--------(--)


| スポンサー広告

錦秋の信濃路を楽しむ旅  名残2009-10-30(Fri)

この旅がいつまでも続いて欲しい。
この楽しい時間がいつまでも続いて欲しい。

旅の終わりが近づくと、いつもセンチメンタルな気持ちになる。
旅人の歩んできた行程が素晴らしく、印象的なものであればあるほど、その感情は大きな塊となって胸の中に押し寄せてくる。

ワシにとって信州は、そういう場所だ。
自分の中では第二の故郷と勝手に決めている(笑)

初めてビーナスラインを走ったのは大学生の頃。
それから幾度となくこの地を訪れたが、幸いなことに一度も雨に降られたことも霧に包まれたこともない。
晴天率100%を誇る最高の場所である。
(晴天率100%を狙って日程を変更したという説もあるとかないとか・・・笑)

ひょっとしたら近い将来、排ガス規制で、この極上のスカイラインを楽しめなくなる日がくるかもしれない。
そう思うと、今この地を走れることを心から感謝しなければならないだろう。錦秋の信濃路を楽しむ旅 H21.10.16ー10.18 304
~蓼科山を望む~

↓↓↓↓↓

蓼科湖畔の雰囲気のある蕎麦屋で昼飯を頂いた。
結局、旅の昼食は全て蕎麦だったが、どの蕎麦も大変美味しく心から幸せになる味だった。
(多少値が張るのが難点か? 笑)

そして、日本で二番目に高い国道、通称メルヘン街道を走る。
蓼科高原に広がる別荘地を抜けると、高度差のあるつづら折れが次々と現れる。
どう考えてもメルヘンチックな気分にはなれない速度で、40代オヤジライダーズはぶっ飛ばす。

オヤジさん達?
ほら、木々の紅葉が目に入ってる?
ねぇ、季節の移ろいを感じません?
そんな語らいは、極上のワインディングには必要ないらしい(笑)

大自然の織りなす優美な景色など目にもくれず、ただただコーナーの出口を眼光鋭く見つめ
自分の技量を信じ、思い切りよくバイクを倒し込む
ギャップで跳ねようが、擦ろうがお構いなしに、これから進むべきラインを睨み付ける。
今この瞬間、ワシとバイクは一つになった・・・
錦秋の信濃路を楽しむ旅 H21.10.16ー10.18 316


R299からr480に入り、R141と繋ぐ。
八ヶ岳のど真ん中を通り抜け、そしてぐるりと回り込んできた形だ。
野辺山周辺まで来ると、ストレートが気持ちよい牧歌的な道に変わる。
ちょっと寄り道して、JRの最高地点で記念撮影をしてみる。また、近くには平沢峠という大変気持ちの良い場所がある。八ヶ岳が大きく見える極上の場所だ。
錦秋の信濃路を楽しむ旅 H21.10.16ー10.18 325錦秋の信濃路を楽しむ旅 H21.10.16ー10.18 331


いよいよ旅も終わりに近づいた。平沢峠から清里の町へ向かう。
ここは山梨県。ずいぶん遠くまでやって来たものだ。
清泉寮なる大変有名な場所で(ワシは全然知らんかったけどね! 笑)、超絶人気メニューであるソフトクリームを頂いた。
っと・・・
なにやら「限定」というポスターを見つけてしまったので、結局・・・
錦秋の信濃路を楽しむ旅 H21.10.16ー10.18 337錦秋の信濃路を楽しむ旅 H21.10.16ー10.18 338
という塩梅になった(爆)


夕方3時半
嫁の携帯へ連絡を入れた。

ワシ「今から帰るわ」
嫁「どこいんの?」
ワシ「清里、山梨県や」
嫁「・・・・・何時間かかるん?」
ワシ「・・・・4~5時間ちゃうか?」

こうして、ひとつの壮大な旅が終わろうとしている。
ちょっとその辺から帰るわ!みたいなノリで電話をかけたが、まだまだ先は長い道のりだ。

さぁ帰ろう、家族の元へ。
さぁ帰ろう、明日からの忙しい毎日へ。

ありがとう我が相棒。
ありがとう素敵な仲間達・・・






~ツーリングデータ~

■一日目のルート概要&走行距離■  506.7㎞
郡上八幡~岩屋ダム~鈴蘭スカイライン~御岳スカイライン~高ボッチスカイライン
※とことんクネクネ道が楽しめる

■二日目のルート概要&走行距離■ 351.2㎞
チェリーパークライン~湯ノ丸林道~つまごいパノラマライン~志賀草津道路
※風景の変化が楽しめる

■三日目のルート概要&走行距離■  614.6㎞
美ヶ原林道~ビーナスライン~メルヘン街道~八ヶ岳高原道路
※もはや説明の必要なし

■総走行距離■  1472.5㎞





長々とおつき合いありがとうございました。ツーレポはこれで終了です。
気取った文章ってのは肩が凝りますねぇ~(^ ^;

ちなみに・・・
ツーリング以降、一回もバイクに触ってません><
ドロドロに汚れたままで保管されてます。



~おしまい~

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリングレポート

Comments(20) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

ソフト~♪

清泉寮のソフトクリーム・・・・・・いやな思い出が(涙

うぅ~持って歩いてたらクリーム部分が落ちたなんて恥ずかしくて言えない

でツーレポは、すがすがしくて気持ちが良くなる内容ですね。(ムカデ除く

それにしても最初から最後まで若干二名様はアグレッシブな走りをされたみたいですね。
自分にはマネ出来ない芸当です。

来年あたり一人で美ヶ原行ってこようかな!?
みんなで行くと景色見せてもらえないので(笑

2009-10-30 19:08 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: ソフト~♪

○ゴリさん

相変わらず、レスポンス良いですね~(笑)
今日はお仕事終わりですか?

最初から最後まで、オヤジライダーズに度肝を抜かれっぱなしでした(笑)
でも、とても楽しく過ごせましたよ!

来年一人旅?
何を仰ってるんですか??みんなで行きましょうよ(笑)

2009-10-30 19:48 | URL | 風 [ 編集]

旅の終わりは寂しいですよね~。

私も先日の富士山ツーはマジでもう一泊しようか考えましたからね~。

レポお疲れ様でした。
来シーズンは一緒に行けるように調整しますね(笑)
あ、でもおいて行かないでね・・・(ー人ー)

2009-10-30 20:32 | URL | HORIーG [ 編集]

 レポお疲れ様でした(^^) とても良い旅だったのが伝わってきます。

 信州が第二の故郷ですか。いいですね~ 自分は九州が第二の故郷でもあります(紛らわしいなこの書き方・いや、故郷なんですけどね(;^_^A )。

 旅の終りを感じる最終日は本当に寂しいものです。マスツーだとそんな気持ちに浸るまもなく帰路につきますが(苦笑)、風さんがそう思えるのはやはり特別な思い入れのある地なんですね(^^)

 自分が今年2回行った九州ツーリングの最終日は共にソロでした。後ろ髪惹かれつつ去らねばならないあの心境を思い出すと…風さんの気持ちきっと自分にも通じるものがあると思います。

 自分にとってはまだまだ知らない未踏の地と言ってもいい「信州」ですからね。もっと知りたい場所です。


 しかし、

 いやぁ、Kizスポーツランドはいつの間にか信州にまで進出していたんですね~(爆)


 各レポートであまりコメントの残せなかったんで長めにコメント書かせてもらいましたm(_ _)m お疲れ様でした~

2009-10-30 21:28 | URL | たつ [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

旅の終わりは、本当に色んなことが頭をよぎりますね。
コメントはしませんでしたが、つい先日のHORI-Gさんの記事には
富士山への想いがぎっしり詰まっている感じがしましたよ!

来期、一緒に行けるといいですね~
楽しみにしてます(^ ^)

2009-10-30 21:33 | URL | 風 [ 編集]

読み応えのあるレポートでございました!
信州は2回行きましたが、何度行っても良さそうですね!!


でも…


本当に一緒に行かなくて良かったと思いますwww
ワタシはノンビリ走りたい…

2009-10-30 21:40 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たつさん

信州は、自分にとって縁もゆかりもない土地なんですが。。。

初めて鉢伏山荘を訪れたときの、あの居心地の良さと壮大な景色に虜になりました。
以来、自分の中では第二の故郷(笑)
後ろ髪引かれまくりの旅だったのですが・・・
翌朝出勤すると、余韻が全部吹っ飛びました(爆)

だからこうやって思い出してるんですよね~

長々とお付き合いありがとうございました。

2009-10-30 22:13 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

楽しんで頂けましたか?(笑)

今回の旅は、道に焦点を当ててましたからね~
仰るとおり、ゆっくりと景色を楽しむ旅も素敵でしょうね!

では、来期どうっすか?(爆)

2009-10-30 22:15 | URL | 風 [ 編集]

レポ、追いついた~と思ったら・・・
走りと同じで、すぐに離される・・・(笑)

良い小説を堪能できました(*^_^*)
極悪さん、紳士な極悪さんには迷惑を
かけ、足手まといになった3日間でした。
申し訳なかったです(>_<)

でも、すごく楽しい旅でした!
最後はなんかシンミリしちゃいました(涙)

また、機会がありましたらご一緒させて
ください!

素敵な旅をありがとうございました(*^^)v

2009-10-30 22:29 | URL | kawaちゃん [ 編集]

ツーレポお疲れ様でしたm(_ _)m 信州最高ですよね 私も来シーズン再び訪れたいと思っています  勿論清泉寮のソフトクリームも外せません(笑) 今度はご一緒したいです 置いてかないでくださいね?極悪兄さん(^_^)/

2009-10-30 22:31 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

上手いこと言うな~(笑)
仕事がつまっているので、懸案事項を早めに仕上げたんですよ!

でね?
kawaちゃん、全然気にしなくてもOKっすよ~
って言うか、すでに「極悪な人」ということで、周囲の理解も取れているはずだからね(爆)

また壮大な旅に出かけましょうね♪

2009-10-30 23:00 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

楽しんで頂けましたか?

信州は、絶対泊まりが条件やで!
日帰りは対象外ですからね~(笑)

2009-10-30 23:02 | URL | 風 [ 編集]

ども(^^)/

楽しい時間が終わるのは寂しいですね…
また次の『楽しい時間』を求めて、
毎日の励みになるんですかね?
(↑自分だけの考え方か?!)

清里のソフトと言えば、
○ソフトかと思っちゃいました…f(~~;

2009-10-30 23:48 | URL | kenken [ 編集]

おわっちゃいましたね。

お疲れさまでした。

思い出しながら夢心地で見さいていただきました。
刺激的な道・雄大で綺麗な景色・楽しい仲間・
心に残るツーリングになりました。

このツーリングで極悪と言われたのも、魅力あふれる
企画を考えた風を恨みます(笑)
こんな私ですが、また一緒に走りましょう。

3日間ありがとうございました。




2009-10-31 20:33 | URL | もも吉 [ 編集]

おおっ・・・

終わってる・・・orz
わたしゃやっとこさ始まりましたが、
こま切れになりそうで、いつ終わるか見当がつきません(爆)

風さんはビーナスでの晴天率100%だったんですね。
お陰で今回も気持ちのいい天気に恵まれて最高でした。

来春も晴天100%で全線走りきりたいですね(^^v

さあ、そろそろ日程決めてルート考えないと・・・

えっ? 早すぎる? 

でも、ルート会議と言う名の宴会は必要ですよね(爆)

てか、ルートはほぼ決まってますかね(^^;

2009-11-01 11:31 | URL | Kiz [ 編集]

Re: ども(^^)/

○kenkenさん

週末仕事続きで、お返事が遅くなりました。

私も次の楽しみを作って、ストレスフルな毎日と戦ってます(笑)

年末までに、あと何度バイクに乗れるのでしょうか・・・

2009-11-01 16:47 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○もも吉さん

レポートは終わってしまいましたが、
もも吉さんの極悪伝説の幕開けになるかもしれませんよ(爆)

本当に楽しい三日間でした。

仕事に追われ余韻どころではありませんが、この記事を読んで思い出して頂ければ幸いです。
また、是非ご一緒して下さいね~♪

2009-11-01 16:49 | URL | 風 [ 編集]

Re: おおっ・・・

○Kizさん

こちらはレポート終了です(^ ^)v
今度は、Kizさん目線の記事を楽しませてもらいますよ。

ルート会議という名前の宴会ですか?
大賛成です。
えっと・・・・とりあえず、たつさんの阿蘇のお酒と、Kizさんの手持ちのお酒と・・・
場所は、やはり風家?(爆)

2009-11-01 16:51 | URL | 風 [ 編集]

お久しぶりです
信州いいですよね~
楽しい旅ほど後からの寂しさが大きくなりますよね・・・
僕もシルバーウィークに10台程度でそのコースに似たツーリングに行きましたが
どこも渋滞・・・渋滞で
峠では初心者が転倒
大変なツーリングとなりましたが、今では良い思い出になっています。

では
お互いに、事故無くバイクを楽しみましょう。

2009-11-04 17:45 | URL | さんそ [ 編集]

Re: タイトルなし

○さんそさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

ご無沙汰ですね~☆
さんそさんも信州を楽しまれたのですね!
台数が増えると、いろいろ気をつかって大変だったのではないでしょうか?
転倒者がいたとのことですが、文面から判断するに、大事には至らなかったのですね。

機会があれば是非ご一緒よろしくお願いします。

2009-11-05 20:10 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/690-d58452f5

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


