--------(--)


| スポンサー広告

駆動系パーツの新調2009-12-26(Sat)

早速ですが、昨日の続きを。

ワタクシのゼファー1100
我が家にやってきて、や~っと25,000㎞を越えました。
気になっている箇所を少しずつ整備しているわけなんですが、
今回、ビキニカウルの装着と共に、前後スプロケ&チェーンの交換を行いました。


フロントスプロケット サンスター 516-16
Fスプロケ


リアスプロケット サンスター ジュラルミン RK-105-48
チェーン RK BL530XW-120L
IMG_3305.jpg


はい。お気づきの方もおられると思いますが・・・
リアのスプロケを純正の45丁から3丁増やし48丁にしてみました♪


さて。体感的にどのように変化したのかと言うと・・・
「加速感が増した」ということでしょうね。
今まで、5速2000回転で約60㎞/hだったのが、回転数が200~300程度(メーター読み)上がっているのが確認できました。
チェーン&スプロケ&ワシの体の慣らし中の為、急加速はしておりませんが
独特の、もっさりとした加速感では無くなったような気が・・・するかな?(笑)

あと驚いたのは、凄く静かになったこと。
チェーン周りのガシャガシャ擦れ合うような音が無くなりました。
これは快適です♪


ということで、少しずつ変身している我が相棒です。
IMG_3303.jpg




えっと・・・あとネガな部分は・・・

もう少しタイヤが選べると良いな・・・

ホイールは高いしな・・・


・・・


・・・・・・


■走行距離 約86㎞

■備忘録 前後スプロケ&チェーン交換時の総走行距離 25,102㎞






Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(10) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

スプロケとチェーンでしたか…(笑)

てっきりグリップヒーターかと思いました(≧∇≦)

2009-12-26 14:42 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

最近、チェーンの伸びが激しく、ガチャガチャうるさかったですからね。
タイミング的には良かったかな~なんて思ってます。

グリップヒーターは、きっと付けない装備だと思います。
だって、寒い中我慢して乗るのはイヤですからね(笑)

2009-12-26 15:04 | URL | 風 [ 編集]

白バイも スプロケットを変えてますけど そんなに激変するのですか? 私も交換したいけど・・・ 財政難・・・(T_T) イリジュウムプラグすら買えません(^_^;) 最後の希望は宝くじです(笑)

2009-12-26 16:44 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

スプロケの丁数変更って、割に体感できるカスタムかと。
ただ、燃費を気にするなら、ちと考えた方が良いかも・・・

バイクが軽くなった感じがして、結構面白いですよ~(笑)

2009-12-26 17:19 | URL | 風 [ 編集]

一度に奮発してカスタムされましたね。
ブラックチェーン、全体がしまった感じでカッコいいです。

これでロングツーリングでも楽々と楽しく走れますね。

2009-12-26 18:45 | URL | もも吉 [ 編集]

Re: タイトルなし

○もも吉さん

金利0%ってのはヤバイですね(笑)
まんまと、お店側の戦略に乗ってしまいました。

さてと。
このままカスタム沼にはまるのか、これで終了なのか?
分かれ道に来ている感じがするんですけどね(^ ^;)

2009-12-26 20:00 | URL | 風 [ 編集]

沢山お金使いましたね~(笑)

これでデジイチも当分お預けですね(>_<)

チェーンを変えるだけで変わるんですね~!
これから風さんはどんな路線に向かって
行かれるのか大変楽しみです(*^^)v

2009-12-26 22:13 | URL | kawaちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

いや~本当にたくさんお金を使ってしまいました><
自演のサンタさんはリスクが高くて困ります(笑)

これからの方向性ですが・・・
言わずもがなですよ!

ずばり
極悪からの脱却です(大笑)

2009-12-26 22:26 | URL | 風 [ 編集]

きゃー!セレブだわ

ブラックにピンがゴールド!
知ってますよ☆一番高いチェーンだってこと(笑)

何度憧れたことか…。そのたびにゴールドすら買えず、シルバーさえ買えず、結局鉄色に(涙)

2009-12-26 23:47 | URL | 銀 [ 編集]

Re: きゃー!セレブだわ

○銀さん

いや~
セレブというより金利0%に釣られた庶民ですよ(苦笑)
今後は、節制生活が始まりますね(笑)

2009-12-27 21:59 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/722-4b8a5ddc

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


