スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100のメンテナンスしてみよう2008-12-07(Sun)

Tag : 
ゼファー1100 メンテナンス 
前回のツーリング以降、お得意の放置プレー

このままではマズイだろうということで、洗車と簡単なメンテナンスを行うことにした。

IMG_7639 blog  洗車直後

ゼファー 洗車&メンテナンス 003 blog  ローアングルで

バイクを一通り綺麗にしたあとは、各部分に注油

ゼファー 洗車&メンテナンス 006  クラッチレバーのピボットボルト

いつもは軽~~くスルーしている箇所であるが、最近クラッチが重いなぁと感じていたので

取り外してモリブデングリスを塗り塗り。

ついでに、クラッチレバーのポジションを変更させてみた。

ゼファー 洗車&メンテナンス 005 biog  変更前  /○ ハンドルに対してちょっと下を向いていたレバーを

ゼファー 洗車&メンテナンス 008 blog  変更後  -○ 気持ち水平に近づけた感じかな

さて

変更点が今後のライディングにどのような影響を与えるのか?試してみたいけど、ちょっと寒いからなぁ(笑)

ちなみに・・・ハンドルのバーエンドが擦れてるやん!ってのはスルーしてね。転倒傷ですねん(汗

そうそう、ハンドルの高さもちょっと変更させてみようかなと思ってみたものの・・・

ゼファー 洗車&メンテナンス 011 biog

なんか動かへんかったんで、諦めましたとさ。




所有する、乗る、旅する、洗う、メンテする、改造する・・・バイクの楽しさは色んな方面にあるなぁということをつくづく実感する。

にほんブログ村 バイクブログへ


Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ

Comments(4) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

Re: ゼファー1100のメンテナンスしてみよう

洗車してないですね~(ーー;)

外装はフキフキしたんですけど、エンジン周りや、タイヤ周辺などは
ドロドロのまま・・・そして今日も走ってしまいました(笑)
r62で一箇所凍ってるところがあってちょいとビビリましたが・・・

年末に、車とまとめて洗車ですね(^-^)v

2008-12-07 20:32 | URL | HORI-G [ 編集]

HORI-G さま

HORI-Gさん・・・
ずいぶん粋な場所へ出没しているじゃぁないですか(笑)

いいな~ウラヤマシス

ワタシは、家族揃って大掃除してました。
子ども達が張り切って床拭きしてくれたのが嬉しかったです(笑)

2008-12-07 22:08 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100のメンテナンスしてみよう

ピカピカですね!
洗車はメンテの基本ですよね~
私は滅多にやってませんけど(笑)

ハンドルクランプのボルトを4本ともゆるめても動かないっすか?
ノーマルハンドルバーにはクランプされる部分に溝が入ってるので(ローレット加工っていうんだったかな?)、そのせいかもしれないですね。
4本ともカタカタいうまで緩めてもクランプが外れない場合はプラハンやドライバーの柄でコツコツ叩けばたぶん大丈夫です。
(緩んだときハンドルバー持ってないと「スコンッ!」っとハンドルバーが回るので、作業中はタンクにタオルとかかぶせておいてください)
締めるときはメーター側のボルトから締めればOKです。

分かると思いますけどハンドルの角度変えてミラーそのままだと、走り出してからキレイな空が映ってあせりますので注意です(^^;)

2008-12-08 10:39 | URL | キヲト [ 編集]

キヲトさま やはり固着していたみたいですね。

ひょっとして、ノーマルのハンドルはクランプと一体型なのかな?と思ったわけで(笑)
どんだけど素人やねんっていう話ですが(^ ^;;

また暇を見つけて、こつこつ叩いてみますね。

あと
ブレーキキャリパーの清掃もしてみようかな~なんて思いましたが
自信がなかったので止めました。
これは、キヲトさんのところまで持っていかなければなりませんね(爆

2008-12-08 20:31 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/425-e8ce2f25

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


