スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

カルタは最高の教材?2009-01-03(Sat)

Tag : 
親父の子育て 
5歳の息子の話

この正月

生まれて初めて、お年玉を使って買い物をすることを許された彼が買ったモノ・・・

ポケモンのカルタ

それは

クリスマスプレゼントでサンタさんからもらった黒ヒゲ危機一髪よりも魅力的な輝きを放っていたようで(笑)

ちょっとした時間ができると、すぐに「カルタで遊ぼう」とワシや嫁を誘ってくる。

2009年正月の様子 018

何度も何度もカルタ遊びを興じていると、だんだんカルタを取るスピードが速くなってきたことに気づいた。

親バカなワシは「ひょっとして、ひらがなを覚える効果的なツールなのではないか?」と国語能力の教育的効果を期待して見ていた・・・

自分が分かっている文字は、その文字を見てカルタを取っているみたいだが

大多数は、そこに描かれたポケモンの絵(カルタの説明の中で必ずポケモンの名前が登場するのね♪)を見てカルタを取っているようだった。

残念だ(笑)

狙った効果はほとんど期待できないかもしれへん・・・

がんばれ息子

ポケモンマスターへの道のりはまだまだ遠いみたいだぞ(笑)




ポチッと協力してね♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Fc2blog - ジャンル:育児 » テーマ:父ちゃんの育児

Comments(8) | Trackback(0) | 子育て

Comment

Re: カルタは最高の教材?

ん~ほほえましい(=^0^=)
カルタで、一家団欒~♪
うちは、家族マージャンでした(^^;

TVゲームに熱中するんじゃなくって、ステキだ!!!

2009-01-03 22:55 | URL | hana [ 編集]

hana さま

家族マージャンも、一家団欒の象徴かな?多分(笑)

TVゲームに熱中するのはもうしばらく先の話になるでしょうね。
今は、こうやってアナログの遊びを楽しむ時期かなと。
でも
ワタシ的には、もう少し黒ヒゲ危機一発に光が当たっても良いのではないかと(笑)

2009-01-03 23:19 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: カルタは最高の教材?

いいですね~家族一家団欒。(^-^)
うちの場合は両親と酒~になっちゃいますけどね(笑)

昔からあるおもちゃというのは何かしら教材になるようなものが
多いですよね~。
今は外で遊び、家でもカルタやすごろくなどで遊ぶほうがいいでしょうね。

ところでサンタのプレゼントはゴーオンジャーではなかったんですね・・・(ーー;)

2009-01-03 23:37 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: カルタは最高の教材?

 懐かしいですね~

 カルタ…子供の頃は正月によくやったような気のします。

 しかし、

 ポケモンカルタなんてのもあるんですね。古き良き昔の遊び道具は今なおこうやって残っているんですね(そこまで古くないか…笑)。


 ところでカルタって結構腕力(+瞬発力)勝負だったような…


 あれ…

 一体どんなカルタ遊びをしていたんだろ自分(笑)。 

2009-01-04 20:39 | URL | たついち朗 [ 編集]

HORI-G さん

ゴーオンジャーはねぇ・・・
目玉が飛び出るぐらい高額商品であったので、サンタの許可が出ませんでしたね(笑)

だから、黒ひげ危機一髪
でも、すでに脇役に成り下がっているかな><

2009-01-04 22:45 | URL | 風追い人 [ 編集]

たついち朗 さま

腕力と瞬発力が必要なカルタって(驚)
よほど激しい取り合いをしてきたのですね。
我が家は、まだまだ平和です。
少々ワタシは飽きてきましたが(^ ^;)

もっともっと我が子と遊ばないと・・・と思いますが。
自分の都合を優先してしまっています(反省)


2009-01-04 22:49 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: カルタは最高の教材?

出遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます!

あ~うちも黒ひげ危機一髪の小さいタイプ(確か400円くらい・・)を
年末に買ってお正月に遊んでました
でも、うちの子はオッサン(黒ひげ)が飛び出すのがうれしいのか
何度負けても喜びます^^
ちゃんとルールは教えたんですが・・・><

2009-01-05 23:06 | URL | ezu [ 編集]

ezu さま

明けましておめでとうございます。
出遅れなんて全然関係ないですよ(笑)
今年もどうぞよろしくおねがいします。

うちの子はオッサン(黒ひげ)が飛び出すのがうれしいのか
何度負けても喜びます^^

これは下の子が同じ反応をしていますね。
飛び出すたびに、大きな声を出して笑っています。
そんな姿を見ていると、こちらも何だか嬉しくなります。

2009-01-06 14:07 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/445-a5cd8b59

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


