--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100のエアフィルター清掃2010-01-17(Sun)

珍しく三連休などを頂き、休日を堪能しているところです。
さて、朝から素晴らしい青空が広がった京都府南部のとある都市。
こんな日は、朝からバイクに乗って走りたいところですが・・・


朝9時に鳴り響く大きなサイレン。


そうです。
阪神淡路大震災から15年
わが町では、地元消防団の企画によって防災訓練が行われました。

「当然参加するやんな?」みたいな確認の電話を区長から頂いておりまして・・・


はい。参加してきました。だから、今日はバイクはお預け・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


まぁ、とても大切なことなので、訓練は真剣に取り組みました。
ほんで、午後から・・・
IMG_3357.jpg


タンクを外して、エアフィルターの清掃を行いました♪


こうして写真で見ると、なんだか整備している感が増しますね。
前回(プラグ交換の時)、タンクを外すだけで一時間近く時間を要したのですが、2度目ともなれば少しは要領がわかっているのでね。
5分ほどで取り外し完了。

さて、エアフィルターはこの黒い覆いの下に眠っているのです。


IMG_3359.jpg


5箇所のねじを外し、中身を見てびっくり!


IMG_3360.jpg IMG_3361.jpg


なにやら底の方に怪しげな物体が永眠しております(驚)


IMG_3365.jpg


どっから入り込んだんだ?君は!!





外したエアフィルターは、灯油で洗浄し、2時間ほど乾かした後、2ストオイルを塗って元あった場所へ。


IMG_3362.jpg



フィルターを乾かしている間に、プラグの点検でもしようかな?と思いましたが
面倒くさくなったので作業しませんでした(笑)

その代わりと言うのか、なんと言うのか
エンジンのヘッド部分から漏れているオイルの様子をじっくり観察して、ため息をついてましたとさ♪


IMG_3369.jpg IMG_3371.jpg



初のユーザー車検に向けて、自分で整備できるところについて少しずつ手を入れております。
もちろん、プロの手によりしっかりと整備しなければならない箇所もあります。

ただ、こうやってバイクを触っていると、ホント愛着が増しますよね。

いつまでも大切に乗っていきたいものです。




Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(10) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

CBRはカウルすら自分で外せません(笑)

全て人任せ~~~(^-^)v

でもいつまでも大切には乗っていきたいですね~

2010-01-17 17:42 | URL | HORIーG [ 編集]

Re: HORI-Gさん



RF400RVに乗っている頃は、カウルを外すことってしなかったですね~
本当に面倒くさいですからね。

お互い、大事に乗っていきましょうね~♪

2010-01-17 18:48 | URL | 風 [ 編集]

あの虫さんの進入したガッツに敬意を!!(笑)

僕も大切に乗るために只今入院中(-_-;)

整備頑張ってくださいね(*^_^*)

2010-01-17 21:49 | URL | kawaちゃん [ 編集]

 ゆったりとバイクメンテ… いいですね~(^^)

 じっくり取り組みたいところなんですが… 軒先の狭いスペースではカウルの取り外しまではちょっと億劫になります(ーー;)

 TZR250Rの頃のようにプラグがカブってエンジン始動できなくなれば嫌でもカウル外して直してやってたんですが(苦笑)

 VFR(4st&フューエルインジェクション)になってからはエンジン状態も安定して良く…ホント楽ですね(;^_^A

 ちなみにエアクリーナーやらプラグやらいじろうとすると…整備性は最悪です(爆) もしかしたら何かが永眠しているかもしれません(ーー;)

2010-01-17 22:26 | URL | たつ [ 編集]

初めまして
私もゼファー1100に乗って(持ってる?)ますので数年毎のオイル漏れ持病の苦労は分かりますよ。
でも、風さんの様にタンクを外してエアフィルター洗浄作業を出来る方なら、ヘッドカバー外してガスケット交換(カバー上部のゴムみたいなワッシャーと、横のアルミ半月板みたいなやつも一緒に要交換)出来ますよ!!難しくはないので一度挑戦してみて下さ~い。

2010-01-17 22:54 | URL | MARCY [ 編集]

Re: kawaちゃん



エアの進入口は、結構、いや、かなり難易度高いと思うんですけどね(笑)

ほんと、どこから進入したんでしょうね?(謎)

ボチボチ整備していってます♪

2010-01-18 18:55 | URL | 風 [ 編集]

Re: たつさん



基本、青空整備ですよ♪
天候を気にせずに、作業に没頭できる環境が欲しいですね~
ガレージライフを夢見ているんですが・・・
宝くじでも当たらない限り無理ですね(笑)

フルカウル車は、なかなか整備しようという気が起きないですよね。
私もそうでした(笑)

2010-01-18 18:57 | URL | 風 [ 編集]

Re: MARCYさん



初めまして♪
当ブログへようこそおいで下さいました
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ガスケット交換ですが、自分でもできるんかな~とは思いましたが
エンジン上部の配線の混み具合を見て諦めました(笑)
いつかはチャレンジしてみたい個所ですが、今しばらく勉強の時間が必要ですね(^ ^;)

身近にゼファー1100乗りの方がいないので、また情報提供よろしくお願いしますね♪

2010-01-18 19:02 | URL | 風 [ 編集]

そうなんですよね~
チェーンに油を注したり悪い所を直したりして
大事にしてると愛着が沸きなすよね。

オイル漏れも直ったら元気に走り回れますね。

2010-01-18 20:14 | URL | もも吉 [ 編集]

Re: もも吉さん


コメントの返信が遅くなりましたm(_ _)m

もも吉さんも、とても大事に乗ってはりますよね~
長野にご一緒させて頂いた時、
雨降り走行後にバイクを拭いている姿を見て、驚きと感動を覚えました♪

ほんと、いつまでも大切に乗り続けたいですね!

2010-01-20 17:01 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/739-6169d7ad

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


