--------(--)


| スポンサー広告

蜃気楼経由中日本周遊ツーリング ~戸隠爆走編~2010-05-26(Wed)

前回のおさらい。

深夜自宅を出発して、富山湾の日の出を堪能すべく走り始めたが、霧に阻まれ目的地手前で夜明けを迎える。
そして、蜃気楼をこの目で見届けようと魚津に到着するものの、発生確率40%という微妙な予測数値に心を折られ、すぐに撤収を決める。
この際、戸隠で宿を確保したことにより、信州のクネクネを堪能しようかな?と、ツーリングの目的が大幅に変更することになったのである(笑)

あっ!
振り返りながらふと気づきましたよ。
福井県は完全スルーでしたね。足すら付いてないわ(笑)
そして新潟県は、信号待ちで足を数回地面に付いただけ。

福井と新潟の皆さん、ごめんなさいね(爆)
今度機会があれば、じっくりと堪能します(笑)


さて続きをどうぞ♪


R148は、学生時代にSRX250で一度だけ走ったことのある道だ。
でも、何十年も前のことなので、周りの景色とか道路の印象とか全然覚えてなくて。
初めて走る道のように、とても新鮮な気持ちだった。
次第に山深くなる道と遠くに見える雪山が、旅情をこれでもか!とくすぐるのである。
ただ、大型トラックと観光バスにペースを押さえられてしまうのがネックかな?(笑)

道の駅小谷で一服しながら、戸隠までのルートを思案する。
R148~r33~r31(オリンピック道路)~r36で戸隠に入ろうと決めた。

道路脇にスキー場の看板が目に付き始めた頃、突然、目の前に大きな雪山が姿を現した。
こういう場所では、国道を逸れ、訳のわからん農道に入るのがワシ流(笑)
白馬大池 レタッチ
IXY


菜の花と雪山と青空と
IMGP3409.jpg 
K7 + DA18-55mm(以降、K7+DA18-55と表記)


菜の花は刈り取られた後だったのよね~(笑)
IMGP3420.jpg
K7+DA18-55


この場所で動画を撮影したり、記念すべき今ツーリング一発目のエビ反りジャンプを決めたりしていたので、結構時間を費やしてしまったのである(笑)
失敗ジャンプその一
IXY



お腹一杯になるまで楽しんだ後、次は黒菱林道でも走ろうかなと急に思い立ち、八方尾根を目指した。
が!残念ながら通行止め(ToT)
白馬三山が目の前に広がる凄い場所なんですけどね~ココ(登山関係の本に必ずと言ってよいほど登場する絶景の場所なんですよ♪^ ^)

仕方が無いので、途中に見えていたジャンプ台でエビ反りジャンプ(2箇所目)を決めようと思い進路変更。
無事目的を果たし、りんごソフトなどを堪能し、しばし勝利の余韻に浸るワシ(笑)
IMG_0348.jpg
IXY



この後、予定のルートを取らず、なんとなくR406に入っていったわけだがこれが大当たり。
だ~れもおらんし、道はクネクネしてるし、景色が最高!
やはり動画を楽しみ、写真撮影を楽しみまったりと過ごす。
IMGP3432.jpg
K7+DA18-55



ふと時間を見ると、いつの間にか12時半を回っている。
猛烈に蕎麦モードに突入したので、鬼無里で一服しようと思い再びR406を走り始めた。

ところで
鬼無里」ってなんて読むか知ってます?
ワシ、このツーリングに行くまで、ず~~~~っと、「きむり」って読んでましたけど、実際は「きなさ」なんですよね~
ちなみに、「戸隠」は「とがくし」じゃなくて「とがり」って読んでました(大笑)
とがりは「戸狩」って書くよね。長野県飯山市の方ね。

地名って難しいよね(爆)

ちょっと話が脱線したけど・・・(^ ^;)
昼飯の場所は特に決めていなかったので、最初に目に飛び込んできた蕎麦屋へ駆け込む。
古民家を改装した店内で、ボヘ~っと時を過ごす。
こういう時間って、ホントありがたいわ~。
IMG_0354.jpg IMG_0356.jpg IMGP3446.jpg
左および中 IXY 右K7+T90
信州そば漫遊(そば店ガイド)を参照してね♪



さて、
なぜ戸隠に宿泊地を求めたのか?
それは至極単純な理由で、単に今まで行ったことのない場所だからってこと。
そして、次の日のルートバリエーションが豊富にあるってこと。
さらに、登山雑誌でよく見る景色が堪能できるってこと。

ということで、早速バリエーションルートを堪能すべく走り始めたわけだが。。。

気づけばダートに突入してしまい、冷や汗をかきながら来た道を戻る羽目に(ToT)
急に苔むした道に変わるし、枯れ枝や浮砂、砂利が転がってるし、おかしいな~と思ってたけど
木々の間から圧倒的な存在感を見せる戸隠連峰の姿に、もっともっと先へという気持ちが湧いてきて、ドツボにはまるというパターン(笑)


r36を戸隠方面に走り、途中で西岳林道に入ろうと思っていたら迷い込んだという図
IMG_0361 レタッチ IMG_0362 加工
IXY



命からがらダートから帰還し、アスファルトのありがたさに涙が滲んだワシ(爆)
そして、ワシの健闘を称えてくれるかのような絶景(驚)
IMGP3457.jpg
K7+T90


伝説の谷大望峠にて(ちなみに、なぜ伝説なのかは知りません。看板見てませんでした 笑)
IMGP3467.jpg IMGP3468.jpg
K7+DA18-55




続く



えっ?なんちゅう中途半端な終わり方や(怒)って思った御仁
スンマセン(^人^)ちょっと疲れてきたので。
一日目は、ここからもう少しだけイベントがあったんですが・・・


戸隠ヤバイやろ!(笑)
IMGP3477.jpg
K7+DA18-55

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(14) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
戸隠といえば「そば」しか連想出来ないプアなワタシw

ダートはヤですけど、やっぱり信州はいいっすねー
(゚-゚*)(。。*)ウンウン

でも寒いから住みたいとは思わないwww

2010-05-26 22:23 | URL | レイニイ。 [ 編集]

信州・・・いいなぁ~
スンバらしい絶景ですね(^-^)

戸隠・・・とがくれって読んでました・・・orz

行ったことのない場所・・・わくわくしますよね~(笑)

2010-05-26 22:32 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: レイニイ。さん


私の戸隠に対するイメージは・・・山ですね~
「るるぶ」みたいな旅行雑誌に登場する戸隠は、必ず山の写真がありますからね~
一度訪れてみたいなと思っていた場所でした。

信州最高です!

あっ!もちろん、ダートは嫌ですよ(笑)

2010-05-26 22:32 | URL | 風 [ 編集]

Re: HORI-Gさん


いや~ほんと、絶景ですよ!
関西では、こんなゴツゴツした岩山は見られませんからね~
記事を書きながら、いまだに興奮が収まりません♪


> 戸隠・・・とがくれって読んでました・・・orz

あっ!やっぱり読み間違えてる人がいた(笑)

2010-05-26 22:35 | URL | 風 [ 編集]

戸隠といえば

戸隠はやはり蕎麦でしょう!
過去に何度か戸隠は行きましたが、蕎麦は美味しかったです。
某有名店に知らずに入っておいしい蕎麦を頂いたこともあります。
場所は・・・・・・覚えてません!!
行き当たりばったりで走っていたもので。、二度とたどり着いてません。
風さんはそんなことはないですね、何時でも計画的で・・・・・
 

2010-05-26 23:09 | URL | Mr GS [ 編集]

戸隠ヤバイっす!!(笑)

めっちゃ気持ち良さそうな絶景ですね(*^_^*)
信州信濃路を思い出しました(^^♪

続きのイベント楽しみですね~!

2010-05-26 23:52 | URL | kawaちゃん [ 編集]

戸隠といえば、戸隠神社の階段で汗だくになった思い出が…(爆)
そういえば、お蕎麦食べていませんでした(笑)

鬼無里は「きなり」と読んでいました(笑)

黒菱林道は、やっぱりこの時期は雪ですか?

2010-05-26 23:53 | URL | ボティー [ 編集]

戸隠と言えば

関東時代に何故かよく耳にしたので読みはOK!でした。

鬼無里は・・・
「おにむり」って読んで・・・(恥

で雪山に写っているスキー場は岩岳スキー場みたいですね。

あぁ~スキー行きてぇ~って脱線しっぱなしのコメでした。(爆

2010-05-27 12:35 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: Mr GSさん


戸隠蕎麦は・・・民宿で少しだけ食べましたが、おいしかったですね~
某有名店とは、戸隠神社の目の前のお店のことですかね?
私は完璧にスルーしましたけど(笑)

ちなみに
今回のツーリングは、結構アバウトな計画だったんですよ~(笑)

2010-05-27 17:49 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん


戸隠ヤバイでっせ~(笑)

山好き、クネクネ好きの私は、信州はある意味“聖地”ですね。
何度行っても全然飽きが来ないし、また行きたくなるし。

続きを楽しみにしてくれて、ありがとう~っす!

2010-05-27 17:51 | URL | 風 [ 編集]

Re: ボティーさん


戸隠神社の階段ですか!
ふふふ。私も行きました。汗だくになって(笑)
この様子は、次の回に登場予定です。


> 黒菱林道は、やっぱりこの時期は雪ですか?

たぶん雪による通行止めだと思います。
残念でしたけど、仕方ありませんよね~

2010-05-27 17:53 | URL | 風 [ 編集]

Re: ゴリさん


> で雪山に写っているスキー場は岩岳スキー場みたいですね。
>
> あぁ~スキー行きてぇ~って脱線しっぱなしのコメでした。(爆

ん?
ゴリさん、スキーされるんですか?
私もここ数年全然行ってないですね~。
信州のスキー場は体験したことないので、是非行きたいですね!

って、私も脱線にお付き合いしました(爆)

2010-05-27 17:55 | URL | 風 [ 編集]

あまたある信州蕎麦の中でも戸隠は筆頭かもしれませんね☆

野沢温泉にスキーバスで行った程度で、そのあたりは空白に近いです。

夏の候補に入れとかなきゃ!

2010-05-27 17:58 | URL | 銀 [ 編集]

Re: 銀さん


> あまたある信州蕎麦の中でも戸隠は筆頭かもしれませんね☆

やはりそういう場所なんですね!
あ~・・・・民宿で食っただけなんで、ちょっと悔しいかも(笑)


> 野沢温泉にスキーバスで行った程度で、そのあたりは空白に近いです。
> 夏の候補に入れとかなきゃ!

是非是非!!
まだまだ走り足りてないので、これから先、何度も訪れたい場所になりました♪

2010-05-27 18:06 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/807-b003da18

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


