--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100 エンジン内部の洗浄2009-09-23(Wed)

6月20日 オイル交換時の総走行距離 19,281.4㎞
IMG_0750.jpg


9月22日 作業前の総総距離 22,167.6㎞
IMG_2155.jpg


およそ3ヶ月間の走行距離は2,886.2㎞ということで、定期メンテナンスの時期がやって来ました。
ちなみに、こんな感じでツーリングを行ってきました。


6月28日 KCBM in 京都 100㎞ぐらい?
7月 5日 魔王のミサ in 丹後半島 走行距離不明
7月19日 アルプスの懐を目指して ~奥飛騨温泉キャンプツー~ 915.5㎞
 ~20日 
7月30日 夏空を求めて 琵琶湖プチツー 50㎞ぐらい?
8月14日 岡山&鳥取グルメツーリング 657.4㎞
9月 4日 ナイトクルーズ 100㎞ぐらい?
9月 6日 青山高原ツーリング 326.2㎞
9月13日 リバーサイドクルージング 30㎞ぐらい?


さて
今回は、オイルフィルターの交換も同時に行います。
そのついでに、「ワコーズ エンジン フラッシュ」を入れることにしました。
IMG_2148.jpg


こいつをオイルの中に投入し、15分ほどアイドリング
さあどうだ?

でろ~ん
IMG_2149.jpg

いつもの感じと比べると、今回は何だかオイルのどす黒さが増しているような気がします。
気がするだけで、本当にそうだったのかどうかは分かりません(笑)
ド素人ですからね!(爆)

缶の説明書きを読んでみると
■エンジン内部のカーボン、ワニス、スラッジなどの有害物質を洗浄除去
■新しいオイルの潤滑性の向上、オイル交換時期の延長
■エンジン内部の錆や腐食防止
ということらしいです。


何気に・・・細かい配慮なんぞをしてみたり(笑)
オイルフィルターカバーのパッキンも交換してみました。
IMG_2151.jpgIMG_2152.jpg


パーツクリーナーで余分な油を吹き飛ばし、作業終了です。
オイル漏れも見られません。

エンジンを始動させ、アクセルを何度か煽ってみましたが、いつもより軽い感じがしました。
そういう感じがしただけで、実際のところは分かりません(笑)

超個人的な感覚ですからね(笑)




↓↓↓↓↓さてと。
いよいよツーリングの募集の締め切りが近づいて参りました。
ここに来て、若干情勢に動きが・・・あるのかな?(爆)


■迎撃しよっかな~?どうしようかな~?な人■
kenkenさん


信州の名だたる道を次々と走り抜けるチャンスですよ♪

エントリーお待ちしてますね(^ ^)

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(22) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

 そう言えば… 自分もエンジン洗浄剤入れてますね。シュアラスターのヤツ。30000㎞毎で言いと言う凄いヤツです(笑)。

 やはりこんなもんかなぁって感じですよ。それよりオイル交換直後のほうがフィーリングが良いですね(^^)

 今日も空き時間が出来たのでこれから何かしようかと…(;^_^A

2009-09-23 12:56 | URL | たつ [ 編集]

激走前にはちゃんとお手入れしとかナイト~ですねw

2009-09-23 20:03 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たつさん

やはり、劇的な効果を期待するのは止めておいた方がいいんかな?(笑)

私のバイクは、この世に誕生してから6年が経過してます。
自分が取得したのが、2006年2月

ボチボチ、経年劣化が見られますが、まめにメンテナンスを行い
いつまでも大切に乗り続けたいですね!

2009-09-23 22:01 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

そうそう。
きっと、恐ろしいぐらい走り回る予定ですからね(笑)

レイニイ。さんは、今週末お出かけみたいですね~
お気を付けて(^ ^)/~~

2009-09-23 22:03 | URL | 風 [ 編集]

動いた山は幻だった?!

ども(^^)/


定期的なメンテは必要ですよね!!
弐号機は早々にオイル交換しなきゃ…

そぉ言えば今日から仕事で何気にメールチェックしていたら、
最後の○○ツーを予定してました…
もし中止になった場合、
クネクネツーに襲撃しますm(_ _)m

2009-09-23 23:38 | URL | kenken [ 編集]

あれ?

私のZRX1100の古さが改めて分かります。
10年経過しました・・・

私も色々メンテしないと

2009-09-23 23:53 | URL | ゴリ [ 編集]

更に・・・

わたくしのZZRは14年・・・

信濃路に行くまでに、メンテしなきゃ~
オイル交換、バッテリー交換、ベアリング交換・・・

ん・・・ 後はプラグ交換かな?
そっその前にブログ更新かな?

2009-09-24 02:17 | URL | Kiz [ 編集]

Re: 動いた山は幻だった?!

○なんと!幻に終わってしまうのですか?kenkenさん(笑)

わお!
すでに先約があったんですね(^ ^;
そりゃあ仕方ないですわ

万が一合流できそうな場合は、教えて下さいね~♪

2009-09-24 17:40 | URL | 風 [ 編集]

Re: あれ?

○ゴリさん

ゴリさんのZRXは10年選手でしたか!
定期的にメンテナンスをして、いつまでも大切に乗りたいですね。

2009-09-24 17:41 | URL | 風 [ 編集]

Re: 更に・・・

○kizさん

そうそう。
まずはブログ更新ですね(笑)
そっちでも情報公開頼みますよ~(爆)

2009-09-24 17:42 | URL | 風 [ 編集]

前回オイル交換・・・8/18日。
次回オイル交換・・・明日にでも(笑)

すでに3500kmほど走ってしまいました(ーー;)
今年はオイル代がかかってます・・・orz

2009-09-24 21:11 | URL | HORIーG [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

ちょ・・・( ̄□ ̄;)マジ!?
走りすぎでしょ?(笑)

えっと、CBRに乗り換えたのって・・・今年でしたよね?
一年間の走行距離が楽しみです。
後日報告よろしく頼みますね(爆)

2009-09-24 21:19 | URL | 風 [ 編集]

フッ・・・

次元が違い過ぎて・・・

話についていけへんわ!(^^;)

2009-09-24 22:49 | URL | sukedai [ 編集]

いい感じに汚れてますね~(*_*)


僕は前回、8/21で今は1800kmぐらい
なんでもうすぐです!

長野に向けて、とあるお酒を相方さんが
沖縄から買ってきてくれました(*^_^*)
そんな有名じゃないので期待しないでくださいね(>_<)

2009-09-24 22:51 | URL | kawaちゃん [ 編集]

しばらくぶりの間に

風さんはツーリング企画を立て、革ジャケを買い、赤霧島を買い、綺麗な朝焼けを見てましたか~(笑)

いいな…ツーリング。
18日お出迎えツーで参加しようかしら。
ほとんど高速やん

2009-09-24 23:18 | URL | 華子♀ [ 編集]

フラッシングするとこんなに汚れてるですね。
定期的なメンテナンスは大事なのが分かりました。

私も、信州にいくまでにはオイルぐらいは替えとかないと。

2009-09-25 00:50 | URL | もも吉 [ 編集]

Re: フッ・・・

○sukedaiさん

>次元が違い過ぎて・・・

>話についていけへんわ!(^^;)


コメントの返事に困ります(笑)

どうしよ?(爆)

2009-09-25 20:36 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

結構悩ましいタイミングかもしれませんね。
ロングツーリングの前に交換するべきか
それとも、帰ってから労ってやるか(笑)

とあるお酒楽しみにしてますよ~♪

2009-09-25 20:39 | URL | 風 [ 編集]

Re: しばらくぶりの間に

○華子♀さん

わお!
お久しぶりです(笑)

今回のツーリングは、kizさんと合同企画です。
興味あるなら是非参加して下さいよ~♪
高速だけじゃぁもったいない。
長野のクネクネをとことんいかがですか?

2009-09-25 20:41 | URL | 風 [ 編集]

Re: タイトルなし

○もも吉さん

初めて使ってみましたが、オイルの汚れとは異なる黒い物体がたくさん排出されましたよ!
あれがエンジン内部の汚れなんですかね~?

オイル交換して、全開にぶん回してやって下さいね。
私は、後の方をヒイヒイ言いながらついていきます(笑)

2009-09-25 20:43 | URL | 風 [ 編集]

フラッシング

以前2万キロはしった、W650のフラッシングをしたら、
燃費が結構上がりましたよ!
風さんのゼファーも今度給油したら、燃費UPしてるかもですね!

2009-09-26 08:36 | URL | ずんぴち [ 編集]

Re: フラッシング

○ずんぴちさん

フラッシングによって、燃費向上というメリットがあるかもしれないと。
これは期待してもいいですかね~?(笑)
私のゼファーは、だいたいリッター15ぐらいの大飯食いなんですよね><

2009-09-27 05:38 | URL | 風 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/666-33fb4482

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


