--------(--)


| スポンサー広告

橋杭岩で日の出を拝むことができるのか検証してみた ~今回はソロツーですぞ♪~ 2010-04-04(Sun)

まずは、先日の記事に対して熱いコメントを頂きありがとうございました。
本来なら個別に返信コメントをするべきなのでしょうが
それぞれの気持ちのこもった内容に対して、自分の返事がお粗末なものになりそうだったので、省かせていただきます。
大変失礼かとは思いますが、どうぞご理解ください。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m



さて、週末の土日はなかなか内容盛りだくさんで、しばらくネタに困ることは無さそうな気配です。
とりあえず、旬のネタから放出です(笑)




4月4日(日) 天候 晴れ


金曜日の夜のこと。
「日曜日にちょっと走りに出かけるわ」とお伺いを立てたところ、意外や意外あっさりと了承を取り付けることに成功した。
条件は『早く帰ってくること』
(注:今回の「早く」というのは、昼2時ごろを指している)

さてどこに行こうかな?と地図を眺めつつ、ルートを立ててみた。
近所で桜撮影ツーリングでも良かったのだが、自分のバイクスタイルの殻を破るある試みを試すことに決めた。

題して
『めっちゃ早起きしたら遠くまで行けるんとちゃうか?』計画(←当たり前やろ ^ ^;)
この計画を思いつき、場所を和歌山県の橋杭岩に定めたのである。
さらに、
『めっちゃ早起きして行くからには、ぜひ日の出を拝みたい』
『橋杭岩から眺める日の出は絵になるやろな~』みたいな式が成り立った(笑)


前夜10時に就寝し、携帯のアラームを午前1時半にセットした。
2時に出発したら十分間に合うだろうという目論見だった。




・・・が!!



迂闊にも寝坊
のっけから計画が破綻しそうな気配が濃厚である(笑)

出発予定時刻の2時を回り、ようやく頭が働き始めたワシ。

一瞬『止めよとこかな~』と弱気心が頭を過ぎったが、出発すらできなかったら今後のツーリングに支障が出ると思い直し(笑)、いざ和歌山へ。
午前3時に自宅を出た。

京滋バイパス→第二京阪→近畿道→阪和道と、早朝の高速道路を繋いで行き、紀ノ川SAで休憩。
時間は午前4時半。
ここで日の出には間に合わないと確信したが、最悪海辺で明け行く空を眺められたらOKにしようと計画を縮小した(笑)




結局・・・



南紀田辺ICを下車したとき、東の空が朱に染まるのを見てしまった(乙)



ということで
海辺で明け行く空を眺めるという計画も失敗(爆)

寒いわ、鼻水が垂れるわ、夜が明けてしまうわと散々だったが、これでへこたれるワシではない!
だって・・・自宅からすでに250Km以上走ってるから・・・(笑)


午前7時過ぎ、潮岬灯台に到着~♪時間が早すぎて、施錠されたったけどね(苦笑)
IMGP1917.jpg


何枚か撮影してすぐに撤収。
次なる目的地は、本州最南端のあの場所。
記念にエビゾリジャンプなどを試みた(爆)
↑ちなみに、セルフタイマーをセットして、5~6回やり直した一枚ですぞ!(午前7時半頃の図)
IMGP1923.jpg IMGP1931.jpg


回りにだ~れも人がいなかったので、思う存分楽しんだワシ(大笑)



そしていよいよ橋杭岩へ。
逆光のため納得の一枚は撮れなかったけど、記念撮影としては十分かと(^ ^;)
IMGP1944.jpg IMGP1965.jpg


ここで撮影していてふと気づいたことがある。
果たして、橋杭岩から日の出が拝めるのか?ってこと。
ワシの想像以上に、陸地側から日が昇っている感じがしたわけで(^ ^;)

適切な時期っていつ頃なんでしょうねぇ?(←って、調べてから行けよ!って感じですが・・・)



一応、橋杭岩まで到達したので、あとは自宅に帰るだけ。
新宮からR168を通り、紀伊山地を縦断することに決めた。

その前に、勝浦で朝飯♪
IMGP1983.jpg

IMGP1995.jpg



あっ!これ以降は写真がないですよ~
走りに徹していたから(本当は、時間に遅れないように必至だっただけやけどね♪)


R168の見所をノンストップで走りぬけ(勿体ないな~><)、途中r20の十日市付近で桜を撮影しつつ、道の駅「吉野路大淀センター」で一服した後は自宅まで直行。

結局自宅に戻ってきた時間は、午後2時45分
ギリギリセーフ・・・だったかな?(笑)




■本日の走行距離 543.7km



おまけ画像
わが町の桜は九分咲きといったところ。
去年と同じ構図で代わり映えしないが、やはりゼファーの後姿はソソルなぁ(笑)
IMGP2034 レタッチ FA28-70mm

IMGP2102 レタッチ FA80-320mm


Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(16) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

 寝坊して本日のツーリングを諦めました(爆) ちなみにまた仕事で倉敷に向かってる最中です☆

 和歌山でもここは言ったこと無いんですよね。初日の出スポッとでもありますがナビで距離みて諦めました(笑) その心情は現地まで走った風さんなら判るかな…

 エビ反りジャンプ… 風さんもイイ具合に弾けて? それとも壊れて行くのかな(爆)

 今日はホントに良い天気だっただけに走れず残念です。いやぁ羨ましいなぁ(笑) 来週は御一緒出来そうですね。よろしくお願いします☆

2010-04-04 18:09 | URL | たつ@只今別所PA☆ [ 編集]

Re: たつさん


今日、橋杭岩で待ってたのに(←誘ってへんやん! 笑)
それにしても・・・遠かったですわ。
時間に余裕があれば、あれもこれもと走りたくなる道が山ほどあって・・・
また今度行くことにします。今日よりさらに早起きして(爆)

あっそうそう。
来週、一緒にエビ反りジャンプの写真撮りませんか?(大暴走!!)

2010-04-04 18:54 | URL | 風 [ 編集]

橋杭岩ですか・・・14:00過ぎ・・・平等院からr62経由でR307走ってましたが・・・団体で!(笑)

時間の制限がなければ紀伊半島一周ってちょちょいのちょいなんですけどね(笑)

今度はのんびり一周しに行きましょう(^-^)v

2010-04-04 20:21 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: HORI-Gさん


14:00過ぎ・・・
私はR307のローソンでコーヒーを飲んでました。
ほんと、ニアミスしてたんですね~(笑)

のんびり一周ツーイイですね♪
できれば、宿泊込みがありがたいです(爆)

2010-04-04 21:16 | URL | 風 [ 編集]

橋杭岩で日の出を見るのには少し無理がありますね(笑)
酒でも飲みながら野宿してでも前日入りした方がイイと
思います。

私も一緒にエビ反りジャンプの写真撮りた~い!!(笑)

2010-04-04 21:23 | URL | もも吉 [ 編集]

あら?

今日ワタシも近くに居ましたw(マジです)
2時ごろだとマンマ・ミーア!かなぁ…

橋杭岩は去年行きましたねー
うちからだと高速使えばそう遠くないと感じました

日の出より夕焼けの方がキレイだと思います
アウトラ等を見るかぎりですがw

2010-04-04 22:44 | URL | レイニイ。 [ 編集]

相変わらず元気なお父さんですね(笑)
朝7時半からエビゾリジャンプとは・・・

桜も満開ですね!!
最後の1枚、過去に似たような構図を
見たことあるような・・・

2010-04-04 23:48 | URL | kawaちゃん [ 編集]

こんばんは!似顔絵描きのけろきょんです(^o^)
土曜日は、可愛い3人組wを描かせて頂き、
ありがとうございました!
翌日には、こんな遠出をされているなんて…!
元気なお父さんだぁ~。
…うちの旦那さんも似たような行動をしてますがw
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~(^^)/

2010-04-05 01:25 | URL | けろきょん [ 編集]

あこがれの本州最南端だ~!!

日の昇らないうちから走るとは・・・
さすがですねぇ(^^;

エビぞりジャンプ・・・
マネしたいけど、そんなに反れない・・・( ̄0 ̄;

2010-04-05 02:14 | URL | hana [ 編集]

Re: もも吉さん


橋杭岩からの日の出は、リベンジしたいですね~
仰るように、前泊が必須ですわ。
キャンプしようかな~(笑)

> 私も一緒にエビ反りジャンプの写真撮りた~い!!(笑)

今度の週末にやりますか?(爆)

2010-04-05 22:38 | URL | 風 [ 編集]

Re: レイニイ。さん


マンマミーアに行ってはったんですね~
あそこは私も超お気に入りです(^ ^)v
ただ・・・自分ひとりだけ行くと、嫁が超ウルサイんです(笑)

> 日の出より夕焼けの方がキレイだと思います
> アウトラ等を見るかぎりですがw

夕焼けですかぁ・・・
やはり、もう一度行っておくべき場所かもしれません。
野宿しようかな?(笑)

2010-04-05 22:42 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん


バイクに乗ると、人格が豹変するようです(笑)

> 朝7時半からエビゾリジャンプとは・・・

仲間内の記念撮影では、必ずこれをやるんですよね♪
セルフタイマーで撮ったので、かなり難儀しましたけど(苦笑)


> 桜も満開ですね!!
> 最後の1枚、過去に似たような構図を
> 見たことあるような・・・

う~ん・・・
どうしても、自分のお気に入りの構図になってしまいます><
手持ちレンズでは、表現方法が似てしまうし。
ゴリさんの手持ちレンズを強奪しに行こうかしら(爆)

2010-04-05 22:45 | URL | 風 [ 編集]

Re: けろきょんさん


こんばんは。
先日は無理を言ってホントすみませんm(_ _)m
おかげさまで、我が家の家宝です(笑)

本当は、この日の様子を記事にしようと思っていたんですが・・・
ツーリングを優先してしまいました。
まぁ。。。なんちゅうか。。。道楽オヤジですからねぇ(^ ^;)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2010-04-05 22:48 | URL | 風 [ 編集]

Re: hanaさん


先日の伊豆半島最南端に続き、今度は本州最南端です。
次は・・・どこの最南端に行こうかなぁ・・・なんて妄想中です(笑)

エビ反りジャンプは、タイミングが命です。
達成感ありますよ~♪
hanaさんもぜひチャレンジしてみてくださいね~(笑)

2010-04-05 22:50 | URL | 風 [ 編集]

潮岬・・・十数年前にキャンプツーに行ったきりです・・・
 ちなみに私は当日14時ごろは・・・会社の宿直室でお昼寝してました(笑)

 次回は誘ってくださいね~(^^)/

2010-04-05 23:05 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

Re: 自由の紅い翼さん


今回のツーリングは時間的な制約があったので単独行動でした。
紀伊半島は、走り所、見所、味処がたくさんあるので、ゆっくり走りたいですね~
やはり、キャンプかぁ?と一人妄想しております(笑)

2010-04-05 23:25 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/778-3b3813e5

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


