--------(--)


| スポンサー広告

越前海岸ツーリング ~ライダーズハイ 編~2009-03-12(Thu)

Tag : 
ゼファー1100 ツーリング 
平成21年3月8日(日) 天候 晴れ



ライダーズハイ

そういう言葉があるかどうかはよく分からないが、雰囲気は伝わるだろうか?
要するに、このままどこまでも走っていけるのではないか?そんな気分になる状況を表現している。

この日のツーリングは、まさにその言葉がピッタリと当てはまっていた。

普段ワシは、ソロで走ることが多い。
って言うか、不規則な勤務をしている関係上、人とつるんで走るっていうのはめったに無い。
だから・・・・かな?
こうやって、集団で走るとテンションがどんどん上がってくるわけで(苦笑)

ましてや、あれやで?
初対面の人たちがいきなり集まり、ほな行きましょうか?って具合で走るんやで?

う~ん・・・
バイク乗りって本当に不思議な生き物だ(笑)



ポチッと協力してね♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ちょっと前置きが長くなってしまったが、ようやく最終回だ(笑)


くどいけど、今一度目的をおさらいしておこう。
琵琶湖を北上しながらメタセコイアを楽しみ、敦賀で海鮮丼を食らいつつ、北陸ブロガーの華子♀さんおよび華子♀さんのブロ友の銀さんに出会い、さらには共に越前岬を目指すというもの。

幸せな気分でお腹を満たした一行は、地元人っぽい華子♀さんに先導を委任した。
越前海岸 ツーリング 090308 037



「えっー私そんなん無理ですよ~」ご謙遜の華子♀さん。


我々関西勢としては、まあゆっくり行ってもらって、道と景色が堪能できればそれで良いかな?なんて思っていたわけだが・・・
華子♀さん!
あなたっ!

見た目と走りのギャップが凄すぎ(驚&大笑)

な~にが、「無理ですよ~」ですか!(笑)


みんなの走っている姿を収めようとほくそ笑んでいたワシは、予想外のキレた走りに対応が遅れてしまった(笑)
中途半端な写真でごめんなさ~いm(_ _)m
写真は・・・
ゴリさん たついち朗さん
銀さん 華子♀さん
という具合になっております。
越前海岸 ツーリング 090308 038越前海岸 ツーリング 090308 039
越前海岸 ツーリング 090308 041越前海岸 ツーリング 090308 042



R8を北上し、今は無料区間となった河野海岸道路(以前は620円支払っていたんですよね~。有料道路であった時期、、、そうやな、今から15年以上前に一度お金を払って走ったなこの道 笑)を・・・


爆走する

マジでスゲェ

可愛い顔してなんちゅう走りりや?えっ?(大爆笑)

越前海岸 ツーリング 090308 058越前海岸 ツーリング 090308 060
越前海岸 ツーリング 090308 072越前海岸 ツーリング 090308 074越前海岸 ツーリング 090308 081 えっと右上は釣り人の写真ね。ちなみに(笑)


越前海岸って・・・・
多分、いや、多分どころか、結構見所の多い海岸だと思うけど(笑)
そんなことは全然関係ないという具合に、ぶっ飛ばしてくれる華子♀さん。

玉川洞窟観音という場所でようやく小休止
越前海岸 ツーリング 090308 093


そして知った。
壮大なる自由研究を(笑)
CBRで焼きイモはふかせるか?

最初は皆さんのバイクをもう一度載せようかな?って思ったけど
あまりにも良いネタを提供してくれたので、その部分の写真だけは公開しないと(笑)
詳細は本人のブログにて。
越前海岸 ツーリング 090308 084越前海岸 ツーリング 090308 086



しばし休憩&談笑していると、
華子♀さんから「これからどうします?」と質問が。
一応首謀者であるワシは、即答で「東尋坊まで行きましょう」と答えた。
だってねぇ、このままUターンして同じ道を走るってのも、今ひとつ盛り上がりに欠けると思いませんか?(笑)

そして・・・
一行は、越前海岸の名だたる名所をスルーし(走り抜け)、東尋坊へ向かった。
越前海岸 ツーリング 090308 103越前海岸 ツーリング 090308 109
越前海岸 ツーリング 090308 110越前海岸 ツーリング 090308 113
越前海岸 ツーリング 090308 114越前海岸 ツーリング 090308 116


水仙がとても綺麗だったり、たついち朗さんのトップケースがやけにでかかったり(笑)
雪を被った白山がそれはそれは神々しく光り輝いていたり
昭和テイストのお店があったり
東尋坊手前の橋が妙に雰囲気が良かったり・・・・

そんなことを感じながら、ようやく最終目的地へたどり着いた。


越前海岸 ツーリング 090308 117越前海岸 ツーリング 090308 118
越前海岸 ツーリング 090308 119越前海岸 ツーリング 090308 124


たついち朗さんとお話していたんですよ
「東尋坊ってもっと殺伐とした雰囲気かと思いましたよね」って。
でも・・・
めちゃくちゃ観光地やん!(笑)

夜になると豹変するのかな?気になるけど深入りはイヤだな~



談笑しながらも、楽しい時間は刻々と過ぎていく。
今日の企画はコレで最後。あとはお別れが残っているだけだ。

華子♀さん

本当にありがとうございました。琵琶湖に来られる際は是非ご一報を。
っていうか、ワシが企画しなあかんのかな?(笑)


さてと・・・
高速道路をぶっ飛ばして帰りますか・・・


今日の出会いを記念して、遠くに輝く白山を背景に集合写真を撮ってみたが・・・・
残念orz
気象条件と時間帯が悪くて、全然普通の写真になってしまってる。
越前海岸 ツーリング 090308 126


丸岡ICまでは銀さんに先導してもらったが、高速道路上でお別れをした。

ワシ等関西三人組は、長かった一日を振り返りながら、家路へと急いだ・・・











~おまけ~
ピンぼけ写真だったので迷ったけど・・・
一応ブロガー魂炸裂の一撃
っていうか、こういう形でゴリさんにお礼(笑)

近江牛コロッケ美味しかったです @北陸道賤ヶ岳SAにて
越前海岸 ツーリング 090308 129







おしまい










Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリングレポート

Comments(25) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

VIP扱い

おやっ?一番乗りかな?ふふふ~。
CBRの扱いが大きいっ!えへへへ~。
みなさん芋に驚いておられます。叱られると思っていたバイク屋でさえ、大ウケでしたし。バイク屋のお墨付きをもらったからには、油っけのない安全なものを焼いていこうと思っています(ブイ)。

2009-03-12 11:11 | URL | 銀 [ 編集]

お疲れ様でした。

連載楽しく読ませて頂きました。
本当に楽しそうでした、琵琶湖・越前・東尋坊
いつか走ってみたいです。
バイクでは敦賀までは行った事有りますが。
ヨーロッパ軒と言うレストランへソースカツ丼を食べに
行きました。又楽しい話期待しています。
皆様お疲れ様でした。

2009-03-12 14:27 | URL | ソウルサーファー [ 編集]

Re: VIP扱い

○銀さん

一番乗りいらっしゃいませ(^o^)
よ~うやく仕上がりました。
楽しかった一日が、写真を見るたびに蘇ってきます。
またこういう企画で、共に走りましょうね。
その際は、今度は焼き芋を頂きます。(今回は、ちょっと敬遠してしまいました 笑)

2009-03-12 15:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: お疲れ様でした。

○ソウルサーファーさん

ありがとうございました。楽しんで頂けたようで。
こういうコメントはワタシも嬉しいですね^ ^
もし、機会がありましたら、一緒に話題作りを行いましょうよ(笑)
いよいよ本格的なシーズンに入りますしね。

2009-03-12 15:58 | URL | 風追い人 [ 編集]

お疲れ様でした。
ソロはソロ、マスはマスの楽しさがありますもんね。
わいわい走るときゃマスが楽しいですし、
ガッツリ走りたいときはソロのほうがマイペースでいけるのでいいですけどね。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意外と近いぞ、東尋坊!
24時間あれば全線下道でも往復できそうですね(笑)

今年はリベンジ場所が増えてしまった・・・

あと銀さんの焼き芋も食べなくては・・・(笑)

2009-03-12 16:49 | URL | HORI-G [ 編集]

お疲れさまでした!

もしかして今もまだハイですか?(笑

では、次の北陸方面ツーの案でも

ソウルサーファーさんが言われている「ヨーロッパ軒」
前にチョイさんが行かれていて一度行きたいと思っているんです。

でその後は越前海岸沿いにおしゃれな喫茶店が有るようです。
東尋坊の大分手前みたいで
この前店の前を走り抜けたようです。
そこで折り返せば下道オンリーで往復出来ると思います。

道的には同じ内容となってしまいますが
新しい出会いが待っていますよ。
どうでしょうか?(笑

2009-03-12 18:43 | URL | ゴリ [ 編集]

越前海岸も東尋坊も
元有料の爆走ロードも覚えがございますんで
私的には、焼き芋がヒジョーに気になりますww
ヨーロッパ軒も有名ですね、お腹いっぱいになりますよ~!


2009-03-12 19:45 | URL | みゆ [ 編集]

ツーレポお疲れさまでした

楽しかった思い出がフツフツとよみがえって参りました。

いえ~みなさん遠くまで帰られますし、後ろからCBRとVFRが追いかけてきますから、あまり遅くなっちゃ悪いなあと一生懸命走りました。

よく走るとこなので、つい、黙々と…

次はやっぱり琵琶湖ですね♪
今からとても楽しみです。

2009-03-12 21:39 | URL | 華子♀ [ 編集]

やっぱり、福井は楽しそうですね。
暖かくなったら行こう(^^)

焼き芋はHORI-G先輩のCBRでも出来そうですね。
勝手に試してみるか(笑)

2009-03-12 21:54 | URL | てん [ 編集]

レポお疲れ様でした~

 完結ですね。読むたびに記憶が蘇って… 楽しかったなぁ~~

 走行中の写真はやっぱりツーリングをもっとも感じさせますね。自分が走っている姿を見ることってまずないのでちと不思議(笑)。
 こういうときはサッと撮れるコンデジが欲しい!

 季節遅れの水仙の咲いた場所、写真で思い出しましたがキレイでした。透明度の高い浜辺とか… 自分はけっこう覗き込んだり立ち上がったりして景色を堪能してました(笑)。

 トップケースでかいのはしょんなかです~(笑)。しかもコレ、ミラーに入ってくるんですよね。両側に。

 後方視界がちと悪くなりましたばってん… 

2009-03-12 22:13 | URL | たついち朗 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

改めて思ったんですが、ワタシは本当にバイクが大好きなんだなと。
レポートを書きながら、そんなことを感じていました。

しかし、しかしですよHORI-Gさん
24時間バイクは無理っしょ?(笑)

2009-03-12 22:17 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: お疲れさまでした!

○ゴリさん

ハイテンションですよ(笑)
仕事がきつすぎて、その反動もあるかも(苦笑)

そして・・・
なにやら美味しそうな匂いが漂ってきましたね。
プランを練ってみますね。

2009-03-12 22:19 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○みゆさん

焼き芋はやはり気になるでしょ?
たついち朗さんが仰ってましたが、走行中香ばしい匂いが漂ってきたらしいですよ?(笑)

ヨーロッパ軒もなんだか魅力的ですね。
新たなスポットを知って、ワクワクしてきました(笑)

2009-03-12 22:33 | URL | 風追い人 [ 編集]

東尋坊まで行かれたんですね
そそ、観光地ですよ(笑)
いっぱいお店あったでしょ?

でも日帰りで東尋坊はツライっすねー
たとえ帰りが高速一気でも
ワタシはノンビリ近場をウロウロしときます(笑)
「日が暮れる前に家へ帰る」
のがマイルールなんで

2009-03-12 22:33 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: ツーレポお疲れさまでした

○華子♀さん

先導お疲れ様でした。
一生懸命って・・・そんな単語は似合いませんよ?(笑)
爆走とか激走とか疾風怒濤とかそんなイメージでした。

琵琶湖周遊プランですが、少しずつ考え始めてます。
いつ公表されるか?
それは、ワタシのテンション次第です(笑)

2009-03-12 22:38 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○てんさん

福井県は海に山に楽しめる道がたくさんありますからね
今までは、ちょっと遠いイメージがあったんですが、一気に親近感が沸きました(笑)

> 焼き芋はHORI-G先輩のCBRでも出来そうですね。
> 勝手に試してみるか(笑)

同じことを考えていましたよ(笑)
今度合流する機会があれば、芋を持参しようかと本気で考え中です^ ^

2009-03-12 22:40 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: レポお疲れ様でした~

○たついち朗さん

ようやく完結しました。途中しょうーもないCMまで入れて(笑)

一番後ろを走っていたので、同じような写真が多かったのが残念でしたけど
併走写真は、次回の課題かなと思います。
と言っても、条件の良い二車線道路はなかなか無いだろうしな~

トップケースは、本当にでかいです。
かなり目立ってましたよ(笑)


2009-03-12 22:44 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

東尋坊は、びっくりするぐらいにぎやかな場所でした。
殺伐としたイメージは、一体何から作られたモノなんでしょうね?(苦笑)

「日が暮れる前に家に帰る」
これは良いルールですね。ワタシもソロの時は、これを実践しています。
マスツーは・・・許してもらってます(笑)

2009-03-12 22:47 | URL | 風追い人 [ 編集]

ソロのときは日が暮れる前に帰りたいのについつい行っちゃいます。(笑)
なんか早く帰るのが勿体無くて(笑)
一応夕飯までに帰るをマイルールにしてます。


>てんさん、風兄さん!
私のCBRで焼き芋ですか?
落としてたらゴメンナサイでいいなら・・・
ちなみに銀さんからは「できる」といわれてます(笑)

あ、私面倒くさがりなので下準備等は各自しといてくださいね!

2009-03-12 23:16 | URL | HORI-G [ 編集]

どうも、ご無沙汰しております。
たついち朗さんと越前海岸に行ってきたのですね!
海岸沿いの道、かなり気持ちいいですよね~♪
実は越前海岸沿いに、祖父の民宿があります!
といっても、もう10年以上前にたたんでしまったのですが、
いまだに、ちょこっと看板だけかかっています。

2009-03-12 23:31 | URL | ずんぴち [ 編集]

おはようございます。

すっごく、楽しい雰囲気、和気あいあいな雰囲気が伝わってきました。
リンクされてるブログ友達のところんも、お邪魔してきました。

バイクにのって、ブログ友達に会ったり、
いろいろ、バイクから和が広がって、良いですね!

/学生のころ、みんなでツーリングに行ったさい、
対向車の同じくツーリング中であろう、集団とすれ違うと、片手をあげて、挨拶する光景に始めて出会ったとき、なぜかしら感動したのを思い出しました。

2009-03-13 08:46 | URL | 山ちゃん [ 編集]

いぃね~!

東尋坊・・・・
昔、行った事があります。・・・勿論、クルマで。(笑)

軍曹のCBRで焼き芋・・・

絶対、やりましょう!(笑)

2009-03-13 18:22 | URL | sukedai [ 編集]

Re: タイトルなし

コメントのお返しが遅くなってスミマセンv-356

○HORI-Gさん

焼き芋の許可を頂きありがとうございました。
もう、これは必ず実行させて頂きますので、その際はよろしくです(笑)



○ずんぴちさん

お久しぶりですv-411
ブロ友との交流が、また一つ広がりました。
ずんぴちさんとも機会がありましたら、是非お会いしたいものですね。
とりあえず、越前海岸ですかね?(^ ^)



○山ちゃんさん

楽しい一日でしたよ。
自分が考えた企画に、いろんな人が乗ってくれたってのが一番楽しかったのかな?と後々振り返って感じています。

で・・・
最近は、挨拶を交わすことってほとんど無いですよ。
以前はピースサインが飛び交っていたんですけどね~



○sukedaiさん

焼き芋企画いいでしょ?
考案者の銀さんには、ホント頭が下がります(笑)

ということで
「sukesai with 朽木蕎麦ツーリング」ですね?
HORI-Gさ~ん
いつ行きますか?(笑)





2009-03-14 09:32 | URL | 風追い人 [ 編集]

はじめまして^^

はじめまして。バイク乗りって全くの初対面同士でも、バイクを通じて直ぐに仲良くなれてしまいますよね…。何でなんですかね~。ツーリング気持ちよさそうですね!自分もソロで走る事が多いので、マスツーリングとなると楽しくって楽しくって。隊列を組んで走ると爽快ですよね!また遊びに来ます。

2009-03-14 19:14 | URL | みつるライダー [ 編集]

Re: はじめまして^^

○みつるライダーさん

初めまして。風追い人のブログへようこそv-411

私も去年まではソロライダーでしたよ。
ブログ上の企画に乗っかって以来、急に人のつながりが広がりました。
今では、自分でくだらない企画の首謀者を行うまでになりました(と言っても、規模は全然小さなものですけどね)

これを機に、いつでも遊びにいらして下さい。
そして情報交換をしながら、いつか出会える日を楽しみにしております(^ ^

2009-03-14 21:01 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/508-db388833

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


