スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

スイーツラリーという名のドライブ ~琵琶湖周辺のお勧めスポット~2010-02-14(Sun)

ちょっと前に話が遡ります。

先日、ぶらりとメタセコイアまで出かけた訳ですが(1月30日の記事を読んでね♪
この写真を見た息子が
「写真の場所に連れて行って欲しい」と何度か訴えることがありました。

そのときは、「また今度ね」と、要するに『あんたの要望は完全に右から左へスルーしたよ☆』という深い意味を言葉に込めて返事をしていた訳ですが(笑)
ある晩、2月14日はドライブでも行こうか?という話になったとき、ふと、息子の要望を思い出したのです。


ということで!


メタセコイアを今回の行程の最北端とし、そこに至る道中において極上のスイーツを堪能しつつ、温泉にでも浸かってのんびり体を癒そうではないか!という素晴らしい企画が立ち上がりましたv(^o^)v



今回の写真はすべてPENTAX K-7 + PENTAX FA28-70mmという構成です。
ワシ的には、このFAレンズの試し撮りも目的の一つでした。


さて。
琵琶湖東岸の通称湖岸道路を北上すると、すぐに雪を被った比良山系が目に飛び込んできました。
青空に綺麗に映えています。
予定には無かったのですが、菜の花が残っているならこれは見事な景色を楽しめるだろう。
そう思い、なぎさ公園へ立ち寄ってみました。


同じ構図でピントの位置を変えた比較画像
IMGP0745.jpg IMGP0752.jpg


今が最盛期かもしれません。
青と白と黄色の素晴らしい景色が堪能できました(^ ^)v



時間が許すなら、この場所でガンガン写真を撮っていたところですが・・・
実は朝から何も食べずに出てきたのです。

理由?

スイーツをたくさん食べる予定だからです(爆)


だから、後ろ髪を引かれる思いで、先を急ぐことにしました。

琵琶湖大橋を渡り、R161を北上することおよそ1時間。
最初の目的地に到着です。


ノンパレール大西
2010-02-14.jpg 
左上:てんとうむし(息子&娘)  右上:クラシックオペラ(ワシ)  右下:タタン(嫁)


事前の情報では、店内飲食可能ということだったのですが
どうやらかな~り古い情報だったようで(^ ^;;)
だから、湖岸でスイーツを頂きました(笑)でも・・・おいしかったですよ~♪


しばらくまったりとした後・・・またまたメタセコイアです。
ワシはこの場所がとってもお気に入り♪
IMGP0789.jpg IMGP0772.jpg



息子よ!これが父の見た景色だ!!



と、感動を分かち合おうと思っていたら・・・
息子は、そこら辺に転がっていた犬のウ○チに釘付け。
棒で突っついて遊んでおられました(笑)

あんたが行きたいって言った場所やぞココは(怒)

仕方が無いので、ワシは一心不乱に撮影(爆)
お互い全く異なるアイテムで、それなりに充実した時間を過ごせたようです。



ちょうど昼時だったので、近くにあるここでカレーを食べました。
2010-02-141.jpg


や~っと、ここのカレーを味わうことができました。美味しかったなぁ・・・子ども達も大満足でした♪



ココまでが午前中の出来事(笑)
まだまだ続きます。今日は一気に書き上げます。もうしばらく長文にお付き合いくださいm(_ _)m



さて。
望雁でカレーを頂いたあとは、朽木温泉を目指します。
道中、路肩に雪が残っている箇所があり、そこから溶け出した水が道路を濡らしていました。
バイクならこういう箇所は嫌やな~><とか思いつつ、それなりのペースで朽木へ。

目的地はくつき温泉てんくう
てんぐの大きなオブジェが楽しめる温泉です(笑)
IMGP0804.jpg



お腹一杯+温泉という合わせ技は、睡魔という運転手にとって耐え難い苦痛を与えます(笑)
思う存分ジャグジーを楽しんだこともあってか、体の芯から眠りを欲してます(爆)

それでも、次なる場所へ

そう。今日の目的はスイーツラリー


ベルブラン トモエ
2010-02-142.jpg
左下:しおロール(ワシ)  右上:アドベリーマロン(嫁)  右中:イチゴ(娘)  右下:ショコラ(息子)


一押しは、アドベリーマロン。
間違いないです。めちゃくちゃ旨いです!!!

そして、しおロール。
モンゴル岩塩入りの珍しい生クリームは、食べてみる価値ありますよ♪
これまた絶品!!!

もう幸せです(笑)

ちなみにこのお店は店内で飲食できます。



今津→マキノ→朽木→安曇川と、当初の計画通り一応イベントをこなしたわけですが・・・
自宅に帰るまでに、最後にもう一軒だけ行こう!という話になったので(笑)

南草津にあるこちらへ。

ドゥ・ヴォイス
2010-02-143.jpg
左:ドゥ・ヴォイス  右:半熟チーズ


コチラの商品は、自宅まで持ち帰っていただきました。
看板商品のチョコレートケーキ(ドゥ・ヴォイス)

はっきり言って・・・激旨です!

ヤバイデス

超ヤバイデス


そして・・・半熟チーズも!
最後の締めに相応しい、素晴らしい一品でした(笑)


ということで
バレンタインデーの今日、こんな素敵な旅を家族4人で行っていたわけです。
(ここまで書くのに2時間費やしてしもた・・・)



さて。
今度はツーリングの道中に、スイーツスポットを入れ込もうっと(笑)



おまけ。
びわ湖バレイスキー場付近に咲いていた梅の花
少しずつ春が近づいているんですね☆
IMGP0825.jpg


Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:日記

Comments(20) | Trackback(0) | 日記

Comment

 楽しそうな家族サービスデイですね~ 美味しいスイーツでみんな満足されたことでしょう(^^)

 守山の菜の花のある公園の写真… 青空が美しくキレイです。良いタイミングでリベンジ出来ましたね~~(笑)


 そのレンズやっぱりF2.8通しですか?? 写りがハンパなく良いのでちょっと物欲が…

 もっとも評判の良いNIKON純正のは15万円~のコースです(爆)

 無理、買えない…(TдT)グスン

2010-02-14 23:12 | URL | たつ [ 編集]

Re: たつさん


大満足です♪
満腹&カロリー取りすぎで、今夜はビールはお預けです(笑)

今回使ったFAレンズは、想像以上に色んな作例が楽しめそうです。
絞り優先で写したものがほとんどですが、ボケ味の大きいものはF4.0です。

PENTAXの古いレンズは、味のある表現をするらしいので、私も物欲が・・・(爆)


2010-02-14 23:20 | URL | 風 [ 編集]

思わず、ケーキの写真を拡大してしまいました(^^;
おいしそうだ~!

家族でこういうドライブって、めっちゃ楽しそうで素敵です!!

2010-02-14 23:42 | URL | hana [ 編集]

お土産は・・・??(笑)
お子さんより奥様の方が喜んでおられたのでは…

でも、全部美味しそうですね!!
南草津のお店は是非行ってみます(^^)v

あっ!息子さんの女の子連れ込みランデブーは
どうなりましたか??(/_;)チラ

2010-02-15 01:10 | URL | kawaちゃん [ 編集]

おぉ~~~~!

今日も堪能されたようで

うらやましい・・・

私は寂しさを癒すために中古カメラ屋巡りを?

28mmレンズを買ってしまいました。(爆

でもカメラ屋巡りしている時が大変でした!
爆竹が鳴ったり、龍が踊っていたり?

ちなみに今日は仕事だったんです。
決して南京町の春節祭を見に行った訳では有りません。(涙

ところで風さん、沼で泳いでみる気有りませんか?~ヘ(~ー~m)~ コッチヘ オイデー... (笑

2010-02-15 01:59 | URL | ゴリ [ 編集]

いいですね~。
家族サービスたまにはしておかないとですね。

僕はひたすらラケット握ってましたが・・・(笑)

ケーキ・・・クール宅急便ですよね?(爆;;

2010-02-15 08:48 | URL | HORIーG [ 編集]

Re: hanaさん


内容たっぷりなバレンタインデーでしたよ♪
滋賀県の南草津周辺は、まだまだスイーツ屋がたくさんあるので
これからも新規開発していきたいですね!

2010-02-15 12:37 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん


家族全員とても満足のいくドライブでした♪
バイクに乗ったら、こういう旅が簡単にできるよ~と嫁を誘いましたが・・・

「私は車で連れて行ってくれたらそれでいい」だって><

> あっ!息子さんの女の子連れ込みランデブーは
> どうなりましたか??(/_;)チラ

これねぇ・・・めちゃくちゃ盛り上がったらしいですよ(笑)
手をつないで散歩してたみたいですし。

2010-02-15 12:40 | URL | 風 [ 編集]

Re: ゴリさん


楽しい一日を過ごせましたよ♪
今度はバイクで楽しみたいですね!
そのための布石はOKですかね?(笑)

> 28mmレンズを買ってしまいました。(爆

> ところで風さん、沼で泳いでみる気有りませんか?~ヘ(~ー~m)~ コッチヘ オイデー... (笑

あ~・・・
私もそっちの沼に入り込みたいけど・・・
当面は、ゴリさん所有のレンズで楽しみます(爆)
って言うか、シェアしませんか?(大笑)

2010-02-15 12:43 | URL | 風 [ 編集]

Re: HORI-Gさん


そうそう。
たまには家族サービスしないとね。
バイクのために(爆)

> ケーキ・・・クール宅急便ですよね?(爆;;

全部胃袋に収めました(笑)

2010-02-15 12:44 | URL | 風 [ 編集]

なんと楽しそうなスイーツラリー
個人的には最後のドゥ・ヴォイスが甘さ控えめで
美味しそうで食べてみたいです。

風さんのブログでケーキの写真をちょくちょく見ますが
酒飲みの風はケーキ好きなのですか?

2010-02-15 16:06 | URL | もも吉 [ 編集]

Re: もも吉さん


酒飲みですが、甘いもの、特にチョコレート菓子は大好きです(笑)
(ケーキも大好きですよ~)
だから、昨日のイベントは、嫁以上に張り切っているわけで(^ ^;)

ドゥ・ヴォイスは、お勧めです。
こちらの方面に足が向いたときは、ぜひお立ち寄りを♪
店内で食べられないのがマイナスポイントですけどね(^ ^;)

2010-02-15 17:31 | URL | 風 [ 編集]

連れてって、と言いつつ着いたらウ○コつんつん(爆)
息子さんナイスプレー!(爆)

でも風さん、凹んじゃダメです。子供って気まぐれじゃないですか?なかなか親の思惑どおりに行かないもんです(笑)

2010-02-16 18:03 | URL | [ 編集]

Re: 銀さん


シモ関係の突っ込みは銀さんだけです(笑)
さすがとしか言いようがありません。どうもありがとうございました(爆)

子どもって本当に気まぐれですよね。
でもまあ、こうやって親子の時間を過ごすことができて、とても楽しかったですね♪

2010-02-16 20:01 | URL | 風 [ 編集]

レンズ

東京に行って中古レンズを見てきたのですが
あまり良い物が有りませんでした。

現時点でもう一つだけ買いたいのが
15mm位の単焦点レンズなのですが
どこか中古レンズ屋さんご存知じゃありませんか?

あっ!
ちなみに東京へは仕事で行っただけで
レンズを探しに行った訳ではありません。(笑

2010-02-17 19:22 | URL | ゴリ [ 編集]

ご子息様のバレンタインデートを阻止?したかいがあったようですね(笑) 私も今度嫁&娘を連れて行ってみようかな?って思います  また詳しい場所教えてくださいね

2010-02-17 23:27 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

ほうっ~・・・

南草津周辺は・・・

教祖のテリトリーですよ!

週の半分は、草津周辺で仕事してますから。(^^)

ドゥ・ヴォイス・・・取引先の会社からすぐなんで、今度是非、行ってみますわ!(^^)

2010-02-18 22:34 | URL | sukedai [ 編集]

Re: ゴリさん


東京出張お疲れ様でした。
仕事そっちのけで、レンズ探しですか?(爆)

> 現時点でもう一つだけ買いたいのが
> 15mm位の単焦点レンズなのですが
> どこか中古レンズ屋さんご存知じゃありませんか?

私は、そういうの無知なんですよねぇ(^ ^;)
もっぱら、価格.comでレンズを眺めてため息付いてるだけなんで(笑)

しかし・・・私のために色々ご苦労されており、ほんと感謝感激です←何が?
早くゴリさんとレンズのシェアしたいです(爆)

2010-02-18 22:59 | URL | 風 [ 編集]

Re: 自由の紅い翼さん


息子のバレンタインデートは阻止できなかったんですよねぇ
前日に、しっかりと招待していたようです(笑)

お店は、シャトレーゼ草津店の真向かいです。
R1バイパス東矢倉交差点を、山側(琵琶湖と反対方向)に曲がってしばらく走った地点です。
これで分かるかな~?(笑)

2010-02-18 23:04 | URL | 風 [ 編集]

Re: sukedaiさん


教祖はご存知でしたか!
マジお勧めですよ。

南草津周辺は他にも多くのお店があるので、スイーツ好きには魅力あふれる場所ですね!

2010-02-18 23:07 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/751-ccc0d9f9

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


