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ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~2008-12-16(Tue)

Tag : 
メンテナンス ゼファー1100 
「当作業は命に関わる重大な危険性を持っています。ここにある情報は、あくまでもド素人の作業記録です。したがって、同じような作業をされる方は、充分危険性を認識し、かつ自己責任でお願いします。」










































とまあ、インパクトのある書き出しであるが(笑)

要するに、ブレーキキャリパーをメンテナンスしようという人は、よほどのバイク好きで作業マニアだ!

こいつに手を入れるなんてことは、絶対・絶対・ぜ~ったい無いわと思っていたので

万が一、このブログの内容に共感された方が、『ほなワシもしてみようかな?』なんて思ったとき

「あなたは充分気を付けて作業をしてね」「ワシみたいな失敗をしたらダメだよ」ということが言いたいわけである。


本編はこのあとすぐ(笑)

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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと

絶対にブレーキに関わるメンテナンスは自分でしないと思っていたワシが

何の気まぐれか

とにかく無性にチャレンジしたくなったので、思い切って作業に取りかかった。

とは言え、そこはド素人。いろんなサイトやメンテナンス本を読みあさり、ある程度は知識を植え付けたハズだった・・・が(笑)

作業行程

①本体からキャリパーを取り外す
ゼファー フロントブレーキ メンテナンス blog  赤丸箇所を外す

②ブレーキパッドをキャリパーから取り外す。その際、パッドピンなどの重要な小パーツを紛失させない。





*ワシはここで重大なミスを犯した!!




実は、パッドピンがすぐに取れなかったので

「ゼファーってキャリパーと一体型になっているんや。へ~」と全く根拠のない考えに基づき

絶対外してはならない箇所を触ってしまい・・・・・・

はいこれ
ゼファー フロントブレーキ メンテナンス blog2 ここの黄色い箇所ね

ここを緩めたらピンが取れるんかな~♪なんて外していると

ポタポタと出してはいけない液体を出してしまい・・・

はい。

そうですよ。

ブレーキフルードが漏れだしたんですね。

慌てて締め直したけど・・・




で、とにかく作業を先に進めよう

③パッドをラジオペンチで上から引き抜く(下側に脱落するのを防ぐ)

④ぬるま湯に中性洗剤を混ぜ、歯ブラシなどの毛先が柔らかいブラシでピストンの外側を中心に洗ってすすぐ。

⑤ブレーキレバーを何度か握り、ピストンの動きを確認する。
ゼファー フロントブレーキ メンテナンス 002 blog これは洗浄前の初期状態。右上のピストンが出てきていませんね~。

⑥動きの良いピストンを押さえ、ブレーキを握ると、しょうがないな~という感じで動きの悪かったピストンが出てくるので、そいつをきれいに洗浄し、グリスアップ。

⑦心なしか、いや、明らかにブレーキのタッチが柔らかく手応えのないモノになっていることに気づく。しかし作業続行(笑)

⑧ある程度均一にピストンが出てくるようになったら、逆の行程で組み付ける。そして反対側へ。

⑨作業②の写真を撮り忘れたので、ここで改めて紹介。この部分を外すと、パッドが出てくる。
ゼファー フロントブレーキ メンテナンス 006 blog

ゼファー フロントブレーキ メンテナンス 007 blog 左側は割と均一に出てきているな~♪ドロドロに汚れているのが分かるかな?水も真っ黒(笑)

⑩組み付け。そして、ブレーキの確認!


ワシは、これはきっと大変なことになるんだろうな~と思い、諦めモードでキャリパーを組み付けていったわけだが

試しの乗りしてみたところ、かろうじてブレーキが効く程度で、握った感触がまるでなし。

いわゆる「エアが入っている」状態なのかもしれないと思い

バイク屋へ運ぶことにした。

バイク屋へ事情を説明すると、「やっちまったな><」という表情で「修業時代に絶対触ったらあかんって教えられましたよ。キャリパーの全交換が必要ということも頭に入れておかれた方が良いですね」

だってさ。

トホホ

とりあえず、エア抜きを依頼しておいたけど

今後乗り続けるにあたっては

オイル漏れ
液量チェック
ブレーキタッチの変化」に気を配るべし。

とご忠告頂いた。



バイク屋からの帰り道

重大な事態にはなっていないのか?はたまた嵐の前の静けさなのか?

それは今の時点で判断が付かないが

とにかく、ブレーキタッチが激変した。

驚くべき効き具合。そしてあの「フォーン」という甲高い鳴きも無くなっている。

洗浄・揉み出しってすげぇと感心しつつ、でも、ひょっとしたら時限爆弾抱えているのと一緒かもとネガティブになりつつ



最終的には、開き直って

新しいキャリパーでも付け替えようか

さてお金を貯めなくちゃね



超ポジティブシンキング(笑)



(最後に)
まあ、参考までにということで

ピストン周りにはシリコングリスを、パッドピンにはモリブデングリスをそれぞれ塗っておいた。

Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(11) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

Re: ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~

あちゃ~
やっちゃいましたね!
ドロドロとですか・・・

フルードの量だけこまめに見て下さいね。
ディスクにフルードが着くと大変な事に・・・

お気をつけ下さい!

2008-12-16 19:16 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: Re: ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~

ドロドロにこぼれ出たという訳ではないんです。

ポタポタと(笑)

最初は・・・え?何??この液体は???
みたいな感じでして(爆

とりあえず、注意深く点検を行っていきますね。

2008-12-16 19:56 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~

ZRXに乗ってたころ一度やろうと試みましたが、
面倒になって途中でやめましたw
パッド外して終了ですw
あっ、グリスアップはしましたよ^^;

メンテは赤髭男爵にお任せしますww

2008-12-16 21:58 | URL | レインにい [ 編集]

レイン兄 さま

ワタシの作業ミスで、嫁にいらぬ心配をかけてしまいました orz

この際だからオーバーホールするのか
それとも
新品に替えるのか?

ちょこっと情報集めしますわ><

2008-12-16 22:49 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~

ブレーキのメンテを自分でなんてとんでもございません(笑)

すべてバイク屋任せです。

ってXRでブレーキのメンテなんかしたこと無いんですよね(笑)
ブレーキパッドも未だに交換無しですよ!

それでも止まれるXRってすごいヤツ?

2008-12-16 23:14 | URL |  HORI-G [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~

心配されていることから言うとキャリパーを分割したとしても、よほど変な力を加えたり、何か挟んじゃったりでない限り買い換える必要はないと思います。
オーバーホールする場合は開けなければいけないところですので。

中途半端に緩めたことによって、フルードの通路のキャリパーの合わせ目部分に入っているOリング(上下2つ)がずれて噛んだりしていなければ、再度ボルトを締めこんで(均等に締めるために締め付けトルク厳守です)エア抜きをすれば大丈夫だと思います。
今回はたぶんバイク屋さんがやってくれたとは思います。

バイク屋さんがキャリパー交換もありうるといったのは・・・
なにか問題があったのか?戒めのためにちょっと大げさにいったのか?
ちょっと判断できませんが、液量とキャリパー周辺をしばらく観察して、漏れもなくタッチが極端に柔らかくなっていったりしなければ心配ないかと思います。

2008-12-17 00:55 | URL | キヲト [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~

連投失礼します。
さっき気づいたので追記です。

先日、風追い人さんも買った「ハイパーバイク ゼファー No.2」の161ページを見てみてください。
たぶん安心すると思いますよ(^^)

2008-12-17 14:07 | URL | キヲト [ 編集]

HORI-G さま

ノーメンテ・・・
大丈夫ですか?

あっっ
そうか

HORI-Gさんは風神様だから、いざとなれば風の力を借りて(ry



スミマセンm(_ _)m

2008-12-17 15:06 | URL | 風追い人 [ 編集]

キヲト さま

心配して下さってスミマセン。
記事とは全然関係ないですけど、ネット上のお付き合いしかしていない遠くの見ず知らずの方からこんな形でアドバイスを頂き
なんだかちょっと心がホッコリしている風追い人です。

さて
エア抜きしてもらって、ガラリとブレーキフィールが変わったので
多分大丈夫かな?と思っていますが
様子見しながら、この際だからオーバーホールもしくは社外品の取り付けも考えていたりいなかったり(笑)

お騒がせしました。
また、キヲトさんの記事をじっくりと研究させて頂きます。

2008-12-17 15:12 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100 ~ブレーキキャリパー洗浄・揉み出し~

うぷぷっ(^u^) やっちゃいましたね~^^
う~ん、そのネジってかなり固くなかったでしたか?
普通はそう簡単に緩まないんですけどね・・・

でもそうやって自分で作業にチャレンジするのは
単車の構造を理解するとても重要な事だと思いますよ

キャリパーのオーバーホールは結構効果が期待できます
あと、マスターシリンダーのオーバーホールも!
仕事柄、しょっちゅう四輪車のブレーキを分解してますが
パシッと整備した時のあのストッピングパワーとカッチリ感は
感動します!ちゃんとブレーキが仕事してるのが分かります。
(3日も乗れば慣れて何も思わなくなりますが・・・><)


整備についてはいろんな方から情報をもらえると思いますので
あまり細かくは書きませんが
ひとつ注意点として、ブレーキフルードは塗装をはがしてしまうので
色塗りのホイールやタンク等についた場合は速攻で水で
流して下さいね。
ちなみにハーレーなどで使う紫色のブレーキオイルが有るのですが
それはシリコン系のオイルなのでゴム類や塗装を痛めません。
ボクも次はそれを使おうかと思ってますですよ・・・

2008-12-17 18:16 | URL | ezu [ 編集]

ezu さま

やってしまいましたね~><
でも、昨日に比べたらずいぶん落ち着きを取り戻しましたよ(笑)

今回のことを振り返って思うところは・・・
こういう専門的な?作業するときは、よく知っている人を呼ぶということですね。
だから、今度マニアックな作業するときは、ezuさんに一声かけさせて頂きますよ(爆


でもまあ
こうやってどんどん積極的に触っていくことで、愛着が増していくんやな~とつくづく思いました。

2008-12-17 21:24 | URL | 風追い人 [ 編集]

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風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


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