スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ちょっと山科kawasakiまでバイクを取りに行ってくるわ2010-01-30(Sat)

■シリンダーヘッドのオイル漏れ
■光軸調整
■排ガス検査

ちょうど一週間前、上記の修理&点検検査のために山科kawasakiへバイクを預けておりました。


朝ちょっと遅めに目覚めたワシ。
明日の天気が微妙であることを知り、今日バイク屋へ行くことを決めました。

そうと決まれば行動は早いワシ。
カメラ三脚をカバンに詰め込みいそいそと用意(笑)
なんでそれが必要なの?という視線はもちろん気にしない。

「ちょっとバイクを引き取りに行ってくるわ」と言い残し出発です(笑)



さて。
■シリンダーヘッドのオイル漏れ
 パッキンが相当硬くなっていたようです。これでは漏れ出てくるのも仕方ないですね。この部分は消耗品と考えて下さいね~(^ ^)と言われました。

■光軸調整
 第一声が「光軸調整しといて良かったですわ~」だって。なんでですか?と様子を聞くと、どうやらバルブがあらぬ方向を向いていたらしいです。今までバルブを触ったことなど一度もないので、振動とかで歪んでしまったんですかね~?謎です(笑)
 「ひょっとしてライトものすごくぼんやりしてませんでしたか?」と問われ、確かにと思ったワシ(鈍い男やな~ 苦笑)。いや~ゼファーってあんなもんかな?って正直思ってました(爆)

■排ガス検査
 CO値がかなり高かった様子。どうやら自分で洗ったエアフィルターに原因あり(大笑)もう一度エアフィルターを洗い直して測定したようですが、それでも3%程の数字が出たとのこと。車検は通るレベルだが、キャブを調べてみても良いかもよ~とのこと。今後ますます修理代が高くなってきそうな気配です(涙目)



ユーザー車検を迎えるにあたって、不安材料は少しでも減らそうね!ということで、他にも色々チェックして下さいました。ホント頼りになるお店です。
山科kawasakiさん、お世話になりましたm(_ _)m




まあ。
普通ならこれで記事が終わるわけですが・・・
今日も、カメラと三脚を持って出かけたからね(笑)

とりあえず、琵琶湖を北上することに決めました。
R1からR161のバイパスへ。

琵琶湖上空は青空に恵まれ、湖面が青く光り輝いています。こんな綺麗な琵琶湖は久しぶりです。
特に目的地は決めてなかったんですが、なんとなくメタセコイアを見たくなったので(笑)


ところが!
目的地に近づくにつれ、曇り空が広がるわけで(汗)
まぁ、冬型の気圧配置やしと無理やり自分を納得させて、およそ1年ぶりにこの時期のこの場所に帰ってきました。


曇り空でも綺麗な写真を撮りたいな~
なんて思って撮影を始めましたが、なかなか思うような画が撮れません><
しかも、やけに車が多いし。

30分ほど撮影してたんですが、急に熱が冷めてしまって(笑)
ほんで、撤収。
















・・・・のはずが

メタセコイアに背を向けて帰ろうとした途端、バックミラーに青空が写りこんでいました。
バイクを止め空を確認すると・・・

チャンスです!

慌てて元の場所に戻り、雲の流れを待ちます。




そして・・・はい。定番の構図ですが(^ ^;
PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm
IMGP0654.jpg



今回はメタセコイアの違う表情を探してみました
PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm
IMGP0577 レタッチ IMGP0597.jpg


縦構図二枚ですね。


そしてこんなメタセコイアはいかがですか?
PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm
IMGP0621.jpg




結局、一時間以上この場で撮影(笑)満足しましたよ♪


帰りは元来た道をそのまま素直に引き返して、途中の白髭神社で撮影。
PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm
IMGP0669.jpg IMGP0672.jpg


この、湖面に立つ鳥居の撮影が難しいんですよね。
今回は、湖面の青を中心に据えて撮ってみましたが、サイド光に照らされた鳥居が黒くつぶれてしまいました。
まあワシ的にはこれでもOKなんですけどね(笑)



というわけで
ちょっと山科kawasakiまでバイクを取りに行くはずが、気づけばマキノのメタセコイアを撮りに行ってたよ♪っていうお話でした。















まだまだ続きがあって・・・

帰り道の宇治川ラインで、たつさんに出会いました(驚)

なんか、タイヤを使い切るために、クネクネ道を走ってたんやって~
へ~たつさんって、やっぱり極悪なんだね(笑)

しかも!
伝説のレザーマン仕様(爆)

最初誰か分からなかったし。
バイクはすぐに分かりましたよ。「あっ!VFRや」ってね。
でも、ライダーさんは黒かったし、パニアとトップケースを取り外してるし。

「世の中には趣向の似た人がいるんだな~」って最初思いました(マジで 大笑)

だから、家に帰ったらたつさんにメールしようと思ってたんです。
「めちゃそっくりな人がいたよ」って(爆)
まさかご本人様だったとはね!



思いがけず、内容の濃い一日になりました。


いや~良かった良かったv(^o^)v


Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリングレポート

Comments(9) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

HORI-G@しまなみ

あの伝説の(爆)レザーマンに会ったとはすごいですね(笑)

今年はいいことありますよ、きっと(笑)

画像は…帰ってからPCでゆっくりみますね( ̄▽ ̄)v

2010-01-31 00:10 | URL | [ 編集]

kawaちゃん

山科から帰るのに随分時間がかかったみたいですね(笑)
そして内容が濃い、充実感たっぷりな1日ですね♪
僕は休みでしたが、お風呂掃除に部屋掃除!
その後カメラ片手にベランダで遊んでました(笑)
メタセコイアのいろんな表情はこの時期ならではですね☆
風さんのメタセコイアの写真は毎度そそられますが、今はバイクがないので我慢です(汗)

2010-01-31 00:18 | URL | [ 編集]

 ちょっとそこまでツーリングお疲れ様でした(爆)

 天候と日差しに恵まれた美しい写真を見ることが出来て幸せです(^^) やはりこの時期らしい絵は「雪」を入れて撮りたいですね~

>なんか、タイヤを使い切るために、クネクネ道を走ってたんやって~
>へ~たつさんって、やっぱり極悪なんだね(笑)

 いや…だから、タイヤ交換しちゃうから最後にまだ溝のある横を使って楽しもうとしただけで… 極悪じゃないのでとても使い切れません(笑)


 しかし…バイク屋さん→→ちょっとツーリングにでも→→あそこまで行っちゃえ!…の流れが似ていてホント笑えます。

 
>HORI-Gさん
>あの伝説の(爆)レザーマンに会ったとはすごいですね(笑)

 伝説にしといてください…(ーー;)

2010-01-31 07:37 | URL | たつ [ 編集]

Re: HORI-Gさん


帰省中ですか?

> あの伝説の(爆)レザーマンに会ったとはすごいですね(笑)
> 今年はいいことありますよ、きっと(笑)

そうなんや~そんなご利益のあるお方だったとは(爆)


> 画像は…帰ってからPCでゆっくりみますね( ̄▽ ̄)v

今回はちょっと大きいサイズでアップしているので
暇つぶしにどうぞ~♪

2010-01-31 09:52 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん


バイク屋・・・かなり遠かったですよ(笑)

この時期のメタセコイアは良いですね~
多くのカメラマンが集まってましたよ。

しかし、この辺りは滋賀県でも豪雪地帯だったんですけどね~
1月のこの時期に、雪が全然残ってないなんて・・・
ちょいと複雑な気持ちになりますねぇ。

2010-01-31 09:54 | URL | 風 [ 編集]

Re: たつさん


こちらこそ。
たつさんもお疲れ様でした(笑)
思考回路が似すぎてるってのがホント可笑しいですね。

メタセコイアでは、粘った甲斐がありました。
最初到着したときは、どんよりとした曇り空で、撮る画がみんな暗い感じばかりだったので(^ ^;)
お陰で満足のいくバイク引取りツーリングになりました(笑)

2010-01-31 09:59 | URL | 風 [ 編集]

あっ・・・

そうか・・・

山科カワサキに預けてたのね。

なんやぁ~・・・イタズラできへんかったな。(笑)

2010-01-31 11:54 | URL | sukedai [ 編集]

Re: sukedaiさん


最近、山科kawasakiへ顔を出す機会が増えてきました。
教祖に出会えるかな~と思ってるんですが
なかなか接触できませんね(笑)

ところで・・・新年会・・・王将ツー・・・・???(笑)

2010-01-31 12:20 | URL | 風 [ 編集]

Re: 鍵コメさん



コメントありがとうございました。
先ほどメールを送りましたよ♪

2010-02-02 23:39 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/744-ae0174e2

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


