--------(--)


| スポンサー広告

免許証の更新で九死に一生2010-01-05(Tue)

免許証の更新に行ってきました。
いつもはコンタクトレンズを装着してこの場に臨むんですが、今回はメガネ着用です。
2~3ヶ月前に紛失させてしもたからねぇ~(ToT)

さて、今回のネタを語る上で、ワシ自身の主要諸元を抜きにして話を先に進めるわけにはいきません(笑)

裸眼視力はこんな感じ(2年程前の状況です) 左:0.01?(測定不能) 右:0・01?(測定不能)
矯正視力(昨年10月の状況です) 左:1.0 右:0.5
左右とも強度の乱視(メガネのレンズは相当分厚いですよ~)&右目は円錐角膜って言われてます(^ ^;)

「メガネだと視力が出ない」と医者からは言われています。
だから、運転するときはなるべくコンタクトレンズを装着するようにってアドバイスを受けているんですが・・・

あれつけると、すげぇ眩しいんですよね。
乱視の影響なのかな?(謎)
だから、コンタクトを付けてバイクに乗るときは、サングラスは欠かせません。


とまあそんな状況の中、視力検査に臨みました。

視力検査は、左右とも0.5、両目0.8でなんとかクリア
問題は、深視力

一回目は話にならないレベルで、クリアできず(涙)
深視力 概念図

しばし休憩の後、二回目のチャレンジ。
なんとかクリアしました(基準値ギリギリ)

次回更新時は、メガネではあかんやろな~と思いつつ(><)
その後、粛々と手続きを進め、違反者講習120分という悶絶お仕置きタイム?を経た後
新しい免許を手に入れました(青色ですが? 笑)

↓↓↓↓↓
yuk_name96.jpg


いや~懐かしいな。なめ猫(笑)






というわけで、何とか午前中に用事が終わったので、そのままいっちゃんへ。
新年のご挨拶をしつつ、たこ焼きを頂きました。
ここは本当にほっこりできる場所です。ゆる~い時間を過ごし、とても満足しました。
IMG_3342.jpg



■本日の走行距離 58.2km

Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(14) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

お休みでしたか・・・

免許更新・・・次は120分講習かとびびってます。
でも次の更新まで違反がなければ・・・短いほうでいけるのかな?(笑)

ま、どちらにせよ・・・僕も青ですけどね~(ーー;)

2010-01-05 16:46 | URL | HORIーG [ 編集]

悶絶120分コースご苦労様でした(^_^.)

次の更新は初の優等生コースを受講したい
んですが、どうなることか・・・(>_<)

無事故、無違反で過ごしましょうね(^o^)/

2010-01-05 16:53 | URL | kawaちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

正月休み最終日でした(^ ^)

免許の更新以外にもやることがたくさんあったんですが
あまりの寒さにすべて中止です(^ ^;)

免許の更新制度について講義の中で触れられていたのですが
上の空で聞いていたので・・・
すべて忘れ去りました(爆)

2010-01-05 18:20 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

ほんと、無事故・無違反で優良ドライバー(ライダー)にならないとね。

道のりは遠く険しそうな気配が漂ってますが・・・orz

あっ!極悪じゃなければOKなんだよね?

じゃあ、私は問題ないかな?(爆)



2010-01-05 18:23 | URL | 風 [ 編集]

 そっか、いっちゃんも今日まででしたもんね。免許更新お疲れ様でしたm(_ _)m


>サングラス

 カッコつけじゃ無かったんですね!(爆) カッコイイから気にしてませんでしたけど(・・・とフォロー)。

 自分も免許の条件にメガネ(視力補正)がいるんですが快晴の日はたいてい裸眼で走ってますね(苦笑) 極悪な方についていくには少々心ともなくなってきたので最近はメガネに被せるサングラスも使ってます(でもカッコ悪いんですよ・笑)

 深視力はなかなか難しいですよね。イマはまだ行けますが年をとってきたらどうなるか…(ーー;)

2010-01-05 19:28 | URL | たつ [ 編集]

ゴールドのK-1です(笑)
昨年の更新もサクサクっと済ませました♪


でも、いつまで持つか・・・・・

2010-01-05 19:30 | URL | K-1 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たつさん

いやいや、免許の更新は疲れました(目が 笑)
深視力を計る機械って、見えにくいんですよね~
乱視持ち故、棒がダブって見えるから(爆)

サングラスは・・・
あくまでも実用重視です。
もちろん、見栄えも気にしてますが(爆)

2010-01-05 20:25 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○K-1さん

> ゴールドのK-1です(笑)
> 昨年の更新もサクサクっと済ませました♪
>
>
> でも、いつまで持つか・・・・・


忍び寄る
極悪の息
すぐそこに
いつまで持つか
金の輝き

ですね!(爆)



って書きましたが、無事故・無違反で行きましょうね~♪

2010-01-05 20:27 | URL | 風 [ 編集]

兄さん大型自動車の免許持ってるんですか? 深視力って普通ではしなかったような・・・(--;)私も深視力は苦手です・・・いつも裏技でクリアしてますが・・・(笑)今度教えましょうか(^^)/

2010-01-05 22:55 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

てんは、次こそは30分で終わるようにと意気込んで
1年後には60分になり、2年後には120分になるパターンの
繰り返しです(笑)

金色って何、って世界ですね(^▽^)

2010-01-05 23:23 | URL | てん [ 編集]

良かった!!

のんびりして貰えて。
オヤジは、疲れでゆっくりしか動けませんでしたが・・・  (笑
いつもお立ち寄り、ありがとうです。
もっと、居心地のいい店目指して頑張ります。

2010-01-06 10:00 | URL | ロンゲのオヤジ [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

実は、大型自動車の免許を持ってるんですよ♪
仕事で必須ですからね~

で?
なになに??
深視力の裏技ですか???
今度教えて下さい(笑)

2010-01-06 21:18 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○てんさん

自分自身の運転を振り返る中で(車もバイクも)
よう今まで大過なく過ごせたなと思います。
ゴールドってのは、並大抵ではないってことが
今更ながら実感しているわけです(^ ^;)

2010-01-06 21:25 | URL | 風 [ 編集]

Re: 良かった!!

○ロンゲのオヤジさん

昨日は、いや、いつもいつもありがとうございます。
これからも、ゆる~い時間を楽しみに行きますね♪

ちなみに
今のところ、子ども達にはばれてません(笑)

2010-01-06 21:27 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/729-d89507b1

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


