--------(--)


| スポンサー広告

ユーザー車検体験記2010-02-04(Thu)


2006年2月14日に、走行距離およそ5000kmという状態で我が家にやって来たゼファー1100ですが
本日、2回目の車検を無事終えることができました。
前回車検はバイク屋にお願いしましたが、今回は自身初のユーザー車検に挑戦です。
なお、今回の車検を受けるにあたり、ココのサイト様(Workshop 2&4)の情報を参考にさせていただきました。

まずは、国土交通省の自動車検査インターネット予約システムを使い車検の予約を行います。
ワシは、戦いの場所を京都南自動車検査場に決めました(継続検査なのでね!新規は受付てませんよ~)
車検の詳しい流れは、先ほど紹介したWorkshop 2&4をご覧になれば、至極簡単に理解できます。
したがって、改めてクドクド書く必要はないでしょう(笑)


さて。
事前に入手しておいた申請用紙に必要事項を記入した上で窓口へ。
京都南自動車検査場は、事務手続きに関する建物は2箇所しかありません。
だからどこで何をすればよいのかというのが非常に分かりやすいです。

まずは、重量税、自動車審査証紙、自動車検査登録印紙などの諸費用の支払いと自賠責保険の加入手続きを行います。
「ユーザー車検は初めてなんですけど・・・」ちょっと自信なさそうに頼りない雰囲気を醸し出せば、非常に丁寧で分かりやすい応対をしてくれます(笑)
事務手続きで、およそ10分程度かな?早いです。

IMG_3431.jpg


1コースに入って下さいという指示をもらって、いよいよラインに入ります。
前の車の動きをじ~っと見てましたが、よく分かりませんでした(笑)
「まぁ何とかなるやろ」と楽観的に待機してました。

IMG_3432 レタッチ


最初の検査は前後のブレーキチェックです。
進入信号が青に変わったのを見て、恐る恐る検査機器の上に前輪タイヤを乗せました。
・・・が、な~んにも動きがありません。
ふと右手を見ると、天井から長~いコードが垂れ下がり、先にはスイッチのようなものが付いているのが見えたので「これを使って自分でするんかな~?」なんて考えていると
検査員から「そのコードは触らないで下さい。今からブレーキテストを始めます。前ブレーキを強く握ってください」とマイクで呼びかけられました(爆)

なんだか事情が良く飲み込めないまま、前ブレーキのテストが終わり、続いて後ブレーキのテスト。
「そうそう。サイトには確か『レコーダーに記録すること』って書いてあったよな~」とか思って、マゴマゴしていると
「ゆっくりそのまま進んでください」と次の指示が(笑)

スピードメーターのチェックはありませんでした(あれ?)

次は、電気関係のチェックです。
左ウインカーから始まって、右、ブレーキランプ(前後)、フォーン、ライトの切り替えを確認してもらいます。
そして、一番の難敵である光軸検査です。


なんとも優しげな音楽と共に、左側から検査機器がスーッと流れてきました。
結構時間をかけてチェックしています。噂どおりなかなか手ごわい相手のようです(笑)
まぁワシの場合、事前にチェック済みなので全然問題ないと思ってましたけどね。

案の定というか、当然というか、光軸検査も無事終わり、最後に待っていたのは排ガス検査とキンコンチェック(車体のチェックね)です。

IMG_3433.jpg


どう出るかな~なんてちょっと緊張しましたが、排ガスチェックも無事終了。
車体のチェックも特に指摘なし。

ずいぶんあっさりとラインから開放されました(笑)

車検証の交付を受け、間違いがないか確認して、車検終了v(^o^)v
時間にしておよそ30分ほど。

IMG_3441.jpg


以下は、車検費用一覧です。

■登録申請用紙一式  60円
■自賠責保険加入(24ヶ月) 13400円
■重量税  5000円
■自動車審査証紙代    1300円
■自動車検査登録印紙代   400円
------------------------------------
合計           20160円


備考
事前修理・整備費用(シリンダーヘッドオイル漏れ、光軸調整、排ガス点検) 22000円


ということで、次回2年後の車検もユーザー車検決定ですなこれは(笑)


ものすごく晴れやかな気分だったので、ちょっと走りに行こうかな~と思いましたがが
今日の京都は冷たい風が吹いており、すぐに心が折れました。

だからおとなしく自宅に戻って、再びカウルを取り付けて
やっぱゼファーは格好ええわと、寒風に吹かれムフフと笑う怪しいオッサンが一人たたずんでいたのです(笑)


IMG_3437.jpg  宇治川ラインにて



IMG_3440.jpg  取り付け終了!





■一月の総走行距離 515.4km

■本日の走行距離 37.5km

■2010年累計 552.9km

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(14) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

無事車検終了、お疲れ様です。

走りに行けばよかったのに・・・(^O^)

僕も全車検はezu先生にユーザー車検をお願いして・・・
リアタイヤ交換もしてもらって5諭吉でお釣がきました。

バイクがいじれるなら2年後もユーザー車検がいいかも・・
だってうちのCBR・・・マフラーが・・・(ーー;)

2010-02-04 16:42 | URL | HORIーG [ 編集]

Re: HORI-Gさん


ありがとうございます。

車検終了後、琵琶湖を目指して走りに行くつもりにしていたんですが・・・
あまりの寒さに、途中の宇治川ラインで撃沈しました(笑)

そういえば、HORI-Gさんのは爆音仕様だったような気が(爆)
でも、車検対応方法を知ってらっしゃるので、大丈夫でしょ。
次回はユーザー車検にチャレンジしてみてはいかがですかね?(笑)

2010-02-04 17:53 | URL | 風 [ 編集]

>京都南自動車検査場

ここの検査官は、なかなか、親切です。
以前、マフラーの音量チェックを、車検とは関係ない時にしてもらったり、
現状で、車検が通るかどうかも、教えてくれたりします。

2010-02-04 19:13 | URL | mogura [ 編集]

検査合格おめでとうございます(^o^)/
お安く仕上がりましたね♪

昔、バイクの名義変更と車のナンバー変更に
行ったとき、手続き方法を教えてください!と
尋ねたら、「向こうに行政書士がいるので
その方に聞いてください。有料ですが。」と
冷たく言われました(-_-;)
他の方に聞いたら教えてくれましたが(笑)

ユーザー車検、魅力的ですね(*^_^*)

2010-02-04 20:34 | URL | kawaちゃん [ 編集]

Re: moguraさん


確かに、検査官の皆さん、噂どおりとても親切に対応してくださいました♪
台数が少ないってのも良いですね。
初めての人間でも落ち着いて臨めました(笑)

しかし・・・車検以外の業務?でも親切に対応してくれるんですね~
今後の参考にします(^ ^)

2010-02-04 21:38 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん


ありがとうございます♪

最近は、ユーザー車検実施者に対してかなり積極的に支援してくれるみたいですよ
kawaちゃんも一度試してみてはいかがですか?

ただし・・・自己責任の割合がぐっと増しますけどね(汗)

2010-02-04 21:46 | URL | 風 [ 編集]

ユーザー車検、安いですね~♪

でも、K-1ならパニクってたかも・・・(笑)


ちなみに、K-1の10R購入時は走行距離2,800km
だったなぁ・・・
なんて、思い出してました♪

2010-02-04 22:21 | URL | K-1 [ 編集]

Re: K-1さん


ユーザー車検・・・
最初は緊張しますが、何度か繰り返せば要領がわかってくるんでしょうね。
今回思い切ってチャレンジしてみて良かったと思ってます。
まぁ、その分、自己責任の度合いが増しますけど(笑)

2010-02-05 18:17 | URL | 風 [ 編集]

ご苦労様でした!

車検お疲れ様でした!

これでまた2年間自由に走り回れますね。

ところでYou Tubeで『たこ焼き いっちゃん』って検索してみて下さい。

幸せになれるかも?(笑

2010-02-05 23:52 | URL | ゴリ [ 編集]

車検無事通過おめでとう。

何も引っからなかったからドライブスルー
気分だったのではないですか(笑)
それにしても安く済みましたね。
ユーザー車検、魅力あり過ぎです。

2010-02-06 21:47 | URL | もも吉 [ 編集]

そうか・・・

やっぱり、ユーザー車検は、安くてお得なのね~!

・・・・250乗りには関係無いけど。

でもいつかは、車検付きのバイクに乗りたい・・・(^^;)

2010-02-06 22:58 | URL | sukedai [ 編集]

Re:ゴリさん


コメントの返事が遅くなってスミマセン。

ユーザー車検って、敷居が高いなと思っていましたが
意外に何とかなるもんやな~と思いました。
まぁ、その分、自己責任ってのは付いて回りますが(苦笑)

> ところでYou Tubeで『たこ焼き いっちゃん』って検索してみて下さい。
> 幸せになれるかも?(笑

ふふふ。
すでに知ってましたよ~♪
家族で何度も繰り返し見て喜んでました(爆)

2010-02-07 21:12 | URL | 風 [ 編集]

Re: もも吉さん


コメントの返事が遅くなってスミマセン。

ありがとうございました♪

さすがにドライブスルーのような気軽さはありませんよ(汗)
でも、ど素人でも何とかなるもんやな~と思いました。
ほんと、魅力あふれてます(^ ^)

2010-02-07 21:14 | URL | 風 [ 編集]

Re: sukedaiさん


コメントの返事が遅くなってスミマセン。

教祖、その後お体の調子はいかがですか?
コメントを入れてくれているので、多少は回復基調にあるのでしょうか?(心配)

思い立ったら即行動ですよ♪
と、無責任に書いてみた(笑)

2010-02-07 21:16 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/747-6dd2b6c2

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


