スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

ようやく役者がそろったわけで2009-02-27(Fri)

Tag : 
ゼファー1100 メンテナンス 
先日、ゼファー1100の整備計画をぶち上げたわけだが(ってそんな大層なことじゃないけど 笑)

頼んでいたパーツ達がすべてやって来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

今回手元に届いた品が・・・
IMG_0470.jpg

NGK IRIDIUM IX SPARK PLUG

ゼファー1100には8本も必要なんですね(ToT)

お財布に厳しいこの設計・・・涙があふれ出てきます。

次はこちら
IMG_0471.jpg

なんて呼べばいいかわからんけど、とにかくナット。

えっと・・・マフラーとエンジンを固定するところに付いてるヤツ(過去の写真を引用)
2009 ゼファー始動 002  02

これを交換するとき・・・ひょっとしてマフラーを取り外したら綺麗に洗える?

この際だから、マフラーもぴかぴかに磨いてみようかな??

本格的なシーズンまでにコツコツと整備したいものだ。

まずは・・・・

何からしよ?(笑)



ポチッと協力してね♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(16) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

ナットのような細かい所に気を使って直していくのは良いですね~
部品一つ一つが光りだすとバイク全体が光りだします。

マフラー外すと歯ブラシか何かでエンジンも磨けそうですね。
剥き出しのエンジンの造形やマフラーがネイキッドの美の象徴ですしね。
特にカワサキネイキッドのエンジンは美しい。

2009-02-27 13:30 | URL | かず [ 編集]

は…8本!

 プラグ8本もいるんですね~ …驚きました。

 イリジウムプラグって結構高か品やったかと思いますが… 8本変えたらフィーリングも変わりますかね~~

 そういえば…

 
 相棒がVFRになってからプラグのメンテ実は1回もやってないんですよね(笑)。タイヤ回りとかチェーンとかそんな部分ばっかりで…

 しばらく乗らなかったりちょっとしたことですぐにカウルを外してプラグメンテをしていた2stのバイクとは大違いです。楽になりました。

 出張から帰ったら、

 うちの相棒も色々と手入れする予定です!

2009-02-27 18:04 | URL | たついち朗 [ 編集]

イマイチなんで8本もいるのかわかってないんですが・・・

ゼファーだから?

私も先日洗車しましたよ。
フクピカで拭いただけですけど・・・
あ、後チェーンオイル足しました(笑)

フルカウルだととりあえずカウル光らしとけ!みたいな・・・(爆;;

あ、XR時代は洗車という言葉は存在してませんでした(笑)

2009-02-27 20:39 | URL | HORI-G [ 編集]

ゼファーってツインプラグだったんですね。
初めて知りました(^^)
プラグを変えるならついでに焼色をみてもいいですね。

後、マフラーを完全に外してしまうならガスケットを新品に換えた方がいいですよ。

2009-02-27 21:43 | URL | てん [ 編集]

同感です

てんさんが書かれてること
夕方書き込もうか悩んでやめました。

またお金いることなどでちょっと躊躇した気弱おっさんです。(笑

2009-02-27 23:13 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: タイトルなし

○かずさん

なんか今はですね・・・整備沼にはまっているようです(笑)

今度は工具沼にはまる訳ですよ。
最終的には・・・・
ガレージ沼かな?(笑)

> 特にカワサキネイキッドのエンジンは美しい。

これは同感ですね。
声を大にして言いたいところです。

2009-02-27 23:28 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: は…8本!

○たついち朗さん

プラグは通常の2/3程度の値段でGETしたので、まあなんとか・・・・ねぇ(笑)
問題は、これをいつ交換するか?です。
作業に自信が無いので、躊躇しているわけですよ(笑)

VFRのメンテナンス?それともカスタム?
楽しみだなぁ♪

2009-02-27 23:31 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

> イマイチなんで8本もいるのかわかってないんですが・・・
> ゼファーだから?

ゼファーだから、8本必要なのです。これは真理を言い当てているような気がする(笑)

ちょっと知ったかして、マジメにコメ返すると・・・
エンジンの誕生ルーツに由来します。
ボイジャーの水冷エンジンを、空冷化したらゼファーのフラッグシップが出来るやん!みたいな開発経過があって
ツインプラグ化することで、確実な燃焼を狙い、ノッキング対策を行っている訳ですね~♪

・・・こんな感じで良いですよね?ゴリさん???(笑)

2009-02-27 23:41 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○てんさん

ゼファー1100はツインプラグなんですよ。
金食い虫です。嫁にいつも小言を言われています(苦笑)
でも、そんなゼファーがとても好きです。もうメロメロです。

> 後、マフラーを完全に外してしまうならガスケットを新品に換えた方がいいですよ。

これは気づかなかったです。さらに沼にはまっていく予感がするので、今は止めておきます(笑)

2009-02-27 23:43 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: 同感です

○ゴリさん

ETCの記事のところで、まとめてコメ返したけど・・・

ナイス判断です。その優しさが人妻を狂わす(笑)

2009-02-27 23:47 | URL | 風追い人 [ 編集]

んっ?

人妻を狂わす?・・・・

ゴリさん、そうやったんですか!(笑)

2009-02-28 00:21 | URL | sukedai [ 編集]

そっか。。。
ワタシもなんで8本もプラグいるのか不思議でした。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

で、ETCの件ですが、リンク張っておきます(笑)
http://thirtiesrider.blog64.fc2.com/blog-entry-149.html

こんな感じです(*'ー'*)ふふっ♪

2009-02-28 01:16 | URL | レイニイ。 [ 編集]

こんにちわ。

おお~、
8本も要るんですか!!

大変じゃないですかなぁ~。

さびたパーツを変えるだけで、だいぶ変わりますよねぇ~。

俺の車のナンバープレートのさびたナットと、ワイパーの骨を交換するだけで、少しは変わりました。

2009-02-28 10:58 | URL | 山ちゃん [ 編集]

Re: んっ?

○sukedaiさん

優しさ・気遣い・生キャラメル(笑)

ゴリさんは人心掌握の術を心得ている方です(笑)

2009-02-28 20:43 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

情報提供頂きスミマセン。
走行中カタカタ動かないのかな?って思いましたが、きっと大丈夫なんでしょうね。
まずは、化粧ポーチからかな?(笑)

2009-02-28 20:45 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○山ちゃんさん

錆びは気になるんですよね~♪
普段あんまり乗らないし、観賞用という位置付けもあって、ピカピカの状態を維持したいという気持ちがあるんですよね(笑)

プラグについては・・・・このバイクをチョイスした時点で諦めています。
お金がみるみる飛んでいきます~(><)

2009-02-28 20:48 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/493-a5ecb015

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。