--------(--)


| スポンサー広告

特に何もない一日2009-07-29(Wed)

いい加減・・・梅雨明けして欲しいですね。

さて、今日は仕事がオフでした。(明日もオフなんですよね!)
娘の鼻水が止まらないということだったので、朝から病院へ連れて行きました。
診察終了まで2時間ほど費やし、ちょうどお腹が空いたこともあって、いつものワシが大好きなラーメン屋へ。


そう言えば、最近の携帯電話は、カメラ機能が充実してますよね。
ちょっと試し撮りしてみました。(SH-04A)
結構綺麗に撮れるものです。へ~と感心しつつ。
DVC00001.jpg


「ラーメン名門」のこってりラーメンです。
大学時代、山科で一人暮らしをしているとき、このラーメン屋(勧修寺店)でアルバイトしてました。
ワシにとって京都のラーメンと言えば、間違いなくラーメン名門です!
DVC00002.jpg


あっ「つまんで撮れ」でしたね(笑)
DVC00003.jpg


ラーメン「大」を娘と二人で分け合って食べました。美味しかったなぁ・・・帰宅後、特にすることもなく。

あっつ~い部屋でお昼寝です。
ワシは結構暑くても寝られる人ですが、汗かき娘はものの5分で「なぁなぁお父さん。暑くて寝られへん」とギブアップ宣言。

その後何をして過ごしたのか?厚さにやられ記憶が曖昧です(笑)



で!

気づけば夕方。息子を保育所まで迎えに行き、夕食の用意をしなければなりません。
しかし、今日は何だかテンション低いワシは、とりあえず自分が食べたい品だけを作るのです。


得意料理のアサリの酒蒸しです。
ちなみに、金霧島で調理です(笑)。漢方が疲れた体にほどよく作用することを期待しましょう(笑)


おおっ激しく炎を上げますね!
IMG_1444.jpg


ちょっと落ち着いてきましたね。これでアルコールは飛んだかな?
IMG_1447.jpg


できあがり~♪
IMG_1448.jpg



ちょいと濃いめの味付けになってしまいましたけど、美味しく頂きました。


(レシピ)
風追い人の作るアサリの酒蒸し

①焼酎もしくは日本酒を用意する。

②100%お酒だけを使い、アサリを加熱する。

③煮立ってきたら、アルコール分を飛ばすために着火!

④火が消えたら、ダシ、薄口醤油、を加える。

以上!

薬味のネギを入れると、さらに美味しいですよ~♪

Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとのようなもの

Comments(20) | Trackback(0) | 日記

Comment

すっごい・・・
家の中でファイヤ~!!!!!
hanaの巣でやったら、100%火事になります(^^;

そのおいしそうな酒蒸しは、いつ食べさせてもらえますか?

2009-07-29 20:57 | URL | hana [ 編集]

 「つまんで撮れ」ありがとうございます(笑)

美味しそう~(*^_^*) 
アサリの酒蒸し!是非、その一品を頂きたいです(^o^)

炎が消えたらアルコールが飛んでます☆彡
でも、火着けると、鍋等がベタベタになるのが…(>_<)

で、アサリと冬虫夏草の相性はいかがですか?(笑)

2009-07-29 21:16 | URL | kawaちゃん [ 編集]

金霧島が~!
まんぼ漢方薬の味がするからって料理に使うのは(笑)
風追い人さんの酒のあてを作ってように思えたのは
俺だけでしょうか。

ラーメンネギ大盛りで美味しそうですね。
私も学生時代好きだったラーメン屋がありましたが、
今は、あまり美味しく感じません(涙)
年齢とともに味覚が変わってきたかもしれません。

2009-07-29 21:17 | URL | もも吉 [ 編集]

そうやったんかっ!

風さん、山科に住んでたんやね。(^^)

教祖は15年前に南区からやって来たんやけど。

(勧修寺店)は最近、行ってへんなぁ~・・・

今度、久々に家族で行ってみよっと!(^^)

2009-07-29 21:24 | URL | sukedai [ 編集]

つまんで撮れと握手を

ありがとうございます!つまんで撮れ(笑)
それと、握手もです(笑)
それと、もう一つ金霧で酒蒸しですか!豪華な酒蒸しに成りますね!(笑)
冬虫夏草は中々手に入らないとか聞きましたよ。
金霧呑んで、夜が・・・・・・(笑)

2009-07-29 21:27 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

あさりの酒蒸し・・・また食いたいですね~。

2009-07-29 21:28 | URL | HORIーG [ 編集]

 ラーメン美味しそうですね~ 麺がちと変わったタイプに見えますね(一瞬うどんに見えた・(;^_^A))。

 今回の写真全部携帯ですか?? キレイだな~ ブログ記事用のスナップにはぴったりですね(^^)

 
 ルーキーズ・・・ 愛読書ですか??

PS:本日公開したツーリング動画後編にて写真を拝借しました。事後報告ながら一言お伝えしようと思ったんですが早々に風さんからコメント貰いまして…(;^_^A 有難うございました。

2009-07-29 22:34 | URL | たついち朗 [ 編集]

ワタシにとって京都のラーメンは、ますたにに代表される
背油醤油系のラーメンです!

最近食べてないなぁ…

2009-07-29 23:43 | URL | レイニイ。 [ 編集]

ども(^^)/

おぉ~っ!!
旨そうなラーメンっ!!

それに酒蒸しは、
ビールが進みそうでヤバそぉ~!!(^ρ^)

2009-07-29 23:46 | URL | kenken [ 編集]

名門のラーメンなつかしー!!!

テーブルにネギがどっちゃりと置いてあって好きなだけ入れらるんすよね!
『味噌チャーシュー大』専門でした。

アサリの酒蒸しもうまそー
食べたくなってきた。

2009-07-30 02:25 | URL | ヤンテル [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

予想以上に炎が上がり、ちょっと焦りましたけどね(^ ^;
まぁ、美味しく出来上がったので良しとします。

> そのおいしそうな酒蒸しは、いつ食べさせてもらえますか?

梅酒が出来上がる頃に呼んで頂けると、材料持って馳せ参じます(笑)

2009-07-30 08:54 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

アサリの酒蒸しは風追い人の得意料理の一つです。
家族にも好評なので、メニューに困ったらよく登場します。

> で、アサリと冬虫夏草の相性はいかがですか?(笑)

やっぱり、ちょっと甘いダシが出ましたね
飲むより、料理で使った方が美味しいかも・・・(笑)

2009-07-30 08:57 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○もも吉さん

お察しの通り、私の酒のあてですよ♪
金霧島を使うのは、ちょいと贅沢だったかもしれませんね(笑)

ラーメンは、ネギ大盛りで食べるのが大好きです。
とくに、ここのラーメンは、ネギを好きなだけ自分で入れられるのが良いですね~

2009-07-30 09:34 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: そうやったんかっ!

○sukedaiさん

山科の住人になったのは、15年前ですか!
ちょうどその頃、勧修寺店で毎夜バイトしてました(笑)

家族でラーメン食べるときは、いつも名門なので
昨日は娘から「またここで食べるん?」って言われました(爆)

2009-07-30 09:37 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: つまんで撮れと握手を

○チョイ不良Zさん

冬虫夏草って結構高価な品なんですか?(笑)
金霧島は初日に飲んだだけで、棚にしまわれてます。

そっか・・夜の為に(略

2009-07-30 09:39 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

宴のメニューに決まりですね!!

2009-07-30 09:39 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たついち朗さん

携帯のカメラで撮ったラーメンは、確かにうどんみたいに見えますね。
白い被写体は、苦手かもしれません。
設定を変えたら綺麗に撮れるかもしれませんが(^ ^;

ルーキーズは、お店の本ですよ♪

動画作成お疲れさまでした。
楽しかったですよ~♪

2009-07-30 09:42 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

ますたにですか。
あれも美味しいですよね~。

で・・

和歌山ラーメンツーはいつ頃ですか?(笑)

2009-07-30 09:43 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ども(^^)/

○kenkenさん

京都は美味しいラーメン屋がいろいろあって楽しめます。
今回登場した名門は、私にとっては故郷みたいな場所ですね(^ ^)

そして・・・

時々、自分でおつまみを作るんですよ~♪
ビールがめちゃ旨いです!

2009-07-30 09:46 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○ヤンテルさん

名門は、時々食べたくなるんですよね。
「そうそう。この味だ」みたいな感じで、楽しむわけで。
ヤンテルさんは、味噌チャーシューなんですね!

アサリの酒蒸しは簡単に出来ますよ!
今夜のおつまみにいかがですか?(笑)

2009-07-30 09:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/620-d2768aae

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


