--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100 ブレーキのメンテナンス2009-06-06(Sat)

ゼファー1100 004

タイヤ交換後、パッドのアタリ方が変わったのか、
なんだか、停止寸前に「フォーン」っていう音を伴いながらブレーキが泣き始めるようになった。
先日のツーリングで感じはじめたわけですが)

それならいっちょ洗いますか!

ということで、キャリパーと向き合うこと数分間
パッドピンの外し方がよくわからなかったので、すぐ終了(笑)

う~ん・・・・どうしたものかいな・・・・
と思いつつ
いつもとは違う写真(ワンポイントカラー撮影という機能を使ってみた)を撮って、何となくその場のやりきれない微妙な空気を振り払うワシ。

ネットでいろいろ調べた結果、「な~んだ!簡単やん!!」と気づいたものの
もはや作業をする気も起こらず、そわそわとを用意し始めるのであった(笑)



Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(14) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

 自分はタイヤ交換後、いつものメンテ場所(家の前)でセンタースタンドを立ててもタイヤが地面に擦れるようになりました… ってか回らなくなりました(爆)

 ちょっとした傾斜が原因みたいですけどね。

 ブレーキパッドはまだ怖くて手を出してないですね。元に戻らなかったらと考えると…(苦笑)

 覚えてはいきたいんで、パッド交換時はチャレンジしてみようかなぁ。
 

2009-06-06 20:18 | URL | たついち朗 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たついち朗さん

タイヤが回らなくなった?
状態がよく飲み込めないんですが・・・(^ ^;
地面が傾いているんですか?

ブレーキ関係は確かに怖いですね。
私は一度大失敗しているので、それから肝が据わりました(笑)
でも、あまり無茶苦茶なことはしてないですよ~♪

2009-06-06 20:28 | URL | 風追い人 [ 編集]

わからない時点で、終了するのが偉いです。
やっぱり、大人ですねェ~(^^)

自分は無理やり外して、元に戻せなくなるタイプなので(笑)

2009-06-06 22:23 | URL | てん [ 編集]

そんなぁ~

今日の朝の出来事
華子さん「エンジンが掛からなかった」
俺「そんな時は蹴り入れればいいんですよ!」(爆
同じ事を風さんにも・・・(笑

それにしても音の原因って
ディスクが擦れているんでしょうかね?

2009-06-06 22:30 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: タイトルなし

○てんさん

過去に大きな失敗をしてしまった人間ですからね~(笑)
あれ以来、作業するときは慎重ですよ♪

てんさんは結構起用に何でも作業してますやんか!
今度風号のブレーキを整備して下さい(爆)

2009-06-06 22:37 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: そんなぁ~

○ゴリさん

朝の出来事?
まっまさか・・・お見送りでしたか?(笑)

音の原因はまだわかりませんが
そのうち誰か詳しい人が教えてくれるかな?(爆)

2009-06-06 22:41 | URL | 風追い人 [ 編集]

そろそろ・・・

私も梅雨で走れない次期になったら、ブレーキのOHしようかと思ってます。

ピストンの固着による片効きは、もみ出して回避しましたが、
オイルシールが劣化してるので要交換ですね(><)

風さんの場合、キャリパーがまだ新しいからパッドをクリーニングして、
パッドグリスを塗布するだけで泣きが治まるんじゃないですかね~

2009-06-07 04:30 | URL | Kiz [ 編集]

フッ・・・・

自分のバイクの・・・プラグの位置も把握出来ない教祖ですが、何か?(笑)

2009-06-07 09:26 | URL | sukedai [ 編集]

Re: そろそろ・・・

○Kizさん

確かに黒い稲妻号はメンテナンスの時期ですね~。
色んなところから音がしてますもんね。

じゃあ、Kiz別邸でメンテナンスオフ開催しませんか?(笑)

2009-06-07 10:03 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: フッ・・・・

○sukesaiさん

(´-`).。。ooO○◯(教祖って・・・大変やな・・・・大笑)

2009-06-07 10:05 | URL | 風追い人 [ 編集]

ふっ・・・カウルすらも元に戻す自身がないHORI-Gですが、何か?( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009-06-07 12:14 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

ヒソヒソ(  ̄⊿ ̄)w ̄-)フムフム

同じようなコメントを二カ所に入れてるからさぁ・・・返事に困りますやん(笑)

2009-06-07 17:00 | URL | 風追い人 [ 編集]

私はブレンボキャリパー分かりませんので外し方はアドバイスできませんが、パッドが鳴くなら抜いたパッドの裏側に耐水性の高いグリス塗って、パッドの角をヤスリで軽く落とせば鳴り止みますよ~
パッド用のグリスも売ってますがウレアグリスで十分です。ホームセンターでジャバラのやつなら安いですし。

ローターとパッドの当たり面に付かないようにお気をつけて(^^;

2009-06-08 22:30 | URL | キヲト [ 編集]

Re: タイトルなし

○キヲトさん

おお!ご無沙汰しております。アドバイスありがとうございます(^ ^)

作業のイメージはおおむね出来上がっていますが、急に面倒くさくなったので放置しています(笑)
キヲトさんのアドバイスをしっかり胸に刻んでおきますね(^ ^)ゞ

2009-06-08 22:39 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/579-e74a2942

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


