スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

健康管理とメンタルヘルス2009-01-30(Fri)

東京出張中のお話

3日間のスケジュールの中に、「職員の健康管理とメンタルヘルス」ということを学ぶ機会があった。
ワシは、とある児童養護施設で管理的立場に立つ人間である。
施設の仕事(対人援助の仕事)は、気苦労が絶えない。
「最近ようぼやいてるな~」と嫁から指摘を受けた。そうかもしれないなと振り返っているところである(笑)

その講演では
施設現場の仕事は、「頭脳労働」であり「体力労働」であり「感情労働」であり「気配り労働」であると定義されていた。
自分自身の職場を一言で表したとき、たしかに、『継続的に気持ちや心を安定させ利用者を安心させる』・・・そういう特殊な労働環境だなとつくづく思う。
常に頭と体を使っているし、人との関係を良好に、円満にしていくために、常に感情のレベルを一定に保ち(時にはブチギレすることもありますよ)、そして、お互いが気持ちよく生活を維持するために、自分の家庭の中ではあり得ないぐらい気配りしている。

常に人の幸せを求め、時には自身の体を犠牲にし、身を粉にして働き、傷ついて辞めていく人を何人も見てきた。
人に対しど真剣に向き合うなんてこと・・・日常ではあまり無いのかもしれない。

さてと
前置きが長くなってしまった。

職場内において、健康管理やメンタルヘルスをどのように考え、実践していくのか?
大まかに言えばそのような講義だった訳だが
一つ、自分自身が体験する中で、涙が出そうになった(ワシってものすごく頑張ってるやんと気づいたってこと)トレーニングを紹介したい。


課題「自分の長所を2分以内で20個書き出して下さい」

恥ずかしながらワシの実践

1,プラス思考
2,行動力がある
3,企画力がある
4,健康的である
5,特技が多い
6,趣味が多い
7,人脈がある
8,経験が語れる
9,仕事が好き
10,家族を大切にしている
11,負けず嫌い
12,我慢強い

・・・・とここで時間切れ。

課題2「二人ひと組になって下さい。Aさんは自分が書き上げた長所をBさんに伝えて下さい。Bさんはそれを漏らさず聴き、そしてAさんを自分が持つ最大限の言葉でねぎらってあげて下さい」


ワシは自身が書き上げた長所をBさんに話した。
それはちょっと照れくさい作業であったが、自分って思った以上に実は凄い力を持っていて、それを発揮しているんだなと気づいた。
Bさんは、そんなワシの言葉を静かに聴いて下さり、ひとことおっしゃった。

「あなたは周りの期待に応えようと精一杯背伸びをしている。でもそれで良いんですよ。隙間はこれから埋まっていきます。」

自分の取り組みを認めて頂いた瞬間、ワシは心の重荷がスッと取れていった感覚を覚えた。



ストレス社会と言われる現代

でも・・・

みんなとっても頑張ってますよ

だからもっともっと自分にごほうびをあげて下さい。





たまにはちょっとマジメなことを書いてみたりして(笑)ポチッと協力してね♪


Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ

Comments(12) | Trackback(0) | 仕事

Comment

Re: 健康管理とメンタルヘルス

同じ様なことを会社でやっような・・・

自分にご褒美・・・すでに貰ったのですが、その支払いが・・・(ーー;)
でもそのためにもしっかり働かなければ・・・(^-^)
張り合いがないと仕事もつまらん!!!

6月車検は早いよなぁ・・・(ToT)

2009-01-30 23:39 | URL | HORI-G [ 編集]

メンタル

長く仕事をしていると、人をまとめたり指示する立場になり、スタッフのメンタルケアに気遣うようになります。

なんでわたしが他人の気遣いばかりしなくちゃならん!わたしだって疲れてる!とイライラしたり。

自分のメンタル管理は難しいですね。

2009-01-31 09:05 | URL | 華子♀ [ 編集]

こちらでは、はじめまして。

去年、亀岡でお邪魔した、Ninja250に乗ってるsukedaiです。
あの時はあまり、お話出来ませんでしたが、今日のオフ会、楽しみです。(^^)

自分にご褒美・・・・上の軍曹と同じく、支払いが・・・(^^;)

2009-01-31 10:28 | URL | sukedai [ 編集]

HORI-G さま

是非実践してみてください。
自分って頑張ってるやん!って実感できますよ(笑)
メンタルヘルスは、自分自身を労ってあげることから始まると思います。

まぁ・・・支払いは大変かと思いますが(爆

2009-01-31 11:32 | URL | 風追い人 [ 編集]

華子♀ さま

上の立場になれば、色んなことができて、見えて当たり前というような雰囲気がありますね。

自分自身の管理が一番難しかったりするわけで・・・。

ワタシの場合は、バイクがストレス発散の良き相棒になっております(笑)

2009-01-31 11:36 | URL | 風追い人 [ 編集]

sukedai  さま

風追い人のブログへようこそ。
いつも楽しく拝見させてもらっています。コメント入れることはできませんが(笑)

今日はよろしくお願いしますね。
こちらこそ、とても楽しみにしております。

2009-01-31 11:38 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: 健康管理とメンタルヘルス

メンタルヘルス・・・。
私の職場では無縁な言葉です(苦笑
周りは野郎ばかりで時には怒号が飛び交う過酷な環境。
まさに弱肉強食という言葉がピッタリ。
あっ!私の性格が粗暴なのもその所為かも?(笑
でも一応は公僕なので一般市民には優しく接してますけどね(^_^;)
小さいお子様には人気者だし(って本当かよ・・・

2009-01-31 12:45 | URL | TOM [ 編集]

TOM さま

野郎ばかりで怒号が飛び交い、過酷で弱肉強食?お子様に人気??
TOMさんはファイヤーマンなんですかね?(笑)

まあそれはともかく
心に貯め込むようなストレスがないというのは良いことだと思います。
健康である証拠だと思いますよ~♪

2009-01-31 17:29 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: 健康管理とメンタルヘルス

hanaなかなか長所があげられませんでした・・・
短所はいっぱい上がるんですけどね(^^;

風邪追い人さんのお仕事、大変そうですしいっぱいご褒美でもいいですやんね!!

2009-02-01 01:12 | URL | hana [ 編集]

Re: 健康管理とメンタルヘルス

いえいえ、ストレスはイッパイですよ~(苦笑
私の職場と無縁というのは、それをケアしたりサポートする体制が確立されていないからです。
自分自身で何とかするしかないと。
酷い環境です(^_^;)

2009-02-01 10:25 | URL | TOM [ 編集]

hana さま

長所は、案外たくさん出てきますよ。ものすご~く自分を甘く査定してみて下さい(笑)
hanaさんは、自分を厳しく見るタイプなんですかね?

ワタシは日々自分を褒めることにしてます。
そして、ご褒美もときどき(笑)

2009-02-01 10:59 | URL | 風追い人 [ 編集]

TOM さま

そうですよね~
ストレスが無い職場ってあり得ないですよね(^^;

頑張りすぎると体によろしくないので、適度にご褒美を(笑)

2009-02-01 11:01 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/468-374bc447

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


