--------(--)


| スポンサー広告

六歳男子の素朴な疑問2009-11-19(Thu)

久々にこのカテゴリに記事を書くかも(^ ^;

息子と二人きりで入浴している時のこと。
何を思い立ったのか、突然



「なぁなぁお父さん。男ってみんなオッパイ好きなん?」って聞いてきた。



ちょっと真面目な話ですが、性教育っていつから始まると思います?
こういう質問って結構戸惑いませんか?(笑)



「そんなこといちいち答えません」



仮にこのような否定型で返答した時、子どもにとってみたら出してはいけないタブーの話なのかな?って感じると思うんですよね。
昔から、性の情報はどちらかと言えば秘め事っていうイメージでした(少なくともワシはそのような教育を受けてきた)。
ワシは、性=生(生きる)ってことかな?と思っているので、この手の話題も包み隠さず、チビなりに理解出来る言葉で説明しようかなと思っています。

で、冒頭の息子の質問に対し、「なぜそのようなことを思ったのか?」「お前はどう思っているのか?」と聞いてみたんです。

すると・・・



「え~別に普通。・・・あっ!でもプニプニして気持ち良いから好きかも」



と返ってきました。
ホウホウと頷いて聞いていたんですが、



「お父さんはオッパイ好き?」



と、これまた結構難しい質問が飛び出しました(笑)
う~ん・・・どうするワシ?
一瞬の間に、いくつかの答えを用意しましたが、一番素直な答えが良いだろうと思ったので



「好きやで」



と返事しました。
当然息子は、父の答えについて理由を尋ねます。



「プニプニして気持ち良いから」



息子と同じ答えを用意しました(笑)

果たして息子の反応は?
ニヤッと笑い、満足した様子を見せてました(笑)

いつもは、娘を含めて三人で入浴することが多いんですが、男同士だったのでこんなことを思ったんでしょうかねぇ?
真相は分かりませんが、何はともあれ難題をクリアしました。

ちなみに・・・いくつか用意した答えを知りたいですか?
教えませんけどね!(爆)






Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(20) | Trackback(0) | 子育て

Comment

まずは笑いました!!

僕が父親ならどう答えただろ・・・
と考えました。
確かに、秘め事ととして扱われる
事柄ですよね。
この歳になると雑念が入り、ピュアな答えが
すぐに見つかりませんが、子供目線では
どう答えるのが良いのか考えさせられますね。


いくつか用意した答え・・・
雑念が入ってますな(-_-;)  喝~!!! (笑)

2009-11-19 21:30 | URL | kawaちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

子どもは素直に聞いてくるから、時々こっちが恥ずかしくなります。
とは言え、動揺した姿を晒してはならない!
父として強く思っているところなので
毅然とした態度で最高の答えを用意するのです(笑)

・・・でもね?
ブログ的には、雑念混じりのいくつか用意した答えの方が良かったんですけどね(爆)

2009-11-19 21:45 | URL | 風 [ 編集]

さすがだな~
hana、プチ王子君に『なんでhanaちゃん、ち○ち○ないの?』ってきかれて、『慌てて出てきたから、お母さんのおなかの中に置いてきた』って(^^;

でも、なんか微笑ましいお風呂タイムですね!

2009-11-19 21:57 | URL | hana [ 編集]

あははっ
頑張って父親やってますね~(笑)

私なら、どう答えたのか考えてみましたが
理想的な回答が見つかりません。
子供の性格などで回答も変わってくるんでしょうけど。

風さんの子供は、素直な子みたいなので嘘などつかな
くっても大丈夫そうに思えます。


2009-11-19 21:59 | URL | もも吉 [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

ふふふ♪
hanaさんの答えも最高ですね!

体にまつわる話っていうのは、本当はもっと丁寧に教えるべきなんでしょうけど
なかなか伝えにくい部分でもあるんですよね~

ちなみに、今日は「お父さんのオッパイはなんで髭が生えてんの?」って聞かれました(笑)

2009-11-19 22:05 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○もも吉さん

子どもの性格によって、答え方は違ってくるでしょうね。
うちとこの子は、素直なヤツなので、変に誤魔化さない方が良いかな~って感じです。

彼と風呂に入ると、気が抜けないんですよね~
いつ、どこから、質問が飛び出してくるのか・・・(爆)

2009-11-19 22:07 | URL | 風 [ 編集]

うちの子が・・・あ、まだいませんが(笑)
そんな質問してきたら、胸を張って答えましょう!

「好きです」と(笑)

あれ?ここは銀さんのブログでしたっけ?(爆;;;

2009-11-19 23:26 | URL | HORIーG [ 編集]

私も大好きです!!オッパイだけではないけど(笑) これ以上は・・・自粛します(^^;)  下ネタに走りそう・・・ 今日はこの辺で・・・

2009-11-19 23:39 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

あれっ? 俺こんな記事書いたっけ…。

あぁっ! ココ風さんトコかあ!

ちなみに私おっぱいにはこだわりありません(笑)←要らん情報(;^_^A

2009-11-19 23:40 | URL | 銀 [ 編集]

ちなみにワタシは手のひらサ…

2009-11-20 00:18 | URL | レイニイ。 [ 編集]

風さんこんばんわ。^^

なるほど・・・ウチのもそろそろそんな歳ですね。自分も来年辺りに聞かれるのでしょうか・・・^^;(苦笑)

自分だったら何て答えるでしょうか・・・大好きなのは間違いないのですが・・・(爆)

風さんの用意した他の答えも参考までに聞きたいですね。

いや、もしかしたら聞かない方がいいのかも知れませんが・・・^^;(大笑)

2009-11-20 00:19 | URL | コンタ [ 編集]

なるほど・・・

子供からの質問・・・そうですね、分かりますわ!

うちでは最近、・・・・

キャスバル:「お父さん!そんな写真(例の)、ホンマにブログに載せるの?」

と聞かれ・・・

suke:「・・・・当たり前やないか!それが教祖の務めなんじゃ!」

っと、堂々と答えましたよ。(爆)

あぁ~、おっぱいは・・・・攻める&攻められるのも好きですが・・・(核爆)

2009-11-20 13:45 | URL | sukedai [ 編集]

家は、その逆の質問をされました。(爆)
答えは・・・・!!??(@0@:)

2009-11-21 10:28 | URL | チョロ((♀)) [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

HORI-Gさんも「好き者」なんですね!(爆)

あっ!ちなみに銀さんのブログではありません。
とっても真面目な記事でしょ?(笑)

2009-11-21 21:05 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

自主規制どうもありがとう(笑)

真面目な記事だからね!

2009-11-21 21:10 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○銀さん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

大御所様。
わざわざコメントを頂き恐縮です。

しかし・・・要らん情報は・・・要らないです(爆)

2009-11-21 21:11 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

紳士なレイニイ。さんまで・・・毒された?(笑)
それ以上は、要らない情報です(爆)

2009-11-21 21:45 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○コンタさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

体のことを知りたいというのは、言い換えるなら自分のルーツを知るということですから
そう言う意味で、子どもに分かる範囲の言葉で正直に伝えたいなと思っているのです。

決して、オヤジの邪念など(爆)

2009-11-21 21:47 | URL | 風 [ 編集]

Re: なるほど・・・

○sukedaiさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

ちょ・・・教祖!
この真面目な記事に何という破廉恥なコメントを!(怒)

お陰で、北陸の魔王様からとんでもないコメントを呼び寄せてしまったじゃぁないですか!(爆)

2009-11-21 21:49 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○チョロ((♀)) さん

ボクニハ逆の意味が分かりません(笑)


2009-11-21 21:50 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/699-e13cbaed

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


