スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100 オイル交換2008-10-31(Fri)

Tag : 
ゼファー1100 メンテナンス 
自分でバイクのエンジンオイルを交換する

メンテナンスの難易度から言えば、超簡単な部類に入ると思うけど、そんな簡単なことすら今までずっとプロに委ねていたワシ。

だって、面倒くさいもん(笑)





・・・そんなワシだが、一念発起し、ついに、とうとう、やっと、自分でやってみようかな?という気持ちになった。

そうそう、ついでに車載工具の使い勝手もチェックしてみよう。
IMG_7207.jpg 足下にとりあえず並べてみた



バイクの下をのぞき込み、ドレンボルトの位置を確かめる。

おっ!ちなみに青いボルトですね♪これは優れものだよ~
IMG_7208.jpg しかし・・・汚いバイクだorz


さてと、車載工具の出番だ。

ということで、17番のスパナを使ってみるが、これがまったく使えね~(><)

すぐに諦めて、メガネレンチを持ってきた。

廃油処理の箱を下に置いて
IMG_7209.jpg ジョロジョロ~っと


ちなみに、外したボルトはこういう状態だったんですね~♪
IMG_7212.jpg よ~く目をこらしてみると、磁石に鉄粉が?


10数分この状態で放置し、さらに、上のドレンボルトも外し、さらに放置。

ある程度オイルが流れたなと思ったら、今度は、前後左右にバイクをゆさゆさ揺らす。

残っていたオイルも、仕方ないな~みたいな感じで、でろ~んと出てきた。


で、新しいオイルを入れるわけだが、その際活躍したのがこの大工道具。
IMG_7215.jpg


真ん中のヤツですね。いわゆる釘抜き。それしか名前は分からない。
IMG_7213.jpg


そんなこんなで、新しいオイルを入れ、再びバイクを始動。

急な空ぶかしはダメだよ~みたいなことを以前どこかで聞いていたので、アイドリングのまましばらく放置。

エンジンが暖まったところで、オイル量のチェックを行った。

















・・・ん?


















ちょっと入れすぎか?

アッパーラインよりも上にオイルが・・・orz
















まぁ

えっか。

















しばらく乗ってみて様子を見よう。それにしても、エンジンオイルを交換すると、バイクが生き生きとしている感じがするね~

にほんブログ村 バイクブログへ





Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:メンテナンス&ケア

Comments(6) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

Re: ゼファー1100 オイル交換

オイル交換の時揺さぶる前に
キルスイッチを切ってセルをちょっと回せば
オイルラインのオイルも出てきますよ。
出来るだけ古いオイルは抜いてしまうための儀式です。(笑
あとオイル量が多いと“負荷”になるようです。
ちょっとぐらいは全然影響ないと思いますが
多すぎるとギヤやクラッチがオイル浸しになり
回転抵抗が出るようです。
これはシビアな世界のお話のようですが・・・
でドレンボルト交換されているんですね。
足が生えてる。(笑
磁石付き良いって話なんで私も交換しようかな

2008-10-31 18:17 | URL | ゴリ [ 編集]

Re: ゼファー1100 オイル交換

おっ!やってますね~
オイル交換って簡単なんですけど、私は車外マフラーのためにマフラーを完全に外さないとドレン開けれません。面倒ですけど自業自得ですね(笑)

オイル量は多いとクラッチの切れが悪くなったりもするらしいので、エンジン止めて10分程度放置してからチェックして、多いようでしたら上からチューブとか入れて抜いた方がいいですよ。

2008-10-31 20:46 | URL | キヲト [ 編集]

ゴリ さま

なるほど~♪
そんな症状が起こる可能性があるのですね。
しばらく様子見かなこれは(笑)

ドレンボルトは良い感じでしょ?
足元のさりげないおしゃれです。

2008-11-01 07:15 | URL | 風追い人 [ 編集]

キヲト さま

おっ!久しぶりですね。コメントありがとうございます(^ ^)

入れすぎたオイルはどのように抜けばよいのか、ずっと考えていたのですが(笑)
そうですよね。
単純に、上から吸い出してあげたら良いんですよね。

う~ん
深刻な事態にはならないと思うけど、
ちょっと考えてみようかな・・・

2008-11-01 07:21 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100 オイル交換

σ(Д・`)オイラもあと200kmもないくらいで
オイル交換が待ってる・・・

自分でまたやってみようと思うんだけど、
OILが高い・・・
ヤマハの純正を使ってるんだけど
もう少し安いのにしたい。

OILはもう少し安いのに変えたら
どうなるんやろう・・・と不安が。

なんかいいのんない??



で、コンサート昨日だったんですね!
σ(Д・`)オイラは8日(土)に大谷大学での
学園祭に☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
ンフフフフ♪

2008-11-01 12:59 | URL | ちめぞ。 [ 編集]

ちめぞ。 さま

安くても良いから、まめに、定期的にオイル交換するのがバイクにとっては良いかと・・・



あまりよくわかってない私が言ってみる(笑)



で、話題がころっと変わりますが
ビギンは、今度は大学でやるんですか?
京都会館は、大盛り上がりでしたよ。
私も、踊りまくって、歌いまくって、汗だくでした(笑)


2008-11-01 21:25 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/393-b604ecec

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


