--------(--)


| スポンサー広告

小さなお茶飲み友達2009-05-10(Sun)

GW明け(正確には6日)から、ず~と仕事です・・・来週の火曜日まで・・・ハァ



そんなわけで
今日もいつものように事務所でPCをパチパチ
数字とにらめっこ。
するとひょっこり顔を出した4歳男子
「なぁ僕ちょっと喉乾いた」
この男の子はつい最近施設に入ってきた子どもだ。

初対面の挨拶は「お前、コロシテいいか?」だった。

ちょっとびっくりしたけど、きっと彼の育った環境ではそのような言葉が日常的に飛び交っていたのだろう。
自分自身に同じ年頃の子どもを抱えているだけに、その日からなんだか放って置けない存在になった。彼はいつものようにソファーに腰掛け、ワシがお茶を入れるのを待っている。
そんなに上等な茶葉を使っている訳ではないが、小さなお客さんにお茶を出すのは楽しい。

他のチビちゃん達が元気に外で走り回っている中
彼だけがワシの部屋でお茶を飲み、ぼんやり過ごしている。
そして
ワシも彼に付き合い、仕事の手を止めぼんやりと過ごしている。

「なんでいっつもそれ(PCのこと)触ってんの?」
「なぁ、これ(卓上時計)何?」
「僕なぁ、昨日テレビ見ててんで」

実にたわいもない会話だが、こんな時間すら彼には無かったんだろう。

ちょっと熱めのお茶を何とか飲み干し、小さな声で「ありがとう」と言葉を発し、彼は外で走り回っているチビちゃんたちの輪の中にとけ込んでいった・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

連続でこんなことをつぶやきましたが・・・付き合ってもらって、本当にありがとうございました

Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ

Comments(8) | Trackback(0) | 仕事

Comment

どんな環境で その子は生きてきたのでしょうね きっと今 その子にとって 信用できる大人は 風追い人さんなのでしょうね 子供の洞察力はすごいですから・・・ 甘えたいのでしょう できるだけ沢山の言葉で その子と話してあげてください その子がいつか気付くでしょう あの頃 優しく話してくれた風さんの言葉の意味や愛情とか・・・

2009-05-10 19:55 | URL | 自由の紅い翼 [ 編集]

優しくされることに飢えてるんでしょうね、きっと・・・

でも「ありがとう」がちゃんといえるいい子なんですよね、本当は。
4歳なんてかまって欲しい年頃ですもんね。
かまってもらえて本当に嬉しいんだと思いますよ。

何年かして自分が何故そこにいるのか?を理解する年頃になったときに、またよき相談者として風兄さんのところに訪れてくるんでしょうね。

2009-05-10 21:21 | URL | HORI-G [ 編集]

かわいいお友達ですね(^0^)

子供から殺すっていう言葉を聞くのはショックですけど、 風追い人さんのそばやお友達の中にいることで、その言葉が出なくなっていくといいですね!

2009-05-10 22:16 | URL | hana [ 編集]

Re: タイトルなし

○自由の赤い翼さん

そうやね。
甘えたいときに甘えさせてあげることが大切ですよね。
お茶飲み友だち可愛いですよ(笑)

2009-05-10 22:55 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

子ども達の癒しゾーンになって欲しいな~という思いで
毎日毎日お茶を入れています。

飲みに来るのはいつも同じ顔ぶれですけどね(笑)

2009-05-10 22:58 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

世代の壁を越えて一番小さなお友達ができました(笑)

彼はなかなか鋭い子なので、気が抜けないんですよね~♪

2009-05-10 22:59 | URL | 風追い人 [ 編集]

同じような境遇の子供が何人いるんでしょう。
胸が痛いです。
みんな負けずに頑張ってしっかりした大人になれよ。

2009-05-10 23:29 | URL | 華子♀ [ 編集]

Re: タイトルなし

○華子♀さん

育った境遇はもの凄いものがあるけどね
みんなたくましく育ってますよ~♪
もう、働いている大人達がびっくりするぐらいです(笑)

2009-05-11 15:48 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/559-b7ec475f

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


