--------(--)


| スポンサー広告

ユーザー車検に向けて 事前準備編2010-01-24(Sun)

先日の1月15日の記事で、ユーザー車検にチャレンジすることを宣言したわけですが・・・
(いや・・・宣言っちゅうほどのものではないな。独り言やな・・・苦笑)


その後いろんな予定の隙間を縫って、陸運支局に足を運び、必要書類をGETしておりました。


IMG_3375.jpg



書類4種で60円なり~♪


必要事項を記入してから、車検当日に税金やら保険やら払うわけですが、かなりお安く仕上がりそうな気配が漂っております。

さてこの書類の中に、整備点検記録簿というのがあります。
押さえておかねばならない箇所が一目で分かる優れものです(当たり前やろ^ ^;)

そして、ユーザー車検の天敵・・・もとい、気を遣う箇所といえば


そう



光軸&騒音&排ガスですね!



ということで、必勝を期すために山科kawasakiへバイクを預けることに決めました。
今日から1週間ほど入院です。

修理箇所→シリンダーヘッドのオイル漏れ
調整箇所→光軸
点検箇所→排ガス

まぁ、排ガスに関しては念のためですね。
近年かなり厳しく言われているようなので。
ちなみに、騒音に関しては問題ないでしょう。ノーマルマフラーですし、特に穴が開いている箇所もないのでね。



さて。
光軸調整するに当たり、ビキニカウルは外しておいたほうが良いよ~♪とのことだったので
取り外してステッカーカスタムなどを施してみました。


ビキニカウルを装着したときに、ついでにゼファー1100のデカールを注文しておいたんです。
いつ貼ろうかな~って思いながら1ヶ月ほど経過したんですがね。


IMG_3379.jpg


これ1枚で1700円(高っ!)左右2枚分必要ですね。


ほんで、まぁ紆余曲折の末・・・


カウル文字



という具合になりました♪



貼った位置のバランスが悪い気がしますが(下のほうに偏っている感じですね)、まぁそのうち見慣れるでしょう(笑)

実際に取り付ける日を楽しみにしているところです。




え?モデルがうつむき加減?
なんとなく嫌がっている感を漂わせている??




気のせいですよ!(爆)



Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(14) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

ユーザー車検だけなら恐らく3諭吉でお釣りが来ますよ。

あとは点検等がいくらかかるかですね。

でもショップに出すよりは安くなると思いますよ~

あ、最後の写真は新型ゼファーですか?(爆;;

2010-01-24 17:54 | URL | HORIーG [ 編集]

Re: HORI-Gさん



そうそう。ユーザー車検は、だいたい3諭吉って言いますよね~
今回バイク屋にお願いした点検整備は、2諭吉ぐらいかな?ってところです。
ギリギリ予算の範囲なので、お願いしたんです。

最後の写真・・・

05式のゼファー改ですね!(爆)

2010-01-24 18:08 | URL | 風 [ 編集]

そうか・・・・

やっぱ、ユーザー車検はお得なんやね!

教祖もチャレンジしてみようかな・・・

あっ・・・黒丸に車検、無いわ!(爆)

いつかは、車検付きのバイクに乗りたい・・・(泣)

2010-01-24 20:35 | URL | sukedai [ 編集]

Re: sukedaiさん



ユーザー車検は自己責任が大前提ですからねぇ
費用はかかりませんが、その分、普段からの整備が大事なんでしょうけどね。

私の場合、怖いもの見たさというのかなんと言うか・・・(^ ^;)

2010-01-24 20:48 | URL | 風 [ 編集]

 ユーザー車検って確か平日しかやってませんでしたよね?(寝屋川のはそうだと聞いた記憶が…)


 お金の話だけに限ると…こういう都合で休むと皆勤手当て等が無くなっちゃうんで、自分の場合トータルで見た場合もしかしたらあまり変わらないかもしれません。

 安いのは魅力なんですが… 細かい計算をして見ないと何とも言えない自分の状況です(苦笑)


 最後の写真…

 もしかして…こういうのがキッカケとなりやがて風家もあの教祖の家みたいになっていくのかな(ーー;) …とふと頭を過ぎりました。


 考えすぎ?(爆)

2010-01-24 21:20 | URL | たつ [ 編集]

Re: たつさん



私の仕事は基本不定休なので、平日に休みが偏ることが多くあります。
こういう時に、非常に役立ちます(笑)


>  最後の写真…
>  もしかして…こういうのがキッカケとなりやがて風家もあの教祖の家みたいになっていくのかな(ーー;) …とふと頭を過ぎりました。

考えすぎです。
子どもはこういう遊び大好きですよ♪
「ちょっと被ってみ?」って声をかけたら、喜んで乗ってきましたからね!

って言い訳に聞こえる?(爆)

2010-01-24 21:38 | URL | 風 [ 編集]

ユーザー車検って費用が安くって魅力的ですよね。
私のバイクも今年車検なんですよね~
改造してるので元の状態にするが面倒なのでショップ
にて車検のついでに車検書を変更して貰おうと考えて
います。
普通の費用の一万アップ(泣)

デカール付けたら違和感が無くなり一体感が出てイイ
ですね。

2010-01-24 22:20 | URL | もも吉 [ 編集]

ユーザー車検!!
予算的には魅力的ですが、
責任度合いは根性が必要ですね(^_^;)

ビビリの僕はショップに直行です(笑)

将来のゼファー嬢、かわいらしいですね☆☆

2010-01-25 00:28 | URL | kawaちゃん [ 編集]

某所では、ありがとうございます(謎

私の場合。
ああいったメンテナンスは、自分でやりますが、
ユーザー車検は、受けた事ないんですよねぇ。

参号機の車検。
去年で、二回目になりますが、
その二回とも、知人に3諭吉、わたして、
「これで、通してきて」と、お願いしました(爆

2010-01-25 19:20 | URL | mogura [ 編集]

ユーザー車検やってみたいんですけど・・・

K-1の地元に、ユーザー車検が出来るところが
あるのか不明です。

でも、面倒くさがりなので無理かもですが(笑)

2010-01-25 22:14 | URL | K-1 [ 編集]

Re: もも吉さん


コメント返信が遅くなってスミマセンm(_ _)m

もも吉さん号は、フルカスタム車ですからね。
ノーマルに戻すのは大変かと思います(^ ^;)

> デカール付けたら違和感が無くなり一体感が出てイイ
> ですね。

実際に取り付けてみたいですね~
一箇所空気が入り込んでいることとか(笑)
既製品のような位置に貼れてないとか(爆)

まあこれが「味」ですかねぇ?

2010-01-26 16:32 | URL | 風 [ 編集]

Re: kawaちゃん



コメント返信が遅くなってスミマセンm(_ _)m

ユーザー車検は、以前から興味があったんですよねぇ。
一度試してみたいなという気持ちが強くて強くて。
そのうち、レポートしますね・・・
いや・・・できるかな?(笑)

2010-01-26 16:34 | URL | 風 [ 編集]

Re: moguraさん



コメント返信が遅くなってスミマセンm(_ _)m


> 某所では、ありがとうございます(謎

いえいえこちらこそ(大謎 爆)

moguraさんは常連さんかな?と勝手に思ってました(笑)
でも、それ以上に凄いのが
車検を通してくれるご友人の存在!(驚)
いいな~

2010-01-26 16:40 | URL | 風 [ 編集]

Re: K-1さん



コメント返信が遅くなってスミマセンm(_ _)m

K-1さんの地域では、陸運支局はどこにあるんでしょうねぇ?
広い県域なら、何箇所かありますよ♪

とりあえず、私のユーザー車検日記をご一読いただいた後、検討してみてください(←報告できるかな? 爆)

2010-01-26 16:44 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/742-9e79dd1c

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


