--------(--)


| スポンサー広告

イリジウムプラグの寿命は?2010-02-08(Mon)


我がゼファー1100には、イリジウムプラグというブルジョワジーな一品が装着されてます。
(悶絶の作業記録はコチラをクリック)
だから何?と言われたらそれまでなんですが(^ ^;)


だいたいの使用目安というのか、走行距離というのか
とにかく、装着からおよそ1年経過して、走行距離もそれなりに伸びたので(8000kmぐらいは走ったかな?)、交換しようかと思いまして。

1本当たり900円(定価1758円)で販売されている商品を見つけたので、即ポチ(笑)

昨日届いたんですが、作業するのが面倒くさくて、カメラの被写体になってます(爆)


PENTAX K-7 + PENTAX FA28-70mm
IMGP0721.jpg IMGP0729.jpg


今回の写真は、昔使っていたMZ-5(フィルム一眼)のキットレンズを使ってみましたが
結構良い感じに背景がとろけてます。
これは外に持ち出さないと。



・・・と本題から逸れてしまいましたが、要するに面倒くさいんです。
一番の原因は、満タンに入っているガソリンの処理。

プラグ交換するのにタンクを外す必要があるから、当然、今のままでは重くて作業しにくいんですよね。
かと言って、走りに出かけてしまうと、そのまま遠くに行っちゃいそうで(笑)

というわけで、しばらくは自宅で保管されたまま放置されること必至(爆)





Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(13) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

ガソリン貰いに行きましょうか?
灯油入れるやつで吸い出しますけど・・・(笑)

イリジウム・・・セレブですね~
CBRには・・・何がついてるのか知りません(笑)
プラグがどこにあるのかも知りません。

そう、僕はただ走るだけの人なんです(笑)

2010-02-08 17:17 | URL | HORIーG [ 編集]

 え~~何このレンズ! 凄い写りしますね! 欲しいなぁ(爆)


 …あ、興奮して衝動的にコメントを(;^_^A

 先ほど帰ってきました。一時帰宅みたいなものなんでまた夜には出ちゃいます。日が変わってから帰って来れそうですがそのまま寝るでしょうね(苦笑)

 プラグはヤル気になったら換えてあげましょう(爆)

2010-02-08 18:57 | URL | たつ [ 編集]

HORI-Gさんより僕の方が家近いので
ガソリン貰いに行きますよ~(笑)

納車から約9,000km乗ってますが、プラグを
変える気が全くおこりません…
そう!面倒臭いだけです(ー_ー)!!

レンズ、激しくとろけた感じがスゴイですね!
最高の遊び道具ですね♪

2010-02-08 19:44 | URL | kawaちゃん [ 編集]

さすが!!

さすが風さん!
良い感じでボケを?




違いました・・・

さすがペンタのFAレンズ!!

綺麗にボケていますね!!


次回記事はレンズの特性ネタでどうでしょうか?

で、もし100mmマクロの単焦点も撮り比べられたいなら持って走りますよ!

2010-02-08 20:22 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: HORI-Gさん


> ガソリン貰いに行きましょうか?
> 灯油入れるやつで吸い出しますけど・・・(笑)

ワッハッハ(←それだけ? 爆)


CBRのようなフルカウル車は面倒くさいですよね。
ただ走るだけってのも、よく分かります。
でも、一回カウルを取っ払って、心臓部を見てみたい気がします(笑)

2010-02-08 20:42 | URL | 風 [ 編集]

Re: たつさん



私もこんな写り方をするとは思ってなくて・・・
早く外に持ち出して、ガンガン使ってみたいですね~♪

しかし・・・
たつさん忙しそうですね~
そんな状況で大変言いにくい話ですが・・・
もう少し日が経てば、梅が綺麗に咲くでしょうね。
いつ行きます?(爆)

2010-02-08 20:45 | URL | 風 [ 編集]

Re: 鍵コメさん


了解しました(^o^)ゞ

2010-02-08 20:46 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん


> HORI-Gさんより僕の方が家近いので
> ガソリン貰いに行きますよ~(笑)

ワッハッハ(←さっきと一緒やん 爆)


プラグ交換は確かに手間がかかるので、なかなか気が進みません。
しかし、消耗品なのでねぇ(^ ^;)


> レンズ、激しくとろけた感じがスゴイですね!
> 最高の遊び道具ですね♪

今まで埃を被っていたレンズだったんですが
ちょいと遊び心で使ってみたところ!!!
良い感じの写真が撮れそうな予感が漂ってます。
これからますます勉強しないとね(笑)

2010-02-08 20:49 | URL | 風 [ 編集]

Re: ゴリさん


なかなか素晴らしい企画じゃないですか!

> 次回記事はレンズの特性ネタでどうでしょうか?
> で、もし100mmマクロの単焦点も撮り比べられたいなら持って走りますよ!

うんうん。
100mmマクロの短焦点ですか?どんな画が撮れるんでしょうね~

・・・沼に誘い込む気ですか?(爆)

2010-02-08 20:52 | URL | 風 [ 編集]

イリジウム

8000キロで交換ですか、ブルジョアだ(笑)
でも900円は安いですね。

ところで、28-70mmズームでその被写界深度の浅さは、F2.8ですか?
でもキットレンズだと標準ズームのような気もしたのですが。。。

2010-02-08 22:31 | URL | けん [ 編集]

カメラの事は無知な私ですが、
見比べると違いが分かる気がします。
左の写真がカッコいいと思いました。
私の美的感覚は正常なのでしょうか?

2010-02-09 20:07 | URL | もも吉 [ 編集]

Re:けんさん


> 8000キロで交換ですか、ブルジョアだ(笑)

メーカー推奨距離はもっともっと短い距離ですよ
特に問題なければ装着し続けようかなと思ってたんですが
精神衛生的にリフレッシュした方が良いかな~なんて(笑)


> ところで、28-70mmズームでその被写界深度の浅さは、F2.8ですか?
> でもキットレンズだと標準ズームのような気もしたのですが。。。

この写真のF値は両方ともF4.0です(絞り優先で撮影しました)
まさか、これほどまでに背景がボケるとは思ってませんでしたよ♪
今まで、粗雑な扱いをしてきてゴメンナサイって感じです(笑)
35㎜用のレンズですので、デジイチで使うと、中望遠的な使い方ができそうですね♪

2010-02-09 22:37 | URL | 風 [ 編集]

Re: もも吉さん


私の好みも左側の写真です。
でも、美的感覚云々のことは良く分かりません(爆)

右側は、被写体深度(背景の奥行きとでも言い換えたら分かりますかね)を知る為に
一番手前のプラグにピントを持ってきました。
背景が思った以上にボケているので、私的には大変興奮した一枚です(笑)


2010-02-09 22:40 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/749-ce7cba75

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


