--------(--)


| スポンサー広告

一眼レフでバイクを写そう  ~「あえて外す」 車両の持つ存在感を引き出すために~2009-04-17(Fri)

Tag : 
写真 ゼファー1100 
今回は、ワシが写真を撮影する時にこだわっていることをご紹介(笑)

まずはこちらをご覧下さい。よくあるバイクの集合写真ですが、ワシの相棒であるゼファー1100の全貌は写ってません。
あえて外しました。しかし、さり気なく自慢したい部分は収めてます( ̄ー ̄)vニヤリッ
FH010010.jpg  東尋坊

まぁ、CBRのフロントノーズが切れてしまっているのと、背景の車はご愛敬ということで(笑)
ここら辺をこだわると、さらに写真の印象が変わるかな?


次も「あえて外す」ことにした写真です。
バイク好きな人が見れば横の車両が何か分かりますよね?それだけで十分です(笑)
FH010024.jpg  能登半島 奥能登塩田村


こんな外し方もありですね。
FH000002.jpg  なぎさドライブウェイ

車両全部を画面に収めないという方法。車両の持つオーラがあふれ出ていませんか?(笑)

何だか(笑)←こればっかりだな(笑)

話は少し逸れますが、車両の持つオーラという点で言えば
この写真は結構自分の中でお気に入りです。
(自分のバイクが一眼レフで撮影されていたことを、本人さんは知っておられたのかな??・・・汗汗)
FH010017.jpg  道の駅「九頭竜」


これも迫力あるものに仕上がったと思います。
FH000027.jpg  小天橋



以上

今回のテーマは「あえて外す」でした(^ ^)

なお、上記に登場する写真は全て、ペンタックスのMZ-5(300ミリ望遠レンズ)で撮影されています。

フィルムをいちいちデジタル処理するのが邪魔くさいです。
お金もかかるしねぇ(涙)
デジタル一眼欲しいわホンマ(笑)


これ良いやん!って感じた方は、ポチッと協力してください♪励みになりますしね(笑)
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
おまけ

望遠レンズを使うと、東尋坊のあの崖がこんな具合に

FH010006.jpg


FH010007.jpg

右の岩・・・チューしようとしているゴリラに見えませんか?(笑)

さてと・・・次回は・・・ネタ切れの予感が(苦笑)













































































おまけのおまけ

ご本人様の希望を叶えましょう(笑)
FH010018.jpg

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ある日の風景や景色

Comments(13) | Trackback(0) | 写真

Comment

綺麗な撮り方ですね~。
早速パクらせていただこう(笑)

でも、ある部分をアップで撮ると迫力は伝わりますよね。

私もデジイチ欲しいなぁ・・・(^-^)

2009-04-17 00:10 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

反応早いな・・・
相変わらず鼻がきく人だ(笑)

関西を引っ張るニュータイプブロガーは違うな(爆)
ってこんな時間まで珍しく起きているワシ

2009-04-17 00:14 | URL | 風追い人 [ 編集]

 風さんお得意の撮り方ですね~

 ある程度写真を撮りなれてくるとバイクを撮る角度がほとんどマンネリしてしまって…(笑) 大抵同じアングルの写真ばっかりになりますね。

 デジタルデータ化により鮮明さが欠けてしまうようですが、普通に印刷される分にはキレイなんでしょうね~ フィルムの事は全く知識無いんですがどれくらいの大きさまで印刷出来るんでしょうか??

 なぎさドライブウェイでのGTRとの写真。自分もこの角度好きなんですよね~ マキノメタセコイア並木でもこのアングルで撮った気のします(笑)。


 「あえて外す」

 …なるほど~~

2009-04-17 18:28 | URL | たついち朗 [ 編集]

Re: タイトルなし

○たついち朗さん

バイクの撮影方法は、どうしても似た構図になってしまいますね。
そこをいかに工夫するのか?
いつも悩んで悩んで撮ってます(笑)
だから、ツーリング雑誌を時々購入しては、写真の撮り方を勉強しているところです。


>  デジタルデータ化により鮮明さが欠けてしまうようですが、普通に印刷される分にはキレイなんでしょうね~ フィルムの事は全く知識無いんですがどれくらいの大きさまで印刷出来るんでしょうか??

かなりの大きさまでOKですよ。
多分、ポスターも可能かと。


>  なぎさドライブウェイでのGTRとの写真。自分もこの角度好きなんですよね~ マキノメタセコイア並木でもこのアングルで撮った気のします(笑)。

この写真は私も気に入ってます。

2009-04-17 19:02 | URL | 風追い人 [ 編集]

あちゃ~

東尋坊…わたしのバイク撮られそびれ…銀さんのかげに…orz
停めたのわたしだし仕方ないけど…いやん。

でもカッコいい!
PCの壁紙にしようかな。

2009-04-17 20:26 | URL | 華子♀ [ 編集]

うっきゃ~♪

わたしのFAZERちゃんだ!
風追い人さんありがとう。
m(^-^)m

ありがたくパクっていきます。

2009-04-17 23:03 | URL | 華子♀ [ 編集]

Re: うっきゃ~♪

○華子♀さん

どうぞどうぞ。遠慮無く使ってやって下さい^ ^

見つけてくれてホッとしました(笑)

2009-04-17 23:51 | URL | 風追い人 [ 編集]

ああ~♪

貫禄あって、良い感じに撮れていますねぇ~^^
しかし、どこかワンポイント変えたい、このCBR(笑)

2009-04-18 00:06 | URL | チョロ((((♀))))) [ 編集]

Re: ああ~♪

○チョロ((((♀)))))

この状態でも充分格好良くて、威圧感のある仕上がりだと思いますけど・・・(
^^;)

> しかし、どこかワンポイント変えたい、このCBR(笑)

オーナーさんのこだわりですね。
バイク乗りはこうでないと(笑)

2009-04-18 01:06 | URL | 風追い人 [ 編集]

昨日デジタル一眼買いました
バイクじゃなく子供を撮る為ですけど・・

巨木とか撮る為に、たまにはツーリングにも持って行こうと思ってますが、積載方法に迷ってます。やっぱバイクの振動は良くないですよね~?

2009-04-19 01:38 | URL | キヲト [ 編集]

ん~・・・

「あえて外す」か・・・・

普通に撮っても外してる教祖ですが・・・(笑)

一眼も量販店とかではだいぶ安くなってますけどね~・・・買えへんけど(^^;)

2009-04-19 11:38 | URL | sukedai [ 編集]

Re: タイトルなし

○キヲトさん

良いですね~。デジタル一眼ですか~♪

バイクの積載方法は、確かに悩みますよね。
しかしながら、ワタシの場合、結構雑な扱いをしてますよ?(笑)
後部座席に直接荷紐でくくりつけるとか・・・orz

カメラカバーを付けるのは当然のこととして、下に布を挟み込む等して、振動対策は確実にやっておかれた方が良いと思います。
私はダメダメですね~><

2009-04-19 14:21 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ん~・・・

○sukedaiさん

教祖は何をやっても許されるから良いんです(多分・・・・笑)

今後も、おおいに「外して」下さい(爆)

2009-04-19 14:23 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/543-dacc7b54

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


