--------(--)


| スポンサー広告

アルプスの懐を目指して ~奥飛騨温泉キャンプツーリング 信州爆走編~2009-07-24(Fri)

えっと・・・昨日はくだらんCMを入れました(笑)
それで、ですね。
キャンプの様子は、こちらでみんな把握してくれましたか?(大笑)



今回のキャンプツーリングでは、もう1人京都から参加表明をしていた強者がいました。

昼の2時に仕事が終わり、急いで用意して3時には出発します。

前日、こんなメールを頂いていました。
しかし、雨が確実に降る中で、本当に奥飛騨までたどり着くことができるのでしょうか?

で・・・当日
予告通り、3時に家を出ますという内容のメールが届いていました(キャンプ場に入ってから気づきました。スミマセン
我々がテントの用意をし、風呂に入り、ビールだビールだと騒ぎはじめた頃、kawaちゃんがはるばる京都から雨の中を爆走してキャンプインです。

群馬の鉄人と京都のガッツマンに勇気と感動をもらいました(笑)


つづき
↓↓↓↓↓
翌日の天気で~す。見てこれ(大勝利!)

奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 080 akarusa


えっと・・・確か・・・京都や大阪では大雨洪水警報が発令されてましたね。

我々の所?
テント設営直前から、一滴も降ってませんよ(笑)

チョイさんと風追い人がコラボすると、雨が降るとか、雪が降るとか言われ続けましたが
これはちょっと訂正する必要があるのでは?(爆)



ということで

せっかく奥飛騨までやって来たのだから、ビーナスラインに行きましょう!
ここからなら、2時間ちょっとで行けますよ!

皆さんを強引に説き伏せ、二日目のルートが決まりました(笑)

朝8時、キャンプ場を出発した我々は、kawaちゃんという新しい仲間を迎え一路信州へ。
平湯から安房峠越えです。
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 086 reta


ちょっと分かりにくいですが・・・
西穂~奥穂~前穂の稜線が綺麗に見えます。岳沢の雪渓も確認できます。右手奥には焼岳ですね~♪
20代の頃、何だか急に登山に目覚めたワシは、ど素人にも関わらず奥穂~前穂の稜線を歩きました(^ ^)v
今のプチメタボディのワシでは、絶~対無理ですね(苦笑)
目の前に広がる景色を見ながら、なんだかそんなことを一人感じてました。


奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 087


安房トンネルを通れば、この難所は10分ほどで通過できます。
しかしバイク乗りたるもの、やはりクネクネ道を走らなければ意味無いでしょ?

そうそう。
その昔、トンネルが出来る前は、たしか時間一方通行だったような気がします。
平湯のバスターミナルで時間を潰していたのは、今となっては良い思い出ですね。
そして、乗鞍スカイラインも、もうマイカー規制してますしねぇ・・・結構楽しい道なんですけどねぇ・・・
環境問題が急に叫ばれるようになった昨今、バイク乗りにとっては厳しい時代に突入しているのは疑いのない事実なのかもしれませんね。



そんなことを思いつつ。。。


さて、一行は旧R158を快調に下り、沢渡(上高地に行く人たちの駐車場ですね!)を抜け、松本市内に向かいます。
対向車線は、大型観光バスがひっきりなしにすれ違います。
しかし、こんな山の中によくぞ道を通したものだと感心しますわ。


山岳地帯を抜け、国道沿いのコンビニで小休止
kawaちゃん号(XJ6N)とたついち朗さん号(VFR800)
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 091


松本は梅雨明けしたの?って言うぐらいの晴天です。
朝食を食べずに出発した我々は、ここで栄養補給をしました。
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 089



しっかりとエネルギーを入れた後、若干 Stop & Go を繰り返し、ビーナスラインに入ります。
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 093 rete


松本城を横目に見ながら
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 098




いきなり三峰展望所からの風景でスミマセン。
詳しいルートはたついち朗さんが解説しているので、割愛しました(笑)
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 103


お決まりのソフトクリームを食べつつ
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 106


これから向かう先に思いを馳せながら
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 104


走行写真を撮る(ブレブレ画像でゴメンナサイ)
勇姿はkawaちゃんで~す(笑)
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 107 tori


適度な速度で霧ヶ峰を目指す一行
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 112  tori


ビーナスラインの中でワシが一番好きなポイント
若干曇りがちなのがマイナスポイントでしたけどね(^ ^;
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 116 aka


もうすぐ車山高原というところで、車の長い列に捕まりました。
連休最終日ということもあって、多くの車、バイクが集まってきたようです。
本当は蓼科方面へ行きたかったのですが、数珠繋ぎの車列を見て諦めました。


ニッコウキスゲの群生がとても綺麗でしたね~♪写真はいまいちですが(苦笑)
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 118


後ろ髪を引かれる思いで山を下り、渋滞気味の諏訪市内を抜け、中央道に乗ります。
この旅ももう終わりです。

昼ご飯を食べるために、小黒川PAに立ち寄ります。

馬刺定食700円也~♪ここでも「つまんで撮れ」(笑)
奥飛騨キャンプツーリング H21.7.19ー20 124


さぁ・・・お家に帰ろう・・・

ここから自宅まではまだ300㎞近くあります。
気を付けて帰って、お土産話をたくさんしよう・・・




夜7時50分頃、無事帰宅

途中、恵那峡を過ぎた辺りで雨に降られましたが、それもすぐに止み、それ以降はカッパは必要ありませんでした。
まぁ、念のためギリギリまで着ていましたけどね。

今回、このツーリングにご一緒して頂いた方々、本当にありがとうございました。
またの機会をよろしくお願い致します。


総走行距離 915.5㎞











おまけ

家に帰ったら、嫁から「おじいさんに『お前も行けばいいねん。バイクの免許取って』ということ言われたわ」と、スーパーサプライズな言葉が!

おっ親子タンデムの前に、夫婦で二輪生活の開始か?(謎&超不確定要素 大笑)

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリングレポート

Comments(28) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

私が責任もって雨雲を持ち帰りさせて頂きました(笑)

乗鞍岳…もう一度走りたかった~

2009-07-24 17:22 | URL | てつさん [ 編集]

Re: タイトルなし

○てつさん

> 私が責任もって雨雲を持ち帰りさせて頂きました(笑)

ありがとうございます(^ ^)ゞ

> 乗鞍岳…もう一度走りたかった~

私ももう一度走ってみたいなぁ・・・でも二度と叶わぬ夢ですね

2009-07-24 17:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

 あ~! 先を越されて終わってるし(爆)。オマケにホントにキャンプ記事書いてないわ(笑)

  …自分のトコも今夜の記事で終わります。終わらせます!

 今回は地名等何も知らぬまま走っていたので詳しく書かれた風さんの記事を読んでいると助かります。晴れの下走れたからこそですが、ビーナスラインまで行けてよかったですね。

 平湯からの安房峠は中々交通の難所だなぁなんて思って通っていましたけど、降りたとたんに車が増えたのはそういう理由(トンネル)だったんですね(;^_^A 

 それじゃあ、風さんのレポートの書かれていない部分の補間をしながら最後のレポートを仕上げましょうか!
 
 今回も楽しいツーリングでしたね~~(^^)

2009-07-24 17:53 | URL | たついち朗 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たついち朗さん

ふふふ。
私が得意とする、合わせ技一本というテクニックです(何のこっちゃ ^ ^;)

キャンプの事を書こうと思っても、写真が無いからね。
だから思い切って省略しました(笑)

デジカメの動作不良も二日目には何とか収まりホッとしてます。
とは言え、一眼レフの表現力には足下にも及びませんね。
綺麗な写真をたくさん撮ってくださりありがとうございます^ ^
何枚か頂いてよろしいですか?(特に自分が写ってるやつね)

さ、今夜ははたついち朗さんの記事を楽しみに待ってますよ(笑)


2009-07-24 17:59 | URL | 風追い人 [ 編集]

しまった!!テストに必死になってるうちにツーレポが完結・・・(涙)

僕が離脱した後は、あんなことやこんなことや、楽しいこと盛りだくさんだったんですね。ちょっと悔しいです(笑)

夫婦で二輪生活、ぜひ実現してください!!

2009-07-24 18:14 | URL | Boo!! [ 編集]

Re: タイトルなし

○Boo!!さん

テストお疲れさまでした♪

やっぱ、泊まり有りのツーリングは楽しいですね!

体験したい?(笑)

チョイさんが次の企画を立ち上げてますよ!

2009-07-24 18:20 | URL | 風追い人 [ 編集]

ヴィーナスライン走りたいな~。

しかし誰か強烈な晴れ男のおかげで晴れてよかったですね?

そのメンバーだと・・・たついち朗さんかな?

kawaちゃんは・・・私が初めて会ったときも雨の中走ってきてましたよ。(笑)

2009-07-24 19:00 | URL | HORIーG [ 編集]

う~ん・・・ 8月の私のネタとかぶりますね・・・  私たちはさらに メルヘン街道も制覇予定です ←大丈夫なのか?
 予定では904Km 日帰りです ←馬鹿って思ってるでしょ?



  馬鹿なんです(笑)

2009-07-24 20:03 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

レポート読破いたしました。
なに、最後のめっちゃいい天気!!ウラヤマシス
ちなみにうちはポケモンパン、半額シールが貼ってある場合のみ
買ってよし!ですヽ( ´ー`)ノ

2009-07-24 21:04 | URL | みゆ [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

強烈な晴れ男?

わ・た・しv-344

・・・

・・・

・・・

本当はね。

ほら、マイナス×マイナスはプラスって言うでしょ?(爆)

2009-07-24 21:26 | URL | 風追い人 [ 編集]

景色最高!

なんと贅沢なツーリングですね。
生モノとか大好きなのでヨダレが。。。

景色も最高、天候にも恵まれて気持ち良かったでしょね。





2009-07-24 21:26 | URL | もも吉 [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

ビーナスラインから麦草峠って結構遠いですよ~
私はソロで、昨年の10月に走りましたけど、予想以上に時間がかかったなぁ・・・

まぁ
夏やし日が長いし、寒くないし、いいんちゃう?
気を付けて行って来てね~♪

2009-07-24 21:28 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○みゆさん

最終日は天気が良くて最高でした♪
これも、私の晴れ男パワーのお陰です(って言うと、みんなからものすごい言われそうですが・・・)

今までビーナスラインには何度か行きましたが、いずれも天候は良かったです。
相性の良い道かもしれません。

> ちなみにうちはポケモンパン、半額シールが貼ってある場合のみ
> 買ってよし!ですヽ( ´ー`)ノ

うちの嫁が「これからこのルールを採用する」と言ってました(笑)

2009-07-24 21:31 | URL | 風追い人 [ 編集]

 ビーナスライン初体験!スゴイいい天気で
最高の思いが出来ました☆
これも、僕が前日に皆さんの分まで雨に
打たれたおかげですよ(爆)
 でも、デジカメは災難でしたね(>_<)
どうにか復活?してよかったですね☆

今回、初対面の方に、風さんも会ったことはありましたが
タイチで少しに時間を過ごしたぐらいの接点しか
ありませんでしたが、良くしていただき、ホントに
いいツーリングができました!
また、一緒に行きましょうね(^o^)/

2009-07-24 21:32 | URL | kawaちゃん [ 編集]

Re: 景色最高!

○もも吉さん

一日目の後半部分は、ちょっとした拷問だったので
この日の天候の回復は、本当に驚きましたし感謝しましたね(^ ^)

馬刺定食ですが、高速道路のPAの割に、結構美味しかったですよ♪
味噌汁はすげぇ普通の味でしたけどね(苦笑)

2009-07-24 21:33 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

そう言えば・・・
kawaちゃんとは、タイチで少~し接触しただけでしたね(笑)

初対面であろうがなんであろうが、すぐにうち解けられるのがバイク乗りの良いところ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2009-07-24 21:35 | URL | 風追い人 [ 編集]

家族そろって、ライダー化計画!!!
素敵ですね( ̄▽ ̄)~♪

2009-07-24 22:12 | URL | hana [ 編集]

そうか・・・・

そっちは晴れてたんか。良かったですね~!(^^)

奥さんも免許を・・・・

うちのハモンも取る気はあるんですが・・・・

費用はこっちもちなんで、(^^;)

2009-07-24 23:24 | URL | sukedai [ 編集]

見事な・・・

合わせ技で・・・(笑)

なるほど~掛け算か・・・

マイナス × マイナス はプラス♪なるほど~

じゃあ私が合流してたら・・・

マイナス × マイナス × マイナス で、ふっ・・・負です。

奥様の免許取得大賛成です~(^^v

2009-07-25 03:12 | URL | Kiz [ 編集]

いやぁ~ホンマ!最高の天気でしたね!
今度は、行くとしたら南方面ですなぁ。(笑)
でわ!また行きましょう!


2009-07-25 08:20 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

> 家族そろって、ライダー化計画!!!
> 素敵ですね( ̄▽ ̄)~♪

いや~・・・・
かなり道は険しそうですよ(笑)
絶望的なぐらい壁が高いようです(^ ^;

2009-07-25 12:09 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: そうか・・・・

○sukedaiさん

本当に素晴らしい天気に恵まれました。
これも教祖様が、4時間近く雨宿り停滞してくれたお陰です(笑)

2009-07-25 12:11 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: 見事な・・・

○Kizさん

ふふふ。
ついに認めましたね?
ご自身がマイナスパワーの持ち主であることを!(大笑)

って自分もそうなんですけどね(苦笑)

2009-07-25 12:12 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○チョイ不良Zさん

改めて、本当にお世話になりました。
今度は南方面ですねっ!!

またよろしくお願いします。

2009-07-25 12:13 | URL | 風追い人 [ 編集]

良いツーリングですね

日帰りも良いけど、お泊りで行き当たりばったりでルート決める
ツーも格別。

お疲れ様でした。

僕も、串本キャンプツーのレポ書かないと・・・

2009-07-25 15:36 | URL | ヤンテル [ 編集]

Re: タイトルなし

○ヤンテルさん

楽しいキャンプツーリングでしたね。
これは、マイブームになるかもしれません(笑)

ヤンテルさんのレポートを楽しみに待ってますよ(^ ^)

2009-07-25 15:54 | URL | 風追い人 [ 編集]

わたしも走ったんです・・・ビーナスライン!!
ただ見えなかっただけです(T_T)

はい、雨も霧もわたしが持ち去りました。
絶対また行ってやろうっと。

2009-07-25 22:54 | URL | 華子♀ [ 編集]

Re: タイトルなし

○華子♀さん

お持ち帰りありがとうございました(笑)

山道はタイミングによって全然違う表情を見せますからね~

近くに泊まって、早朝走るっていうのが一番かな?
車が少ないし、景色を独占できるしね!

2009-07-26 15:48 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/615-c768189f

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


