--------(--)


| スポンサー広告

車載動画を撮るために ~自作マウント 第二弾~2009-03-29(Sun)

さてと・・・

自作マウントの第一弾が失敗に終わったため(過去記事を参考してね 制作編 試行編

忙しい仕事の合間を縫って、脳内会議をすること一週間(笑)

第二弾のアイデアを思いついたので、早速作ってみた。

まずは、六〇〇円ほどのクランプを用意して、1/4インチ(ここ重要!)のネジが入る穴を加工する。
カメラマウント 取り付け 090329 001カメラマウント 取り付け 090329 002


道具はこちら
カメラマウント 取り付け 090329 005


カメラのネジ穴は大きさ的にはM6であるが、ネジのピッチが微妙に異なるため、きちんとしたモノを用意するべし。クランプに元々空いていた穴より、右上の穴は若干大きくなってますね~♪
カメラマウント 取り付け 090329 004カメラマウント 取り付け 090329 006


そして、自宅にあった三脚の雲台部分を無理矢理取り外して、クランプとくっつける。
こいつをバイクに搭載するとこんな感じ
カメラマウント 取り付け 090329 007



カメラを載せて、イメージしてみよう。モデルはペンタックスのMZ-5
カメラマウント 取り付け 090329 008カメラマウント 取り付け 090329 009
カメラマウント 取り付け 090329 010カメラマウント 取り付け 090329 011



こうやって搭載してみると、今回はいけるんとちゃうか?

期待がふくらんで来ましたが・・・

所用のため、動画テストは夕方からになりました(><)

さてさて

どういう結果になったのか?


続く(笑)


ポチッと協力してね♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(12) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

 お? いい工具をお持ちですね~(笑)

 前回よりずいぶんと頑丈そうで期待出来そうですが、あくまでイメージとは言え一眼着けて走っている人は知りませんね~(笑)

 雲台の取っ手とか手前に飛び出たボルトを回す部分は運転の干渉にならないんでしょうか??

 風さんのことなので対策はバッチリと思いますが。
 

2009-03-29 21:11 | URL | たついち朗 [ 編集]

上手くいきますように

そういえばこの間の動画を観ました。
結構ブルブルしてましたね。

通常の走行は大丈夫でしたが、Oターンで酔ってしまいました(笑)
おそらく自分には出来ない事なので、予想がつかず酔ったようです。

2009-03-29 21:14 | URL | 華子♀ [ 編集]

Re: タイトルなし

○たついち朗さん

工具マニアです(笑)
ウッドデッキを自作したとき、一式揃えました。

雲台の取っ手とクランプの出っ張りについては
転倒時に体にぶつからないようにと思って、ちょっと逸らしています。
運転には支障ありません。

さてと
実際の映像はどんなもんなんでしょうね?(笑)

2009-03-29 21:44 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: 上手くいきますように

○華子♀さん

今回は・・・

装備的には非常にいかつい感じですが(笑)
果たして結果はいかにっ!!!

2009-03-29 21:46 | URL | 風追い人 [ 編集]

なんか、職人さんみたいですねぇ(^^;

どんな画像が撮れてるのか・・・
めっちゃ気になるんですけどぉ(--;

2009-03-29 23:37 | URL | hana [ 編集]

本格的ですね。

これで、走行中でもかわいい女の子を激写出来ますね(笑)

2009-03-30 00:32 | URL | てん [ 編集]

テスト画像の結果が待ち遠しいですね。
ぶれなければいいんですが・・・

桜ツー・・・早朝から午後にかけて辺りなら出れますか?

2009-03-30 08:49 | URL | HORI-G [ 編集]

自分でアレコレ出来る人って羨ましい♪
で?どうでしたかねっ?映り具合?

2009-03-30 09:24 | URL | チョロ((((♀))))) [ 編集]

Re: タイトルなし

○hanaさん

職人?
いやいや、単にマニアなんですよ(笑)

出来上がった動画はねぇ・・・どうなんでしょうか?(謎

2009-03-30 12:33 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○てんさん

ハンドル周りが、ずいぶん厳つくなりました。
見た目だけのハッタリ仕様です(笑)
でも・・・
女の子は激写できないです(苦笑)

2009-03-30 12:34 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

動画・・・あんまり期待するほどのものではないかもよ?(笑)
編集に時間がかかってるので、公開が遅くなっているだけなのでねぇ(^ ^;

> 桜ツー・・・早朝から午後にかけて辺りなら出れますか?

嫁と交渉してみます(笑)

2009-03-30 12:37 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○チョロ((((♀))))) さん

期待するほどの内容ではないですよ(苦笑)
まだまだ改良の余地がある感じです。

2009-03-30 12:39 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/526-bc5c7ad1

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


