--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100 ~越前海岸まであと一歩及ばなかったツーリング 後編~2009-02-06(Fri)

Tag : 
ゼファー1100 ツーリング 
メタセコイヤ並木

ちょっと昔、とある男女が青春純情まっしぐらな感じでイチャイチャしながら歩いたために、その世界を彷彿とさせるこの場所は、以前にも増して人通りが多くなったとかならなかったとか・・・(笑)

090205  びわ湖~しおかぜライン 016  改

こんなにすっきりと晴れ渡った時に、この道を通ることができるとは夢にも思わなかった。
だから、角度を変え、場所を変え、一心不乱に写真を撮りまくってしまった。

090205  びわ湖~しおかぜライン 017  改090205  びわ湖~しおかぜライン 018  改

典型的な遠近法の景色と、落葉した木々のグラデュエーション、そして遠くに雪を抱く山
こんな景色を独り占めしていた。

090205  びわ湖~しおかぜライン 019  改  PCの壁紙にしようかな~?


およそ2㎞ほど続くこの道を走りきった後、県道287号を経由してR161へ戻った。
その道中も、また素晴らしい景色が広がっていた。
多分ワシは雪山が好きなんですね~♪
ミラーに映る景色が気になって気になって、ついにはバイクを止めて写真撮影を敢行(笑)
090205  びわ湖~しおかぜライン 020


090205  びわ湖~しおかぜライン 021090205  びわ湖~しおかぜライン 022

コンデジでは、やはり限界があるかもしれない。
撮影意図が的確に表現できるマシンが欲しいなと思った。



R161を北上していると、敦賀まで19㎞という道路案内を見つけた。
その直前までは余呉湖に行こうと思っていたが、この案内板を目にした瞬間、福井行きが決定した。
よし
どうせなら、越前海岸まで行くぞ。そして、美味い海鮮丼でも探すぞ。
そう思ってバイクを走らせるが、道路の舗装工事につかまってしまい、しばしタイムロス。
自宅に戻るべき時間を逆算すると・・・タイムリミットを午後2時に設定した。
さあ
どこまで走れるか?


記憶を頼りにR161からR8に入る。
確かこの先、有料道路の方に入っていけば、そのまま越前海岸だったはず。
ワシの記憶では「河野海岸道路」だったその道は、いつの間にか無料化されており、「しおかぜライン」なる名称が付けられていた。
090205  びわ湖~しおかぜライン 024  改090205  びわ湖~しおかぜライン 025

左手に敦賀湾を見ながら、海岸沿いを北上する。
陽光に照らされた海面が、キラキラと輝いている。

遠くの方に目指すべき目的地が見えている。
がしかし、時間切れだ。

090205  びわ湖~しおかぜライン 026  改090205  びわ湖~しおかぜライン 027


ワシは後ろ髪を引かれながらも、その地を後にした・・・

越前岬まであと少し・・・

いつかまた必ずリベンジに来るよ



後半のルート(Uターンした場所は曖昧です。おおよその位置かな?)

大きな地図で見る




ポチッと協力してね♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログへ

ツーリングデータ

走行距離  311.5㎞

この時期のツーリングとしては、最高記録達成です♪



次、機会があれば・・・・越前岬までは必ず到達するぞ(笑)

って、誰か一緒に行く?

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(14) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

Re: ゼファー1100 ~越前海岸まであと一歩及ばなかったツーリング 後編~

この日はほんまいい天気でしたよね!
ウラヤマシス・・・
葉っぱのないメタセコイヤも、青空と雪山で
めっちゃキレイに見えますわ~(*ノωノ)
しおかぜラインまで行ったのなら、充分やと思いますよ!
あ。鴫野さんはそれほどでもなかったですか?
ワタシはざるそば食べたことないので、いつか食べるぞーー!
と意気込んでたのですが。
ともあれ、おつかれっした♪

2009-02-06 16:20 | URL | みゆ [ 編集]

メタセコイア、きれいですね

あら、意外と北まで行けてますね・・・
雪は無い見たいですね。
山の中の道が危ないだけなんですかね?

メタセコイア・・・名前は良く聴くのに結局まだ言ったこと無いんですよね(ーー;)

鯖街道が走れそうなら早々にそば行きますか?
くつき本陣までにあるのでそこまで走れたら無問題ですよ。

2009-02-06 17:27 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~越前海岸まであと一歩及ばなかったツーリング 後編~

 天気はよかっても、風は冷たかったのでは。京都からは湖西経由で福井なのですね。2月も立春を過ぎ雪のない冬のまま春を迎えるのは、そら恐ろしい気がしますが、それでも春は待ち遠しいものです。次も冬のツーリングレポートを楽しみにしています。

2009-02-06 21:08 | URL | びわ湖を望むライダー [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~越前海岸まであと一歩及ばなかったツーリング 後編~

おぉ~!メタセコイヤ、絶景ですねっ!

その近所は、しょっちゅう行ってるんですが・・・

行ってみたいなぁ~・・・・

日曜日、朝早く出たら昼までに帰って来れるかな?

2009-02-06 21:18 | URL | sukedai [ 編集]

しおかぜライン

ホントもう少しでしたね。
惜しい!
この分なら敦賀峠も大丈夫みたいだし来週でも走ります。
いつか越前海岸でお会いしましょう(笑)

2009-02-06 21:25 | URL | 華子♀ [ 編集]

みゆ さま

本当に素晴らしい天気でしたね。風は冷たかったですけど、太陽がずっと暖めてくれたので助かりました。

メタセコイヤはもう言葉が出ませんでしたね。
素晴らしい物を見せて頂きました。ただただ感謝です。

> あ。鴫野さんはそれほどでもなかったですか?

これは、個人的な主観がかなり入っていますので、あまり参考にされないように。
普通に美味しいと思いますよ。
個人的には、もうちょっとソバの味が濃ければ言うこと無し。

2009-02-06 22:53 | URL | 風追い人 [ 編集]

HORI-G さま

雪は道路上には全くありませんでした。
福井と滋賀の県境では、路肩に30㎝~50㎝ほど積もっていましたが、全く問題なかったですよ。
このままの調子で行けば、国道は普通に走れますね。

> 鯖街道が走れそうなら早々にそば行きますか?
> くつき本陣までにあるのでそこまで走れたら無問題ですよ。

良いですよ~♪いつでも声をかけて下さいな。

2009-02-06 22:55 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~越前海岸まであと一歩及ばなかったツーリング 後編~

メタセコイヤ
いい画じゃないですかー(゚-゚*)(。。*)ウンウン
雪山もいいっ!
ウラヤマシス。。。

んで河野海岸道路って無料になったんですか( ̄へ ̄|||) ウーム
ワタシが行った時はまだ有料だったのに・・・
でもあそこは無料でちょうど良いと思います(笑)

2009-02-06 22:57 | URL | レイニイ。 [ 編集]

びわ湖を望むライダー さま

実は・・・
近くまで来たので、びわ湖を望むライダーさんに連絡しようと思っていたんですよ。

スキーをガンガン楽しんでいる頃は、もっと雪よ降れ~
なんて思っていましたが
今や、もっと暖かくなれ~ですもの。
人間って勝手ですね(笑)

2009-02-06 22:58 | URL | 風追い人 [ 編集]

sukedai さま

ここはいつ行っても、本当に綺麗な場所ですね。
私が一番好きなのは、雪景色のメタセコイヤです。
まだ写真でしか見たことがありません。
バイクで見に行けないのが残念ですけど(笑)

日曜日に行かれるなら、凍結には充分気を付けて下さいね♪

2009-02-06 23:00 | URL | 風追い人 [ 編集]

華子♀  さま

> いつか越前海岸でお会いしましょう(笑)

機会があれば是非。
越前海岸以北は、私にとって未知の場所です。
その日が来るのを楽しみに待ってます^ ^

2009-02-06 23:03 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: Re: ゼファー1100 ~越前海岸まであと一歩及ばなかったツーリング 後編~

写真を褒めてもらうと・・・
なんだかとっても気持ちが良いですね~♪
ありがとうございます(笑)

河野海岸道路は、昨年の9/30に無料化された模様です。
至る所に看板が設置されてましたよ?

私もずいぶん昔に、一度だけ走った道ですが
その頃の記憶がポーンと飛んでいるので、とっても新鮮な気持ちで走ることができました。

2009-02-06 23:06 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~越前海岸まであと一歩及ばなかったツーリング 後編~

あの道はしおかぜラインっていうんですね。

自分も一度だけ通った事があるんですが
その時は車が多くて、ライライしてました(笑)

そばツーの目的地は、くつき本陣ですか?
絶品のサバ寿司も食べて見たいです!

2009-02-07 17:00 | URL | てん [ 編集]

てん さま

平日はさすがに通る車も少なくて、大変気分良く走ることができました。
もう少し早めに自宅を出ていれば、越前岬までたどり着けたんですけど><

そばツーの目的地は、HORI-Gさんにお任せしているので、何とも言いようがないですm(_ _)m
そして、サバ寿司か・・・食べたこと無いですね。
ちょっと冒険してみようかな~(笑)

2009-02-07 17:36 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/472-b1124cf3

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


