--------(--)


| スポンサー広告

信楽で旨い蕎麦屋に出会う 2009-02-10(Tue)

急に蕎麦が食べたくなったので信楽まで行って来ました。

場所は、以前から目を付けていた「生粉打 作美」さん。信楽の宮尻という地区、R422の旧道沿いにお店があります。

IMG_0284.jpg
IMG_0274.jpg

生打粉って何?って思いましたが、箸袋の裏を見て解決しました。「生粉打とは、つなぎを一切使わずそば粉のみの完全手打ち十割そばの事です」


のれんをくぐり、店内へ。

すでに先客がテーブルに着かれていたため、ワシは囲炉裏端へ案内されました。
おお!雰囲気ありますね~(^ ^)
一人でニヤニヤしてしまいました。
IMG_0276.jpg


しばらく先客達の話を聞いていましたが、どうやら遠くから食べに来られた方々です。
みなさん、本当に蕎麦好きのようです。「○○の蕎麦は云々」と、全国各地の蕎麦情報を交換し合っていました。
そんなぼんやりとした時間を過ごしていると・・・・


キタ━(゚∀゚)━!!
盛り蕎麦大盛り1300円(大盛りは400円増し)
IMG_0282.jpg


蕎麦のイメージ写真を撮ってみたりして(笑)
IMG_0280.jpg


これがねぇ・・・・


大当たりですわ



まずは、何も付けずに蕎麦だけを楽しみます。
ちょい太めの麺ですが、こしがあって、ムッチリして、蕎麦の香りが素晴らしい。
そして、岩塩をちょいと付けて食べてみます。
これがまた素晴らしい!味に甘みが出てきます。
あとはもう無言ですわ(笑)
これこそ絶品の蕎麦ですね。って褒めすぎかなぁ?でも本当それぐらい旨い蕎麦です。


こちらは蕎麦湯。
かなりどろ~んとしてます。ポタージュ風と言えばイメージが湧くかな?
これも美味しかったんですが・・・やはり食べるスピードに合わせて出して頂くとさらに良いのでは?と思いますね。
最初から出てきたために、蕎麦湯を頂く頃には少し冷めていました。もったいない。
IMG_0279.jpg


いや~満足満足。

信楽にはまだまだ蕎麦屋がたくさんありますね~。次はどのお店に行こうかな?ムフフ

ポチッと協力してね♪

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:関西の美味しいお店

Comments(12) | Trackback(0) | 日記

Comment

場所はわかります!
看板出てますもんねぇ~
しかし、こんなに大当たりなお店やったとはっ!
絶対私も行きます!( ̄ー ̄)

2009-02-10 18:07 | URL | みゆ [ 編集]

皆さんご存知じゃ?

あれ?
行かれた事有りませんでしたか?
大分前に車で職場の人と行きました。

土曜の昼に行ったら人いっぱいですよ!

2009-02-10 18:15 | URL | ゴリ [ 編集]

○みゆさん

美味しい蕎麦屋でしたよ(^ ^)v
今までなぜスルーしていたのか?と自問自答しております(苦笑)
信楽はまだまだ蕎麦屋がたくさんあるので、これを機にしらみつぶしにお店を突撃するつもりです。

2009-02-10 20:11 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: 皆さんご存知じゃ?

○ゴリさん

いままで、「あんなところに蕎麦屋があるな~」ぐらいの感覚で見ていました。
見るのと、行って食べるのとでは全然違いますね(当たり前かw)

家の近所にこういう美味しいお店があることに幸せを感じましたね(笑)

2009-02-10 20:13 | URL | 風追い人 [ 編集]

旨そうな蕎麦屋さんですね~。

岩塩で食べて旨いそばってほんとに旨いですよね。
私も一度有馬で食べたことあります。

次のツーによってもいいですよ(笑)
朽木の蕎麦屋も旨かったなぁ・・・

2009-02-10 20:58 | URL | HORI-G [ 編集]

バイクに乗り出してから色々な蕎麦を食べました。
どちらかと言えばラーメン好きなんですが、何故か蕎麦を食べますね。
福井の越前蕎麦も美味しいですよ♪

2009-02-10 21:49 | URL | 華子♀ [ 編集]

Re: タイトルなし

○HORI-Gさん

ホント、久々に「これは旨い」って言う蕎麦に出会いました。
ちょい太麺は、個人の趣向が分かれると思いますが、コシがあって私のツボです(笑)

> 次のツーによってもいいですよ(笑)

営業時間が午前11:30からですので、ちょっと厳しいかも・・・
休日は、かなりの人出があるお店らしいですよ。

朽木の蕎麦ツーも楽しみですね(^ ^)

2009-02-10 22:04 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: タイトルなし

○華子♀さん

私もラーメンは大好きです。
っていうか、麺類大好きですね。
順番的には、ラーメン>うどん>蕎麦>スパゲティーの順ですが
最近は蕎麦を食べる機会が多いですね。

2009-02-10 22:07 | URL | 風追い人 [ 編集]

蕎麦美味しそうですねー♪
蕎麦通ではないのでよく分からないのですが、
写真で見ても美味しそうに見えます。
お店の雰囲気も良さそうです♪

2009-02-10 22:29 | URL | レイニイ。 [ 編集]

Re: タイトルなし

○レイニイ。さん

私も全然蕎麦通ではないんですが・・(汗
大変美味しい蕎麦を頂きました。
お店の雰囲気も本当に良いですよ。
囲炉裏端で蕎麦を食べるなんて、初めての経験でした(^ ^)



2009-02-10 22:40 | URL | 風追い人 [ 編集]

ほぅ~!

なんか、スゴイ風情のある御蕎麦屋さんですね。

囲炉裏があるんて・・・(^^)

しかし風さんの撮る写真、綺麗ですね~!ちゅうか、ウマイわ!
アングルというか露出というか・・・・・

あんまり分からんけど・・・・(分からんのかい!笑)

2009-02-11 08:02 | URL | sukedai [ 編集]

Re: ほぅ~!

○sukedai さん

コメントで笑わせるのは止めて~♪(笑)
うっかり職場で確認しようものなら・・・・大変なことになりますやん!

天ヶ瀬ラインを走った後に、蕎麦を食べるというのも有りですよ。
ここのお店はお奨めです。
写真については、ほとんどカメラ任せですので。
でも褒められると、素直に嬉しいです。

2009-02-11 11:47 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/477-05bd88ee

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


