--------(--)


| スポンサー広告

オヤジを喜ばせた至高の一品2009-06-03(Wed)

イサキと完熟トマトの漬け丼



IMG_0664.jpg


これは美味しかったぞ~♪
あっ!嫁さんの作品でございます(^o^)



レシピはこちら
↓↓↓
ここのサイトを見て作ろうと思ったらしいですよ~♪

■メタボ予防改善!完熟トマトのさっぱり漬け丼 調理時間1分30秒■
[材料1人分]
トマト(1個)
シソ(2枚)
白身魚の刺身(3切れ)←風家はイサキを使いました♪
スダチ(1個)
塩(少々)
刻み海苔(適量)
オリーブ油(大さじ1杯半)
ポン酢しょうゆ(大さじ1杯半)
ごはん(1杯分)
[作り方]
(1)ボールにオリーブ油とポン酢しょうゆを入れて混ぜ合わせる
(2)トマトはざく切りにする
(3)丼のごはんに塩をふって、スダチをしぼりかける
(4)刻み海苔をまぶして、タレに漬けたトマトと刺身をのせる
(5)ボールに残ったタレをまわしかける
[ポイント]
・ポン酢しょうゆには色々な調味料が入っているので調理がスピードアップできる!
・スダチはお酢よりも酸っぱ過ぎず、ごはんがべチャッとしない!
[健康効果]
トマト...リコピンでメタボ予防改善
シソ...ビタミンEで心疾患や脳梗塞予防

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:美味しかった♪

Comments(16) | Trackback(0) | 日記

Comment

次の風家の宴の締めの一品に決定ですね(笑)

2009-06-03 21:35 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

そうですね~
って
私の脳内企画が現実の企画として進行してませんか?(笑)

2009-06-03 21:49 | URL | 風追い人 [ 編集]

 漬けってのがいいですね(^_^)v
トマトでアッサリ、締めにはいいですね(笑)

2009-06-03 22:27 | URL | kawaちゃん [ 編集]

Re: タイトルなし

○kawaちゃん

えっと・・・締めとかじゃなくて・・・(大笑)

今日のメインディッシュを紹介しただけですよ~♪

2009-06-03 22:31 | URL | 風追い人 [ 編集]

 清涼感のある一品ですね。暑い時には相性抜群でパクパク行けそう~ 美味しそうです♪

 赤味魚と白身魚の海鮮丼かと思ったら、トマトってのが良いですね。


 確かに、

 コレは宴の締めにもピッタリだなぁ…(笑)

2009-06-03 22:35 | URL | たついち朗 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たついち朗さん

これはお奨めの一品です。

ただし、ご飯とトマトは一緒に食べると最悪です(笑)

で・・・

締めの一品の紹介じゃぁないって(爆)

2009-06-03 22:45 | URL | 風追い人 [ 編集]

これを〆の一品と言ってる方々は…(笑)
これだけで十分でございます!

でもご飯とトマトはちょっと(爆)
魚介だけにして下さい(* ̄▽ ̄*)ノ"

2009-06-03 22:53 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

そうですよ。
コレだけで充分楽しめるんですよ。
でもね、締めたがる人が多くて。。。(笑)

ご飯とトマトのコラボは一度試して下さい。
殺意が芽生えます(大笑)

2009-06-03 22:58 | URL | 風追い人 [ 編集]

師匠企画飲み会で振舞われる一品ですね? ←って しつこいですか?  私も HORI-Gさん同様 脳内企画と現実の狭間をさまよってます (^^)/

2009-06-03 23:03 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

トマト苦手なんですけど、これなら食べられそうな気がしますぅヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょっと、試してみたくなる一品ですね!!


それにしても…
愛を感じるメニューですね!

2009-06-03 23:06 | URL | hana [ 編集]

なるほど・・・

今度の宴会での〆の一品ですな~んで、2品目は?

何?、〆と言えば最後の一品・・・アバレテヤル~(ノ#-◇-)ノ ~~~~┻━┻

ところで、いつ開催でしょ(爆)

2009-06-04 11:21 | URL | Kiz [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の紅い翼さん

だ~か~ら~

締めの一品とかじゃなくて・・・メインディッシュですよ?

そのうち接待するから、多分(大笑)

2009-06-04 21:25 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

清涼感のあるメニューでしょ?
上に乗っているトマトだけ食べてもイイ感じでしたよ。
ご飯との相性は、悶絶ものでしたけどね(苦笑)

今回の記事はおのろけでしたか?(笑)

2009-06-04 21:27 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: なるほど・・・

○Kizさん

酒飲みのオッサン達がすっかりその気になってますねぇ(^ ^;;

じゃあ・・・そのうち開催します!(マジですか? 心の叫び)

2009-06-04 21:39 | URL | 風追い人 [ 編集]

すごっ

この間のお弁当もこの丼も美味しそう~
奥さんホント料理上手ですね。

美味しいもんツーしたいから、風追い人さんちツー計画してもいい?(笑)

2009-06-04 22:35 | URL | 華子♀ [ 編集]

Re: すごっ

○華子♀さん

ほほう・・・美味しいものツーリングですか。
良いですね~♪
で、そのまま風家で大宴会ですね(大笑)

2009-06-05 19:25 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/576-ee79d878

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


