--------(--)


| スポンサー広告

ピントが合わないのはレンズのせいじゃない!2010-03-09(Tue)

前回の記事で、某氏からピントが合ってないのでは?という指摘を頂いたので
問題の解明をするべく、ピント君(仮名)に協力を仰いだのです。

今回検証したのはこちら。

ピントが合わないのは・・・
一、レンズが悪いんちゃうん?
二、あんたの技術の問題やん!
三、その他予期せぬトラブルに巻き込まれた

以上のような仮説を立てて、実験をしてみました(笑)


【撮影条件】
被写体→ピント君(仮名)1号から4号
カメラ→PENTAX K7
レンズ→(No1)FA28-70mm (No2)DA18-55mm  (No3)FA80-320mm
絞り→開放(レンズの限界値)
光源→白熱電球60W(順光)
画像処理→「縮専」により先鋭化(標準設定)

ワシ→缶ビール1本(これ重要事項ね 笑)


【サンプル No1】
FA28-70mm F4.0 -0.3補正 ISO400 中央部分重点測光
IMGP1067.jpg


【サンプル No2】
DA18-55mm F5.6 -0.3補正 ISO400 中央部分重点測光 
IMGP1068.jpg


【サンプル No3】
FA80-320mm F4.5 -0.3補正 ISO400 中央部分重点測光
IMGP1071.jpg



【検証結果】
見た目の印象に最も近いのは、サンプルNp2の画像でした。
ただ、個人的に気に入っているのは、サンプルNO1の方ですね。
背景のボケ具合がたまらん(笑)
また、この画像を見る限り、ピントが合ってないやん!ってのは感じられません・・・よね?(←一応確認する小心者 笑)

ということで
仮説の「レンズが悪いんちゃうん?」ってのは、否定されました。
そして、「予期せぬトラブルに巻き込まれた」わけでもありません。

結果、ワシの技術の問題ということでした(爆)


追記
前回の記事における画像は、マニュアルフォーカスの練習をしていたんです(←ここから言い訳ですよ~)
あと、当日の撮影条件がよくなかった。
一つは、風が吹いていたこと。
PENTAX K7は動体にピントを合わせるのが苦手っていう口コミを見たことがあるけど、
案外そうなのかなぁ?と言い訳してます(笑)

次は、今日以上にビールを飲んでいたこと。

まぁ、そんなとこかな?
って言うか、こんな検証記事は別に必要ない?(苦笑)


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ある日の風景や景色

Comments(8) | Trackback(0) | PENTAX

Comment

ツーリング時には(笑)

確り撮って貰わないといけないので、ツーリングまでに、良い腕に磨を掛けておいて下さいね!(ニヤリ!)
ヨロシク!(笑)

2010-03-10 21:04 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

難しいことは分かりませんが・・・

次元が違うみたいですのでスルーです(爆)

21日に手解き願います(*^_^*)

2010-03-10 23:31 | URL | kawaちゃん [ 編集]

Re: チョイ不良Zさん


私の技術では、ピン甘写真が飛び出す率が高いので、
そこらへんはご理解くださいね~(大笑)

2010-03-11 15:32 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん


いや~スルーせんといて~(笑)
21日には、お互いカメ小になって、撮りまくりましょうね!

2010-03-11 15:34 | URL | 風 [ 編集]

測距点は?

カメラ部先生が発言されるまで待っていたのですが
仕事がお忙しいのかコメント入りませんでしたね?

で今回のピントを合わせた場所は何処でしょうか?

測距点(合焦点)をカメラ側で中央部固定にして
ピントちゃん(ピンク)に合わせて確かめた方が分かりやすいと思いますよ。

FAレンズ前ピンの製品が多いと色々なところで書かれていたような?

FA80-320だけ合焦点位置違う画像になっています。

2010-03-11 19:33 | URL | ゴリ [ 編集]

 カメラ部先生ではありませんが仕事が忙しくて昨日は記事の読み逃げでしたm(_ _)m ちなみに通りかかった風さんの家の辺り(知らないのであくまで周辺・苦笑)だけ雪降ってたんですが…(爆)

>FA28-70mm

 やはり良いレンズですね~ F4.0でもF2.0~2.8クラスの被写界深度のような気がしますね(^^) 背景の丸ボケもキレイ♪
 …でも写真のピントまだ甘くありません?? 他の2枚に比べてどうも甘いような(;^_^A 元サイズで原寸表示した時はどうでした??

2010-03-11 20:21 | URL | たつ [ 編集]

Re: ゴリ先生



> 今回のピントを合わせた場所は何処でしょうか?

サンプルNo1とNo2は、それぞれ
一番手前のピント君。顔を狙ってピントあわせを行いました。
No3も同じ構図で撮りたかったのですが、部屋の都合で無理でした(笑)


> 測距点(合焦点)をカメラ側で中央部固定にして
> ピントちゃん(ピンク)に合わせて確かめた方が分かりやすいと思いますよ。

今度これ試してみますね。

2010-03-11 21:51 | URL | 風 [ 編集]

Re: たつさん


昨日の夜は信楽周辺では雪でしたよ~(夜12時ごろ)

> >FA28-70mm
>  …でも写真のピントまだ甘くありません?? 他の2枚に比べてどうも甘いような(;^_^A 元サイズで原寸表示した時はどうでした??

う~ん・・・
やっぱそう感じますかね?
実はこのレンズ
10数年前、登山中に落下させて修理に出したことがあるんですよね~
そんなことも影響しているんですかね?

原寸表示すると。。。
甘いような甘くないような。。。(謎)

2010-03-11 21:59 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/763-6b7c6078

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


