--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100 フロントフォークオイルの交換など2009-12-06(Sun)

山科カワサキで、フロントフォークのオイル交換を実施しました。
交換のタイミングとしては、少し早いかな?と思いましたが(前回の交換から8000㎞程度かな?)、新しくなるのは気分的によろしい(笑)
新品オイルと比べると、かなり黒く変色しておりました。
四六時中働いている部分なので、こういう箇所にも気を遣いたいものです。

ついでに、前後のブレーキフルードの交換、クラッチフルード(って言うの?)の交換もお願いしました。
こちらも、黄色く変色しているのが確認できました。
特に、クラッチ側は黒みの入った黄色でした(^ ^;

新品の無色透明な液体が、アレほど変化する訳ですから、相当な仕事量だったということでしょう。
過重労働とか残業代を割り増しせぇとか、そんな文句を一切言わず
与えられた仕事を黙々とこなしてくれていることに感謝です(笑)

■備忘録■
整備費用 14,330円
整備時走行距離 24562.9㎞


↓↓↓↓↓

さて。
今回、若干反省する点がありました。

まず、タイヤの空気圧がかなり下がっていたこと。
それと、ブレーキホースの遊びが無くなっていたこと(これは、ブレーキレバーの高さを変えたとき、ホースの遊びを考えていなかったんですよね~)。

どちらもバイク屋に適切に対処して頂きましたが、こういった基本的なところは、しっかりと自分自身で自覚しておきたいですね(><)





バイクのリフレッシュが終わった後、少し近所を走ってみました。
明らかにバイクの挙動が変わりました。
IMG_3144.jpg


今日の宇治川周辺は、気温9℃
寒くなってきましたが、これからももチャンスがあれば走りたいなと思ってます(笑)

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(14) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

僕も、もっと細かい所までメンテナンスしたいんですけどね~

出来れば自分で♪

2009-12-06 19:05 | URL | K-1 [ 編集]

メンテ、やってみよう・・・
思うだけで体はバイク屋に向かってます(*_*;

挙動が変わり、さらにレベルアップですね(ー_ー)!!


宇治川のモミジはまだ枯れてないですね(*^_^*)

2009-12-06 19:30 | URL | kawaちゃん [ 編集]

私も・・・

私も今日宇治川横走りましたよ!

真っ暗闇の中!!(笑

昼間はこんな感じだったんですね!
うぅ~残念(涙

あと教○さま昨日お店に出没の情報をあとで聞きました!(笑

2009-12-06 19:48 | URL | ゴリ [ 編集]

そうなんです!

ゴリさんが言うてはる通り・・・

昨日の夕方、山科カワサキに行ってたんです。

ノーマルに比べて、フロントが下がってると思ってたんですが・・・

単なる気のせいやったみたいでしたわ。(^^;)

2009-12-06 20:30 | URL | sukedai [ 編集]

Re: タイトルなし

○K-1さん

私も同じ思いですよ。
自分でメンテできる箇所をどんどん増やしていきたいですね~♪
サービスマニュアルは無いけど(笑)

2009-12-06 21:17 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

バイクの挙動が変わったことは実感できましたが・・・
それより何より、自分の運転がぎこちなくなっている方が大変でした(苦笑)

月イチライダーですからねぇ(汗)
乗れるときに、しっかりと練習せんと。

2009-12-06 21:18 | URL | 風 [ 編集]

Re: 私も・・・

○ゴリさん

すれ違いでしたね~(><)
山科Kawasakiの方々から、ゴリさんが来られるって事聞いて
楽しみにしてましたが・・・(^ ^;

またの機会ですね!

あっそれと
教祖も来てたんや(爆)


2009-12-06 21:20 | URL | 風 [ 編集]

Re: そうなんです!

○sukedaiさん

お店の方・・・
教祖のことは何も仰ってなかったけど?
あっ!私とはまだ無関係だと思われてるみたいですね(ホッ 大笑)

しかし、フロント下がり疑惑が単なる気のせいで良かったですね。
これで安心して乗れますやん。
またの機会を楽しみにしてますよ!

2009-12-06 21:23 | URL | 風 [ 編集]

今日は お誘い頂いたのに すみませんm(_ _)m 来週は 晴れたら走りましょうね(^o^)/

2009-12-06 23:05 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

昨日は急なメールでごめんなさい><
週末はちょこっと走って、気分転換を図りましょうね(笑)

2009-12-07 18:30 | URL | 風 [ 編集]

こんばんは。さすライダーです。
フロントフォーク…僕はオイルだけでなく、丸々取り替えたいです!(インナーチューブの致命的なサビのため、オイルがダダ漏れ状態ですT.T)
昭和生まれなので、中古を探すしか手はありませんが…

ところで、宇治川周辺というのは府道3号線ですか?
僕も昨日は、宇治から瀬田方面に向かって走ってました!(確か3時ごろ)
そういえば…途中で大きなゼファーとすれ違ったような…
ひょっとして、風追いさんだったりして…(^^)
(ちなみに、僕はDF200Eで走ってました!)

気温9度でしたか…確かに風は冷たかったですね!

2009-12-07 19:37 | URL | さすライダー [ 編集]

○さすライダーさん

私は、昨年フロンとフォークのオーバーホールを行いました。
オイル滲みが出てきたので。
ゼファーはまだまだパーツがたくさんあるので、こういったトラブルが起こっても、すぐに対処できるので安心です(笑)

しかし・・・
かなりの確率でニアミスしてますね!(驚)
私もそのぐらいの時間帯に走ってましたよ(^ ^)
DF200Eとすれ違ったかどうかは覚えてませんが・・・(スミマセン 汗)

機会があれば是非ご一緒よろしくお願いしますね!

2009-12-07 20:03 | URL | 風 [ 編集]

ふぉろんとふぉーくおいる・・・???

触ったこともないです(笑)

やったほうがいいんですかね?・・・(ーー;)

2009-12-07 22:29 | URL | HORIーG [ 編集]

○HORI-Gさん

ひょっとしたら
ドロドロの暗黒物質に変わってるかもしれませんよ?(笑)
一度お試しあれ!

2009-12-08 08:12 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/710-42fb9007

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


