--------(--)


| スポンサー広告

岡山&鳥取グルメツーリング ~最初から最後まで全て良しっていうのはなかなか無いよな実際のところ 編~2009-08-17(Mon)

8月14日(金) その③



鳥取港海鮮市場
ここが今回のメインターゲット。
そしてこの中で営業されている「いか太郎」さんで、白イカと岩ガキを思う存分楽しもうという算段をしていたのだが・・・

めちゃくちゃ混雑してるやん!(驚)
しかも、目当てのお店は長蛇の列。お店の規模が小さいから仕方ないかもね。
・・・なんて言いつつ、しばらく並んで待つものの、時計の針が無情に時を刻んでいく。

「そう言えば、夕方以降Kizさん仕事でしたよね!」
「このまま並んでいたら、ちょっとヤバイかもしれませんね」

ということでお店を変更。
ところが、ここでも多くの人が列を成す。しかしもう後には引けませんよ?
結構イイ値段設定している店だが、ここはど~んと行くぞ。
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 071


お店の情報はこちらをクリック→天然海水いけす 海陽亭のHPから お品書きを(笑)

KKコンビが狙った食材は、もちろん白イカ祭り(メニュー名は白いか御膳 1500円)
もちろんって書いたけど、一瞬お刺身御膳と迷ったのはココだけの話(笑)
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 066
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 067


当然、つまんで撮りました!
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 069



白イカの刺身
サクッと軽やかにその身に歯が刺さり、優しくかみ切れると思いきや
その直後、イカ独特の甘~い味が口の中に広がり、そしてモチモチ感がしばらく残る。


・・・・しみじみと・・・・旨いなぁ・・・・


げその天ぷら
サクサクに揚げた衣の中に、こりこりとした食感を忍ばせた悶絶の一品。イカの風味がいつまでも口の中に残る。


・・・・かぁ・・・・うめぇ・・・・


朝食を食べ過ぎていたので、お昼ご飯食べられるかな~って心配していたが
全然!
全く!
旨いモノは、例え満腹でもお腹の中に入っていくのよ!(笑)

幸せな気分でお店を出た後は、市場内に再び潜入し岩ガキをGETだぜ
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 074


磯の香りと共に、ミルク色に輝く海の宝石。
そう。
I came here because I see you
おっと、バイリンガルな所を晒してしまった(笑)
僕は・・君に会うためにココにやって来たんだよ!
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 075



・・・人は、本当に旨いモノに出会ったとき、言葉を失うらしい・・・




あっ
かろいちってこんなところ(笑)
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 076




ルート8
R9~r319(鳥取砂丘)~R178~居組道路?(出来たばっかり)~余部鉄橋

さてさて。
磯の余韻が口の中に残っているところであるが、先を急がねばなりませぬ。
ここまで来て鳥取砂丘を外すのはどうかな~なんて思ったので、行ってみたが・・・

鳥取砂丘→スルー(理由:車が多かったから)
浦富海岸(渚100選&白砂青松100選)→スルー(理由:撮影スポットが見あたらなかったから)
海辺のクネクネ道→スルー(理由:なんか新しいトンネルに突入したら通り過ぎたから)

あれれ?
鳥取の見所をことごとく外してません?(笑)

結局ここまでノンストップ
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 079


タイミング良く電車が通ったので
岡山・鳥取グルメツー H21.8.14 081



ルート9
R178(丹波漁火ライン)~r713~r1~R312~r2~r104~JR和田山駅前~R9~R312~北近畿豊岡自動車道(道の駅「まほろば」)

ここからはさらに走りに徹するKKコンビ。
っていうか、Kizさんの仕事に間に合うかどうかというかなりせっぱ詰まった状況になってきており
徐々に、本性をむき出しにするKの旦那

って言うのは・・・こんな状況だったので。

余部鉄橋から豊岡までのR178は、本っ当に単調(笑)
そして、豊岡の渋滞を予測して空港経由を選択するも、4輪車にことごとくペースを抑えられ
さらにさらに、和田山までのR312が大渋滞
r2に逃げるものの、やはり車の列が続いており・・・

ついに、Kの旦那がキレた!(驚驚驚)
K's猛烈爆裂秘密走行だ(内容はここでは紹介出来ません! 大笑)


ルート10
道の駅「まほろば」~北近畿豊岡自動車道~舞鶴自動車道春日IC~篠山IC~r306~r77~R372~r12~道の駅「いながわ」

道の駅「まほろば」で一服することにしたが、このときすでに夕方5時半。
もう一度確認してみた。
「Kizさん。最悪何時までに自宅に帰ったら良いんですか?」
「7時半ですかね~」
「!!!!!!無理じゃん(笑)!!!!!」

ということで、一応ここでお別れの挨拶を交わすKKコンビ。
ここから先の道は、さらに旦那の野生が研ぎ澄まされてきて、もはや風追い人はノックダウン寸前。

でも心優しい旦那は、別れるポイントの篠山IC付近で速度を落とし、ワシを待ってくれていた。

お互いの無事を祈り、手を挙げて別れた刹那!!
甲高いエギゾーストノートを響かせ、あっと言う間に視界から消えたZZ-R400
ほんまに400CCのバイクなんか?(爆)

ちなみにワシは、宝塚トンネル付近の大渋滞を避けるために、ここから下道をノンビリと。
19時頃、猪名川に到着したわけだが、気になって旦那にメールを入れてみたら・・・

「たった今、ガレージに到着しました」とのこと。

良かった~間に合いましたね!間に合わせましたね(笑)


ルート11
道の駅「いながわ」~r12~r13~中国道豊中IC~自宅へ

ここからの道は特に書き残すこともなく。
淡々と法定速度で帰路につく。
ようやく長い一日が終わる・・・





総走行距離 657.4㎞(日帰りツーリングにおける過去最高記録かも)
走行(外出)時間 午前3時から午後8時半まで(日帰りツーリングにおける過去最長外出時間かも)





Kの旦那様♪
丸投げは駄目ですよ。ツーレポ書いてね(笑)




おしまい

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリングレポート

Comments(32) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

後半は、時間との戦いだったんですね。

鳥取砂丘は、スルーで正解ですよ。
砂丘は、平日に行くものです。

げその天ぷらは・・・
K-1の大好物です♪

2009-08-17 22:37 | URL | K-1 [ 編集]

Re: タイトルなし

○K-1さん

そうなんですよね~
Kizさん珍しく「ブッチしようかな~」なんて言ってましたから
かなりせっぱ詰まった状況に置かれていたのは間違いないでしょう(^ ^;

イカ・・・本当に美味しかったです。
もう一度行ってみたいけど・・・次はいつになるのかなぁ?

2009-08-17 22:44 | URL | 風追い人 [ 編集]

600越え・・・羨ましいですね~

最近関西を飛び出してないんですよね~(ーー;)

白いか、岩がき・・・お土産ないんですかぁ!!!!(笑)

さすがKの旦那・・・いついかなるときでも時間には遅れない男ですね(笑)

2009-08-17 22:59 | URL | HORIーG [ 編集]

 ずいぶんと走られたんですね~ 日帰りでそこまでは走ったこと無いです。500㎞越えがいいトコロですね~

 美味しそうだなぁなんて見ているんですが、実は牡蠣ダメなんですよね(ーー;) 一度カキフライ食べたことありますが身体の奥ではなく外に戻って来ましたし…(爆)

 KIZさんのZZR400の排気量への疑問が更に高まったようですね(笑) あれでリッターSSにでも乗られたら手に負えませんね~(;^_^A …自分もチョイさんと分かれた後は(明日の仕事は早いので)相当飛ばしてたんですけど… KIZさんとは比較になりません(ToT)

 風さんもしまいに24時間以内に帰ってきたら日帰りなんてスタイルになりそう~(笑)

2009-08-17 23:00 | URL | たついち朗 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

日帰りの600オーバーはなかなかハードでしたね。
ただ、もうちょっと走れるのではないか?っていう、変なテンションになったのも事実ですが(^ ^;

いよいよ今週末ですね
二日間で1000㎞ぐらい走るのでは?
楽しんできて下さいね。

ちなみに・・・岩ガキのシーズンはボチボチ終了らしいです。
リベンジを狙っていたけど、どうやら来年に持ち越しの気配ですかねぇ・・・

2009-08-17 23:23 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たついち朗さん

自分でも驚いています。
案外走れる距離なんですね。

たついち朗さんは、カキはアウトなんですね。
でも、その他にも新鮮な海産物がたくさんありましたよ。
一度登山がてら行きますか?(爆)

>  風さんもしまいに24時間以内に帰ってきたら日帰りなんてスタイルになりそう~(笑)

これは無いわ~(笑)
嫁が怖いから(爆)

Kizさんのバイク・・・本当の所はどうなんでしょうね?(大笑)

2009-08-17 23:27 | URL | 風追い人 [ 編集]

お目当ての店で食べれなかったの少し残念でしたが、海陽亭も凄く
美味しいそうです。

内容の濃い一日になったみたいですね。
これだけハードだと帰りの高速とか眠たくならなかったのですか?

2009-08-17 23:55 | URL | もも吉 [ 編集]

Re: タイトルなし

○もも吉さん

いか太郎さんは、かなりリーズナブルな値段設定になっておりまして。
だから本命だったんですよね♪

> 内容の濃い一日になったみたいですね。
> これだけハードだと帰りの高速とか眠たくならなかったのですか?

いやいや。
眠くなる暇はないですよ。
Kの旦那がえげつない飛ばし方するから(笑)

2009-08-18 00:00 | URL | 風追い人 [ 編集]

んっ!?

657.4km・・・・

教祖の10日分の距離ですな!(^^;)

しかし・・・イカ好きのsukedaiに・・・お土産は~~~~!!!!!(あるか!笑)

2009-08-18 00:59 | URL | sukedai [ 編集]

これを読んで、旅した気分になれました(*^_^*)
美味しいものがいっぱいでお腹
減ってきました(笑)
餘部鉄橋はまだまだ工事中ですね(>_<)
今回のツーリングは内容が
濃かったのではないでしょうか(^_^)?

さて、次は何処行きます(^^♪??

とりあえず、僕も旅に出ます(^^)v

2009-08-18 01:14 | URL | kawaちゃん [ 編集]

天気よし、走りとグルメ。
距離もそうですがなかなか充実したツーリングになりましたね。

鳥取砂丘は残念でした。
この勢いで群馬まで日帰りで!(笑)

2009-08-18 11:22 | URL | てつさん [ 編集]

それだけ美味しい思いしたのならちょっとぐらい仕事遅れて怒られても…、ダメですね(;^_^A

秘密走行の詳細が気になります。今後の参考のために(笑)

2009-08-18 17:37 | URL | 銀 [ 編集]

わぁ~。白イカおいしそう~(じゅるっ)
わぁ~。牡蠣って不気味~(>~<:)
それも1個500円?(驚き)
こっちにくれば、タダでいっぱい食べれるよ~ン♪
まぁ、タダ程、怖いモノはありませんが(-▽-;)二ヒッ

2009-08-18 19:34 | URL | チョロ((♀)) [ 編集]

ども、ガンダム好きなオヤジです(^^)/

烏賊…
今年初めに『烏賊ツー』の計画が有りましたが、
値段が高く参加者が集まりませんでした…orz

2009-08-18 21:43 | URL | kenken [ 編集]

岩牡蠣はナマで?
ワタシ、ナマハダメポ(笑)
ああ、でもシーズン終了っすか。。。
食べたかったです( p_q)エ-ン

2009-08-18 21:47 | URL | レイニイ。 [ 編集]

ん~

650kmも走りながら美味いもんたらふく堪能して日帰りってスゴイかも~
しかもKizさんそこから仕事ってのもびっくり!

グッとツーリングに行きたくなりました。

2009-08-18 22:02 | URL | 華子♀ [ 編集]

イカ、イカ、イカ。食べたいです(^^)

鳥取までかっ飛ぶか!!
もちろん、超安全運転で(笑)

2009-08-18 23:30 | URL | てん [ 編集]

うまそ~(^o^)/ しかし・・・ 神戸の黒い稲妻さんは やはり 稲妻なんですね ライテク教わりたいです(笑)

2009-08-19 07:38 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

めっちゃおいしそう~( ̄▽ ̄)
『つまんで撮る』は、まねしなきゃ!!

それにしても、すんごい勢いで走ってないですか??
それが普通…なんですかね(^^;

2009-08-19 13:10 | URL | hana [ 編集]

海鮮ですか(笑)

海鮮なら、じゃぁ~岡山県に良いところ在りますよ。(笑)
冬場は牡蠣を2000円分+場所と炭代込みで3000円殆ど食べ放題状態(笑) 夏場は魚とか烏賊買ってそこで焼けば鱈腹食べられますよ(笑)

2009-08-19 13:31 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

Re: んっ!?

コメントを頂いている皆様。返事が遅くなりましたv-356


○suekdaiさん

あれもこれもと欲張って走りましたからね。
後半はグダグダでしたけど(^ ^;
でも、やれば何とか出来るもんですよ!(笑)

2009-08-19 22:46 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

返事が遅くなってスミマセン。

旅気分を味わって頂いたようで、嬉しいですね!
さて、kawaちゃんの旅はいかがでしたか?
後ほど訪問させてもらいますね。

> さて、次は何処行きます(^^♪??

美味しい物があるところですかね~♪

2009-08-19 22:48 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○てつさん

返事が遅くなってスミマセン

とても充実したツーリングでしたね。
後半のグダグダが無ければ、最高でした(^ ^;

でも・・・
てつさんのように、大台を超えるような走りは無理ですわ(苦笑)
群馬に行くなら、泊まりは確定です!

2009-08-19 22:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○銀さん

仕事はきちんとこなしてますよ~(笑)
ONとOFFの切り替えはきちんとやっておかないとね!

> 秘密走行の詳細が気になります。今後の参考のために(笑)

秘密は墓場まで持っていきます!(爆)

2009-08-19 22:51 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○チョロ((♀)) さん

白いかも岩カギも最高でした♪
お金を払って頂きましたが、海で直接捕まえたヤツをガツガツ食べてみたいですね~

> こっちにくれば、タダでいっぱい食べれるよ~ン♪
> まぁ、タダ程、怖いモノはありませんが(-▽-;)二ヒッ

来年の夏は、北陸方面に来てっていうお誘いですか?(笑)
秘密の漁場を教えて下さい!!

2009-08-19 22:53 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ども、ガンダム好きなオヤジです(^^)/

○kenkenさん

ふふふ。
ワタシもガンダム好きなんですよね~♪
良い場所に行けたな~と思ってます。お台場の迫力には及ばないと思いますけどね!

で!
スミマセン。
「烏賊」は、お店かなんかですか?(^ ^;

2009-08-19 22:56 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

> 岩牡蠣はナマで?

生は良くないって言いますけど、新鮮なヤツだったら多分大丈夫なんですかねぇ
ワタシ、昔、生でガツガツ食べて、翌朝すげぇ体調崩したことありますが
そんなことにも負けずに、今でも生は大好きです!

2009-08-19 22:58 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ん~

○華子♀さん

いや~華子♀姉さんもたいがいでしょ?(笑)
かなりガツンと走らはりますやんか!

> しかもKizさんそこから仕事ってのもびっくり!

Kの旦那はそういうスタンスの人なので、もはや驚きはありません(大笑)
最初は、大丈夫か?って本気で心配してたんですけどね

2009-08-19 23:00 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○てんさん

イカ美味しいですよ!
てんさんのところからなら、パッと行ける距離ですよね~♪

> もちろん、超安全運転で(笑)

赤いミサイルコンビ結成のウワサをちらりと聞きましたよ?(笑)

2009-08-19 23:01 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

Kの旦那の走りは、いろいろと参考になることが多いです。
一緒に走れば走るほど、底なしのテクを見せつけられる思いです。

また一緒に行こうね!

2009-08-19 23:03 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

「つまんで撮れ」は今年の流行語ですよ!(笑)
是非実践して下さいね(^ ^)

すんごい勢いで走ってますが、普通ではないと思いますよ?
一緒に走る人が、ものすごい方ばっかりなんですよね~(汗)

2009-08-19 23:06 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: 海鮮ですか(笑)

○チョイ不良Zさん

日生ですか?(笑)

また機会が合えば連れて行って下さいね~♪


この場をちょっと借りて・・・
で・・・kenkenさん
「烏賊」の正体が分かりました!(大笑)
自分の無知を晒して格好悪いですね~♪わっはっは!!!

2009-08-19 23:09 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/637-159a38ae

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


