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ゼファー1100 イリジウムプラグ交換2009-03-02(Mon)

Tag : 
ゼファー1100 メンテナンス 
平成21年3月1日(日) 天候 晴れ


錆だらけのフランジナットを交換するという一大イベントを終えたワシは、どうやらテンションが急上昇したらしく、続けざまにプラグ交換に着手した。

とは言え、この作業は我がバイク人生で初のイベントである。

う~ん・・・

緊張してきた(笑)

作業工程としては

1 タンクを外す
2 プラグコードを外す
3 プラグを外す
4 プラグを取り付ける
5 プラグコードを取り付ける
6 タンクを取り付ける

こうやって文字にすると、非常に単純な流れであるが・・・果たして?


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まずは、タンクを外すところから作業開始。

本やらネットやら情報収集してみるが
「5分ぐらいで外せるよ~」とか「メンテナンスでは比較的簡単な部類だから是非チャレンジしてね~」みたいなことしか見つけられない。

それでもどうにか脳内イメージを作り上げ、いざ

すでに、タンクを取り外した状態
ゼファーメンテナンス 0301 013


ど素人アドバイスとしては、ホースを取り外した箇所をしっかり覚えておくことが大切かな?
赤いラインのヤツ、青いラインのヤツ、カプラー、あと写真には映ってないけどもう1本
これが、タンク裏にくっついている奴ら
あとは、フューエルコックからニョロンと出ている2本のホース
だいたい5分で出来る作業が、ワシは1時間ほど要した(あ~疲れた)
ゼファーメンテナンス 0301 016

もう一点ど素人アドバイス
タンクの中の燃料は出来るだけ少なく。だって重いもん(笑)
当然の事ながら、火気厳禁。これは当たり前。


プラグ8本かぁ・・・多いな
ゼファーメンテナンス 0301 014ゼファーメンテナンス 0301 015


エアツール(PCとかカメラ用の安いヤツでOK)で、埃を吹き飛ばし、慎重に作業を続ける。
ゼファーメンテナンス 0301 017


まあ、モノの本とかを読めば、プラグ交換の注意点は山ほど書いてあるから、ここは割愛(笑)
って言うか、ど素人がこれ以上何を語るのか?っていう事ですわ。


写真左は、外した5番プラグ  写真右は新品のNGKイリジウムプラグ
焼け色とかどうっすかね?詳しい方コメント欲しい点ですm(_ _)m
ゼファーメンテナンス 0301 019ゼファーメンテナンス 0301 018


全ての作業を終えるまで、2時間もかかってしまった。
取り外したプラグを並べ、焼け具合をチェックしたつもり(笑)
見たって分からね~よ♪
ゼファーメンテナンス 0301 022


仕上げに洗車して・・・
ゼファーメンテナンス 0301 021



~ちょこっとインプレ~

始動性がUPしたような気がする?

根拠:チョークを引かなくても一発始動(驚)
これは今までにないこと。あり得ないことが起こってしまった!!

アイドリングが落ち着くのも早いような気がする?

気のせい?(笑)

パワーアップ?

1速固定
アイドリングの回転数が高くなってる?
よくわからんけど、、、とにかく、バイクがスーッと前に進みたがるって言えばいいんかな?
トルクフルっていう感じなんかな?

その他・・・乗ってないからわからん(笑)今度の休みで確かめてみます。



おまけ
ゼファーメンテナンス 0301 020

ロンゲのオヤジさんのグッズをいち早くブログにUP(笑)


Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(17) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

お疲れ様でした

私も 去年 プラグ交換しましたが...

もっと 真っ黒だったような...(^_^;)

エンジンの調子を見るって...

難しいですよね
大型乗って 一年生の村さ来(^_^;)

2009-03-02 07:36 | URL | 村さ来 [ 編集]

CBRではプラグ交換まだですが、果たして・・・

でも自分では絶対しないと思いま(笑)
面倒だから・・・

カウル外さないといけないし・・・

エンジンの調子・・・?FIになってからさっぱり分かりません(笑)

2009-03-02 08:59 | URL | HORI-G [ 編集]

プラグ8本!
下の記事はなにかの間違いかと解釈しちゃいましたが
まさか本当だったとは(笑)

って事は・・・8気筒!?!?!

素人の僕は真っ先にこう思いました。
アイドリングはエリミはイリジウムにしてかなり早くなりましたよ~

2009-03-02 17:19 | URL | めろん [ 編集]

Re: タイトルなし

○村さ来さん

プラグの焼け具合が分かる人になりたいです(笑)

前回の失敗(ブレーキキャリパーの揉み出し)があるから
嫁からは何度も「大丈夫なん?」って言われてました。

まだまだ未熟者の私ですが、出来ることを探して頑張ってます。

2009-03-02 20:03 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

FI車ってどんな乗り味なんでしょうか?
未体験なんで、全然イメージがわきません。

自分で整備すると愛着沸きますよ(笑)



2009-03-02 20:12 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○めろんさん

プラグが8本も要るなら、8気筒って思いますよね?(笑)
私も最初は、単純にゼファー1100ってすげぇバイクだなと感心していましたが・・・今は、金食い虫やなと思ってます(笑)

この作業を通して、ますます愛着がわきましたね(^ ^)

2009-03-02 20:25 | URL | 風追い人 [ 編集]

ウフッ!

財布に優しい、2気筒乗りの教祖です!(笑)

次回のオイル交換時に、デンソーのイリジウムに交換予定です。(^^)

風さんのインプレ、参考に・・・・ちゅか、・・・・

ショップ任せのへタレオヤジでした・・・・(^^;)

あっ、それから・・・・てんさんのブログで言いたい放題でしたね!(怒)

・・・・まっ、間違ってませんが・・・(笑)

2009-03-02 20:53 | URL | sukedai [ 編集]

プラグは何かくらいはわかりますが、交換になるとさっぱりこんです(・・?)

交換してもきっと違いがわかんないだろうなあ。

でもそういうのもちょっと覚えたいです。

2009-03-02 21:42 | URL | 華子♀ [ 編集]

イリジウム(デンソー)はZRX1200で付けてましたが、確かに始動性が良くなりました。
燃費向上を狙ったのですが、なんら変わりませんでした(笑)

NGKのヤツはケーブルも同時交換が良いみたいですよ
ショップの受け売りです(笑)

2009-03-02 22:12 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: ウフッ!

○sukedaiさん

ゼファー1100は、財布に厳しい設計です><
一つどこかを代えると、他は?他は代えへんの?って、バイクから問いつめられているようです(笑)

> あっ、それから・・・・てんさんのブログで言いたい放題でしたね!(怒)
>
> ・・・・まっ、間違ってませんが・・・(笑)

ス・・・済みません。調子に乗りすぎましたm(_ _)m
平に平に~(笑)


2009-03-02 22:34 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○華子♀さん

違いですか?
私もよく分かってませんよ(笑)
全て何となく?っていう領域ですから。

整備沼にはまると、愛着沸きますよ(笑)

2009-03-02 22:35 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

燃費向上・・・
私、結構期待しているんですけど(苦笑)
どうなんでしょうね?ツーリングの結果を期待しておきます。

ケーブルの交換は・・・
今はもう無理です。身が持ちません><

2009-03-02 22:37 | URL | 風追い人 [ 編集]

 作業お疲れ様でした~

 タンク外さないとイカンのですね。中々大変そうです。 でも…それ以上にネックなのは8本もある交換作業でしょうか(笑)。

 うちのVFRは4本らしいのですが、今日のカウル外しにサービスマニュアルを見ていたら作業がとても面倒なことに気付きました…

 
 イリジウムの効果もしっかり体感されたようでよかったですね~ そんなに効果がるのなら自分も試してみようかな~~

 オヤジさんのグッズ(カンナ?)も素敵でした~♪

2009-03-02 23:52 | URL | たついち朗 [ 編集]

おぉ~。タンクを外してる時点で既に
ど素人では無くなってる気がします(笑)

予断ですが、プラグコードの付け間違えだけは
気をつけた方がいいですよ。
最悪の場合はエンジンが壊れるんで(^^)

2009-03-03 00:08 | URL | てん [ 編集]

Re: タイトルなし

返信遅くなりました。スミマセンm(_ _)m

○たついち朗さん

プラグ交換までの道のりは実に遠かったです。
サービスマニュアルが無いので、ネットやらモノの本やらで作業内容をイメージして取りかかりました。

自分でタンクを外したときは、結構感動しました(笑)


○てんさん

そっか。
タンクを外せたらど素人ではないんですね?じゃあ、素人に昇格です(笑)

プラグコードは気を使いました。
変に引っ張って、ちぎれたらイヤやな~とか
もしゴムが劣化しているのを見つけてしまったら、コードも交換やな~とか
ご指摘の通り、順番間違えんようにするのが一番大変だったかも?です(笑)

2009-03-03 20:43 | URL | 風追い人 [ 編集]

イリジウムいいですよね?
気のせいでもいいんです。
カスタムの基本は「自己満足」ですから(^^;)

でもチョーク引かなくても一発始動はすごいですね!
私はイリジウムにしてもそこまでは無理でした・・
15年以上たってるからな~

2009-03-04 00:05 | URL | キヲト [ 編集]

Re: タイトルなし

○キヲトさん

確かにカスタムは自己満足ですよね(笑)
いろいろなバイク雑誌を見ていますが、カスタム系に目が止まる今日この頃です。
まずは脳内カスタムで楽しんでいるわけで(笑)

2009-03-05 09:00 | URL | 風追い人 [ 編集]

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風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


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