--------(--)


| スポンサー広告

播州の晩秋を楽しむ旅  ~天空の城 カメラ比較編~2009-11-16(Mon)

平成21年11月15日(日) 天候 晴れ


竹田城の雲海を見に行きませんか?

11月某日Kizさんからツーリングのお誘いを受けました。
例のごとく緊急夫婦会議を開催し、説得力のある説明によってツーリングの許可を頂きました(笑)

集合は中国自動車道赤松PAに午前4時
今回もなかなかハードな予感が漂います。

果たして当日。
いつものことですが気持ちの高ぶりを抑えられないため、予定よりも1時間早く自宅を出ました。
午前1時半・・・こんな時間にバイクに乗るのは・・・・
えっと・・・大学時代、自由の紅い翼さんとのナイトラン以来ですかね?(笑)

深夜の名神を80㎞/hで走りましたが、1時間ちょい後には西宮名塩SAに到着してました。
地図では遠い場所っていうイメージがあるんですが、実際は大した距離ではないようです。

ここで、ちょっと迷惑かなと思いつつも、Kizさんに『今ココ』メールを送りました。

「・・・早すぎ(^_^;)」(要約するとこんな感じのメールです 笑)
この絵文字に困った感が溢れています(爆)

集合時間までをどうやって潰そうかな?と思案しながら、ネット徘徊していると
たつさんが、赤松PAにすでに到着されていることを知りました。
このお方もどうやら気持ちが高ぶっていたようです(大笑)

連絡を取り合い、大急ぎで赤松PAに向かいました。

たつさんとツーリングに出掛けるのは、奥美濃キャンプツーリング(参考記事 笑)以来です。
とはいえ、毎日のようにブログでやり取りしていますし、つい最近いっちゃんでお会いしているので、全然久し振りっていう感じがしないんですケドね。
そして、プレゼントまで頂きまして・・・どうもありがとうございましたm(_ _)m
(近日公開予定 笑)

さて。
一方のKizさん。集合予定時刻の15分程前に到着。
「さっき僕がメールを送った時、ひょっとして寝てはりました?」と、先ほどのメール送信時刻を気にして、多少お詫びの気持ちを込めて様子を伺いました(笑)
ちょうど起床時刻だったようで、ホッと胸をなで下ろした次第です(爆)

ということで、ツーリングの始まりです。

今回は、いきなりメインディッシュの予定です。
前日までの雨と本日の冷え込みによって、雲海出現率が大幅にアップしているようです。

完璧フラグが立っています!
↓↓↓↓↓雲の海に浮かぶ城 午前6時30分
Canon IXY DIGITAL 2000IS
IMG_3028.jpg




















たった一分の違いで景色は一変する 午前6時31分
Canon IXY DIGITAL 2000IS
IMG_3032.jpg





















そして一瞬の静寂。午前7時11分
Canon IXY DIGITAL 2000IS
IMG_3042.jpg

















朝日が石垣に当たったその一瞬 午前8時21分
Canon IXY DIGITAL 2000IS
IMG_3057.jpg




次は、MZ-5で撮影した写真です。使用レンズは、PENTAX-FA 1:4.5-5.6 80-320mm 
正確な撮影時刻は分かりませんが、こちらの方は、太陽が昇ってからの写真です。


FH020025.jpg




















このタイミングで、陽光が石垣に当たれば・・・そう祈ってましたけど・・・残念でした(笑)
FH020019.jpg




















ここまで雲が下がると、雲間に浮かぶ城の撮影は厳しいですね。
FH020013.jpg




















素敵なショーが終わります。去りがたい気持ちが沸いてきました。
FH020017.jpg




デジタル一眼を使っている人(大多数、いやむしろ、ワシだけかな?フィルム一眼使っていたのは)
いいよね~
撮影枚数気にせずにバシャバシャ撮れるから。



ワシなんて・・・


ワシなんて・・・・・・(ToT)



フィルムの残りを気にしながら撮ってたもんね!
しかも、現像代はスゲェ高いし(涙涙涙)

ということで、「デジタル一眼買いますわ!」と高らかに宣言したのです(大まじめ)


つづく


Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリングレポート

Comments(16) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

 あ…続いた(爆)



 本当にカメラ比較で終わっちゃいましたね(笑) 刻々と変化する雲海の様子を数枚の写真でわかりやすく説明しお見事です。

 うちは動画で手っ取り早くやっちゃいます(爆)


 今回の事件(大げさ)はデジイチ購入の決定的な発端になるのかなぁ~(笑)



 しかし本当にキレイでした。自分はやはりネイチャーフォトが好きですね~~(^^)

2009-11-16 20:46 | URL | たつ [ 編集]

雲海スゴイですね♪

仙人が出てきそうです・・・

でも、早起きが苦手なK-1には無理ですね(汗)

2009-11-16 20:52 | URL | K-1 [ 編集]

綺麗な海雲ですね~

どれもが素晴らしい写真ですが個人的は午前6時30分写真が
一番好き。
日の出前の凛とした空気の感じがイイですね。

2009-11-16 21:15 | URL | もも吉 [ 編集]

午前7時11分の写真が好きです!

こういうのを見せられるとやっぱり肉眼で見たくなりますね
まぁ起きれる時間ではなかったのですが(^^ゞ
雲海って見やすい時期ってあるんでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい

2009-11-16 21:20 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たつさん

やはりね、この場所は望遠レンズ必須ですよ♪
もう少し面白い写真があったけど、比較検討というタイトル付けちゃったんでねぇ

デジイチの素晴らしさについて、昨夜は嫁に懇々と語りました。

がっ!
「あんた、今持ってるやつどうすんの?」

次なる手を考えますかね?(大笑)

2009-11-16 21:33 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○K-1さん

実際はもっと圧倒的で、とても幻想的ですよ。

寒い中、この場所では2時間近く撮影してましたけど、全然飽きないんですよ!


2009-11-16 21:35 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○もも吉さん

日の出前は、一番雲が動く時間帯です。
刻々と変化する様子を見て
何も考えずにシャッターを切りたいという欲求と戦ってました(笑)

私の写真で、空気感を感じてもらえるとは!
嬉しい一言を頂き、ありがとうございました(^ ^)v

2009-11-16 21:38 | URL | 風 [ 編集]

ほんとに天空の城なんですね
一回、生で見てみたいな~( ̄▽ ̄)

写真集なんかにのってそうな感じですよね
ステキだな

2009-11-16 21:42 | URL | hana [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

私もこの一枚はお気に入りです。
日が昇った瞬間、一瞬雲の動きが止まったように感じました。


さて、ご質問の件ですが、雲海は
①前日雨(高湿度)
②翌朝の冷え込み(放射冷却)
③風(私じゃないよ←分かってるって 大笑)

ざっとこんな感じです。
雲海の出現は、寒暖の差が激しい秋のこの時期が一番多いそうです。
2月ぐらいまでは見られるみたいですが、雪が降りますからね~

さてと
行ってみたくなったでしょ?(笑)

2009-11-16 21:50 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

早起きして行った甲斐がありました。
本当に天空の城なんですよ。
そして、雲海っていう意味がよく分かります。

私の写真は、自己満足な部類なので・・・(^ ^;;
これからも精進続けます。
新たな相棒と共に(←まだないけど 爆)

2009-11-16 21:53 | URL | 風 [ 編集]

こっ、これは・・・

風さん・・・

教祖はアル中の変態、全裸オヤジですが(笑)・・・・

そんなオッサンでも、この写真の凄さは分かるわ!!!

メッチャ、綺麗~!!!(^^)

2009-11-16 22:07 | URL | sukedai [ 編集]

Re: こっ、これは・・・

○sukedaiさん

いや~
私の技量では、まだまだ雲海を捉え切れてないです。
でも、目の前に広がる光景は、ホント凄いの一言でしたよ♪

たつさんのところで、動画が楽しめます。
そちらを訪問すると、雲海の様子がよく分かりますよ♪

2009-11-16 22:22 | URL | 風 [ 編集]

7:11 の写真がカッコイイです!

刻一刻と表情を変える自然の力に
驚きです(゜o゜)!

続きが楽しみです(*^_^*)

デジイチ、購入おめでとうございます! ←ハヤイ??

2009-11-16 23:56 | URL | kawaちゃん [ 編集]

いい写真ですね~。

その時間に雲海だけ行っててもその時間ということは、バドの試合には間に合ってないってことですね(笑)

私は・・・どの写真も好きです(笑)
迫力は6:30があるかな?
これから徐々に姿を現すであろう竹田城に対する期待感が・・・(^O^)v

2009-11-17 11:09 | URL | HORIーG [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

目の前の光景は、ホント凄いとしか言いようがありませんでした。
それをダイナミックに写し撮りたいんですけどねぇ(^ ^;)

ちなみに!
デジイチはまだ買ってないよ(苦笑)

2009-11-17 20:55 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

雲間から城が現れたときは、本当に感動します。
カメラのレンズ越しに見た光景は、なかなか良いもんですよ~♪

まだまだ雲海発生のチャンスはありますし、行きますか?
あっ!もちろん車ですけどね(笑)

2009-11-17 20:57 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/697-d84d6d72

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


