷めますよ~(苦笑)
 
 
 タイヤは1年持ちましたか? 確か去年の今頃でしたよね交換したの。風さんにしては…持ちすぎでしょ(面白くないな・爆)

2010-06-01 17:51 | URL | たつ [ 編集]

Re: もも吉さん


信州最高ですね♪(←蜃気楼のことをすっかり置き去りにしたワシw)
何度訪れても新たな発見のある場所ですね。


> 今回はなぜ山小屋に泊まらなっかたの?
> 春山は人が多いからですか?

山小屋は私のお気に入りの場所なんですが
今回はルートから外れていたんですよね~
あそこは秋に訪れたほうが空気が澄んで気持ちが良いんですよ!

2010-06-01 19:04 | URL | 風 [ 編集]

Re: HORI-Gさん


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪
信州はホント大好きな場所です。
というわけで・・・

> 秋の信州・・・いいなぁ・・・行きたいなぁ・・・

行きますか?平日を絡めて(笑)



> 諭吉が降ってこないですかね(笑)

これは・・・私にとって大変切実な問題です(爆)

2010-06-01 19:06 | URL | 風 [ 編集]

Re: たつさん


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪

おっしゃるとおり、自分の思い入れのある場所はレポートも力が入ります。
まぁ自己満足な世界なんですけどね(^ ^;)

たつさんは、阿蘇ですね~
ガツーンと行っちゃって下さいよ~。
っていうか、私も阿蘇に行ってみたい(笑)

ちなみに!エビ反りジャンプは楽しいですよ(笑)
「あの人何してんの?」っていう好奇の目にさらされる感じが(爆)

 
>  タイヤは1年持ちましたか? 確か去年の今頃でしたよね交換したの。風さんにしては…持ちすぎでしょ(面白くないな・爆)

いやいやいやいや・・・・
月一ライダーですから、こんなもんでしょ。
しかし、よう覚えてはりますね~私がタイヤ交換した時期を(驚)

2010-06-01 19:16 | URL | 風 [ 編集]

うむっ・・・

風さん・・・・

アンタ・・・

エビぞりジャンプしまくってますな!(^^;)

教祖も違う意味で・・・精神的にエビぞってますわ!(爆)

しかし、旨そうなカレーですなぁ~!(^^)

でっ・・・京都の何処で食べれるんですか?(爆)

2010-06-01 20:11 | URL | sukedai [ 編集]

ケータイからロムってた記事も、もう一回通しでパソコンで読ませてもらいました☆

ホンマに写真がきれいで、実際の感動が伝わってきましたわ☆
良い旅路でしたね。

最後小渕沢以降高速の部分をカットしたのは信州に焦点を絞りたかったからでしょうか?あるいは余韻を狙って?
ニクいですね~☆

あ、降られたのを隠すため?(爆)

2010-06-01 20:41 | URL | [ 編集]

Re: sukedaiさん


エビ反りジャンプは新たな表現方法ですよ♪
私は教祖みたいにはじけられないから(爆)

しかし・・・精神的にエビ反ってる状況・・・
なんとなく想像は付きますが・・・(苦笑)

で!
カレーは・・・
あ~・・・上手い返しができません(爆)


2010-06-01 22:47 | URL | 風 [ 編集]

Re: 銀さん


いや~
こんな自己満足な内容にお付き合い頂き恐縮です。
感動が伝わったというのが嬉しいですね♪

> 最後小渕沢以降高速の部分をカットしたのは信州に焦点を絞りたかったからでしょうか?あるいは余韻を狙って?
> ニクいですね~☆

いやいや。
演出を考えたわけではないんですよ(^ ^;)
走り通しだったので、な~んにも無いというのが本当のところ。
ちなみに

> あ、降られたのを隠すため?(爆)

降ってませんよ!(^ ^)v

2010-06-01 22:49 | URL | 風 [ 編集]

ご無沙汰です~

・・・って

え~!!
清泉寮スルーですか(爆)

そりゃ、群馬の永井食堂でもつ煮定食を食べないぐらい勇気のいる行為ですよ~←意味不明(笑)

2010-06-01 23:55 | URL | てつさん [ 編集]

Re: てつさん


こちらこそ。ご無沙汰です♪

清泉寮・・・
やっぱ勿体無いことしたんですかね~(汗)
まぁ、次に出かけたときのネタになるので。。。と前向きに考えます(笑)

> そりゃ、群馬の永井食堂でもつ煮定食を食べないぐらい勇気のいる行為ですよ~←意味不明(笑)

永井食堂って有名な場所なんですか?
無知でごめんなさい(笑)

2010-06-02 21:31 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/810-959a3fe9

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


