--------(--)


| スポンサー広告

ブレンボ キャリパーの揉み出し作業2009-06-09(Tue)

Tag : 
ゼファー1100 メンテナンス 
黒丸(本当の商品名ではありません 笑)という奇蹟の商品に出会い(大げさやな)、動画撮影用ステー作りにまたもや目覚めたワシ(笑)

早速、自宅前で試運転してみましたが・・・・

ブレブレやん

やはり、ミラーステーに取り付けるという方法に無理があったようです。
なんとなく、ヤバイかな~って思ってましたけどね(苦笑)

そこで、ハンドルにハンドルに移設してみたんですが・・・・
IMG_0685.jpg

振動はずいぶん緩和されましたが、肝心のカメラの雲台が壊れました(大笑)
自宅に転がっていた、ミニ三脚から無理矢理取り外した代物ですしね~

ということで

熱が冷めました

ちょうど小腹も空いてきたことですし、美味しいもんを探しに出かけますか。

↓↓↓↓↓↓↓IMG_0689.jpg
IMG_0690.jpg


マクドでした~♪


で、どこに行こうかな~なんて思ってましたけど
相棒が奏でるブレーキの鳴きが結構激しくて、恥ずかしくて・・・(^ ^;
草津の2りんかんで、鳴き止めグリスなるものを購入し、イソイソと自宅へ戻りました。

早速作業開始です。

ブレンボのパッドの外し方はすでにネットで調べたので楽勝です(笑)
難なく作業を進めていき、フト思い立ちました。

そうだ!揉み揉みしてみよう♪
ぬるま湯と、歯ブラシと、それからえっと・・・まずはブレーキのカスを綺麗にして・・・
IMG_0691.jpg


右側キャリパー:揉み揉み
IMG_0692.jpg


左側キャリパー:揉み揉み
IMG_0694.jpg


ありゃ~、左右どちらのキャリパーも、写真左下のピストンが出ていませんね~
これが、ブレーキの鳴きを誘発した原因ですかね?
特に、右側のキャリパーは相当がんこでした。

小一時間揉み揉みしまくって、だいたい同じようにピストンが出てくるようになって作業終了(笑)

先ほど購入したパッドの鳴き止めグリスは今回は使用せず。
しばらく走行してみて、それでも鳴るようなら使用してみることにします。

で!
左側のキャリパーに、見てはならない傷を発見!
IMG_0695.jpg


おいこらっ!
ローターが当たってるヤン!!!(怒)

そのまま気づかぬふりをして、そっと元の位置に戻してあげました。

全作業終了後、天ヶ瀬ラインで走行チェック。
ブレーキのタッチが激変しました。
急制動を何度か試してみましたが、今まで以上に強烈です!

ブレーキの鳴きは今のところ発生してません。しばらく様子見ですね。




おまけ

さらば黒丸
IMG_0684.jpg

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(17) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

あら・・・?

今日は休みでしたか?
私は土日出勤の代休でお休みでした。

メンテしようかと思いましたが、まだ部品が揃わず断念・・・
やり残してる動画編集も気持ちが乗らず、ふて寝してました(^^;

キャリパーの干渉は、サポートとキャリパーを留めてる
4本のボルトの遊びを利用して、離す方向で固定しなおすと良いかも~

2009-06-09 17:40 | URL | Kiz [ 編集]

Re: あら・・・?

○Kizさん

なんと。お休みだったんですね~

何となく六甲方面に走りに行こうかな~なんて思ってたんですよ(マジで)
信号で停止するたびに、ブレーキが鳴きまくるので、速攻諦めましたけどね(笑)

風号は、今後オイル交換を行う予定です。

2009-06-09 18:14 | URL | 風追い人 [ 編集]

マクドとマック…

 動画ステー… 惨敗でしたか。

 ミラーって走行中もよく揺れていますしね。やっぱり難しい場所なのかも知れませんね。

 うちの相棒も帰ってきてからブログ記事作成に追われて(爆)、メンテしてないので見てあげないと…

 でもまずは洗車だなぁ~(笑)。



 で、やっぱりこちらはマクドって言うんですね。自分はマック… もしくは略さずです。メニューはどれも好きですよ。

 好きに頼むとかなり高くなるのでそうそう行きませんけど(苦笑)。

2009-06-09 20:32 | URL | たついち朗 [ 編集]

Re: マクドとマック…

○たついち朗さん

動画用のステーねぇ・・・市販品を買えば済む話なんですけどね(^ ^;
ここまで粘ったなら、何とか自作しようかという気持ちと
お前はよく頑張ったから「ポチッとな」して購入しなさいという神の声と
せめぎ合いの真っ最中です(笑)

マクドとマック?

最近、色んな人が麺類をUPしていたので、このような庶民の味を(笑)
やっぱ、旨いわ~♪


2009-06-09 20:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

えっ!?

もう、黒丸ネタ・・・終わりなんかいっ!(笑)

ふ~ん・・・風さん、マクドはテリヤキなんや。

ちなみに教祖は、ダブチー&ダブチーです!(2個も!笑)

2009-06-09 20:58 | URL | sukedai [ 編集]

Re: えっ!?

○sukedaiさん

スミマセンv-356
これ以上いじりようがありません(^ ^)ゞ敬礼!

テリヤキは大好きですね~マクドに行くと、絶対注文してます(笑)
しかし・・・
ダブチー&ダブチーですか(^ ^;
さすが教祖(何が?)

2009-06-09 21:04 | URL | 風追い人 [ 編集]

西と東が入り混じったこちらでは、味はすべて関西風なのに、マクドナルドはマックです。
あの・・・黒丸は・・・???

う~んわたしもブレーキパッドが気になるお年頃。

2009-06-09 22:13 | URL | 華子♀ [ 編集]

Re: タイトルなし

○華子♀さん

マクドorマック・・・どこで呼び名が変わるんでしょうね?


> あの・・・黒丸は・・・???

亡き者になりました(笑)
お金と手間をかけましたが、作戦失敗です(笑)


> う~んわたしもブレーキパッドが気になるお年頃。

パッドの交換ぐらいなら、自分でも出来ると思いますよ~♪
さぁ、チャレンジしてみてはいかが?(^ ^)

2009-06-09 22:27 | URL | 風追い人 [ 編集]

ブレーキパッドの交換?
こわくて自分ではしません(笑)

ミラーステーは静止画なら撮れるんですけどね。
やはり動画は無理でしたか・・・

いっそフロントフェンダーに穴あけて固定するってのはどうですか?(笑)

2009-06-09 22:52 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

慣れですよ慣れ。
ミスった~ってなときは、即バイク屋さんかな?(笑)

> ミラーステーは静止画なら撮れるんですけどね。
> やはり動画は無理でしたか・・・

確かに、静止画なら問題ないですね。
動画は・・・黒丸が思った以上に役に立たなかったのでねぇ・・・(--;)


> いっそフロントフェンダーに穴あけて固定するってのはどうですか?(笑)

そんな・・・
気絶するような過激な発言はやめて下さいよ(大笑)

2009-06-09 22:57 | URL | 風追い人 [ 編集]

そうそう。ロータが当たってても気づかなかった振りをして…って

えぇ~~~~~~~~!!

いいんですか(笑)

黒丸を亡き者にしてくれたそうで、ご苦労様でした。
あれ?教祖の事じゃないんですか(笑)

2009-06-09 23:24 | URL | てん [ 編集]

ブレた原因は・・・やはり名前が(笑)
キャリパーは前にKSR2で一回やった事あるんですがいまいち不安だったんでNinjaはお店にまかせました^^;
でもやはり一回は自分でやってみるのも良いかもですね。
エンジン以外は自分でチャチャっと出来たら良いんですけどね~
トルクレンチ位は持ってた方が良いかなぁ

2009-06-10 00:23 | URL | ZIO [ 編集]

ステー?

黒丸残念でしたね。
今度はシリコンで白丸を探されては道でしょうか?(爆

でもキャリパーは早めに直された方が良いかと・・・
ディスクが発熱しないんでしょうか?

さて私もステーを真剣に考えましょうか。

って私は笑いのネタとしてしか考えてませんが・・・(爆

2009-06-10 00:29 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: タイトルなし

○てんさん

今回、キャリパーを外して初めて気づきました。
取り付け時点からの話しなのか、この前のタイヤ交換以降からなのか
正直よく分かりません><
とりあえず、今のところはこすれている感じはしないんですがねぇ・・・

黒丸は何にも役に立ってません!
作業の内容的には良かったので、もったいないですね~(笑)

2009-06-10 12:45 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○ZIOさん

> ブレた原因は・・・やはり名前が(笑)

そうそう。名前が悪かっ(略
じゃなくて、取り付け位置が悪かったですね~。
多分あかんやろな~と思いながらの工作でしたからね。

自分で出来る範囲の整備を行いながら、愛着を深めていきたいなと思ってます。

2009-06-10 12:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ステー?

○ゴリさん

キャリパーの傷はびっくりしましたね。
今まで気づかなかったの?って話しですけど(^ ^;
ひょっとして最初から当たっていたのかなぁ・・・今思い返すと(笑)
なんか、必要以上にゴリゴリ音が鳴っていた記憶が蘇ってきました(大笑)
またバイク屋に聞いてみますわ(^ ^)


風号動画撮影部会を立ち上げましょう。
第一回の会合は、風家でv-275を飲みながら?(爆)

2009-06-10 12:53 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○鍵コメさん

ありがとうございます。
近々実行に移しますね~♪


動画レポートは、その場の雰囲気が伝わって良いですよね。
見ているこっちまで楽しくなります。
みんなバイク好きなんやな~って思いますね(^ ^)

2009-06-10 21:51 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/582-cb08eb3a

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


