--------(--)


| スポンサー広告

ゼファー1100信州爆走一人旅 ~信州三大ワインディング編 前半~2008-10-22(Wed)

Tag : 
ゼファー1100 ツーリング 信州 
二日目 10月17日(金) その2


素晴らしい快晴に恵まれ、もう走る気満々で、ツーリングマップルとにらめっこすること30分。
山荘親父に煎れてもらったコーヒーがすっかり冷め切っていた。
当初は、ビーナスラインは外そうと思っていたが
昨日の諏訪湖周辺の渋滞を思い出し、「せっかくここまで来たのになぜ走らないの?」という姿泣き声が聞こえてきて(笑)
ビーナスライン走行決定(^ ^ b
ほんで、次にず~とルートを追っていって
白樺湖からR152を一旦茅野市街の方へ下りR299へ
麦草峠通過!
R141に合流した後は、佐久方面へ北進する。
だいたいここまでのルートを決めて、山荘親父が作ってくれた朝飯を頂いた。



朝8時20分、山荘を出発した。
山荘直下の道と山
信州ツーリング 100
信州ツーリング 101


高ボッチ高原
霞んでアルプスが見えにくいのが心残りだ。
信州ツーリング 102


一旦R20に出た後、R142へ入る。
新和田トンネルの手前を鋭角に左折し、和田峠を目指す。
来たぞ。
ビーナスラインだ。
無題


誰も走ってない山道。
ヘルメットを切り裂く風の音と、ゼファーの排気音が心地よい。
標高2000メートル近いこの場所は秋真っ盛り。
信州ツーリング 109
信州ツーリング 111
信州ツーリング 114
信州ツーリング 115 9時44分 霧ヶ峰のドライブインに到着した。


休憩もそこそこに、さらに走り出す。
ビーナスラインのハイライト
車山を遠望する至極のワインディングロードだ。
信州ツーリング 116



多くの観光客でにぎわう白樺湖周辺を抜け、次なる目的地である麦草峠へ向かう。
R152を茅野市街へ下り、R299へ出た。
表示板の文字に麦草峠を見つけると、さらにテンションが上がってきた。
信州ツーリング 121


蓼科の別荘地を抜けると、辺りがカラ松林に変わる。
道が平坦になり、しばらく進むと・・・見えた。
信州ツーリング 122 メルヘン街道最高地点 麦草峠だ。


ここから少し下ると、白駒池がある。
そこに向かうためだろうか。
駐車場には他府県から多くの人が集まってきていた。
それを横目にやり過ごし、ヘアピンカーブが続く道を一気に下っていく。
紅葉真っ盛りのこの道は、どこにバイクを止めてもいい絵が撮れそうだった。
撮影ポイントを探しつつ、道を楽しみつつ・・・
信州ツーリング 131




佐久市の大沢下町という場所のコンビニでようやく一服タイムにした。
時間は、午前11時30分
霧ヶ峰からだいたい2時間経過していた。
結構時間がかかったなぁと思い、店員に「草津温泉までどれぐらい時間がかかりますか?」と尋ねた。
2時間は必要と回答を得て、しばし考え込む。
当初のぼんやりとした計画では、草津温泉から志賀高原を経て長野に入り、上信越道~北陸道を経由して富山の氷見に行こうと考えていたからだ。

これはちょっと無理かもしれへん

そう考え直し、急いで本日の宿探しを行った。
それにしても、携帯電話が普及して、こういう作業がとても速やかに確実に行えるようになったことがすごいなと改めて思う。
適当なサイトを検索し、電話をかけ、何やらゴソゴソと交渉し
本日の宿決定

湯田中温泉 よろづや

昼前に宿泊予約を入れたので、1泊朝食付きの部屋しか空いていないとのことであったが
全然OKOKって感じで気分上々のワシ


さてと・・・

行くか

昼飯休憩の場所を軽井沢と決め、再びバイクで走り出した。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログへ



Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:ツーリング

Comments(10) | Trackback(0) | ZEPHYR1100

Comment

Re: ゼファー1100信州爆走一人旅 ~信州三大ワインディング編 前半~

あ~~~~やっぱりビーナスラインに行けばよかったかも・・・
でも初長野でひとりになったら帰れる自信がなかったのも事実です(ーー;)

次はリベンジビーナス&いろいろ行ってみたいですね。

明日、11/8の告知します。よろしくです。

2008-10-22 22:58 | URL | HORI-G [ 編集]

HORI-G さま

機会はいくらでもありますよ。
Kiz師匠も興味を示しているので、これはひょっとして
長野方面のツーリングが期待できるかも・・・
と脳内で妄想しております(爆

2008-10-22 23:04 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100信州爆走一人旅 ~信州三大ワインディング編 前半~

ビーナスラインを独り占めとは、幸せものですね。爆走するのもいいけど、ゆったりと流してみたいです。
リンク貼ってくださってありがとうございます。

2008-10-22 23:28 | URL | Boo!! [ 編集]

Re: ゼファー1100信州爆走一人旅 ~信州三大ワインディング編 前半~

爆走一人旅
ただただ、羨ましい限りです。
今月の3連休もファミリーのドライバー、学校行事に自治会行事
嫁と子供を乗せた車の中で、擦違うライダーを見るたび、嫌がらせのように「バイクの乗りてぇ~~~~!!」と大声で叫んでやりました。無駄な抵抗でしたけど・・・・orz

2008-10-22 23:38 | URL | メタボザムライ [ 編集]

Re: ゼファー1100信州爆走一人旅 ~信州三大ワインディング編 前半~

前回、ここのメルヘン街道から、上がって来て、ビーナスラインに入り霧が峰富士見展望台で休憩した時に、富士山眺望出来ましたよ。(^^)
そこから、美術館前を通り、三才山トンネル、松本トンネルを通り、上高地から帰りました!

2008-10-22 23:46 | URL | チョイ不良Z [ 編集]

Boo!! さま

ビーナスラインを走るなら、観光バスが上がってくるまでの時間帯をお奨めします。
天気についてはどうしようもないので、すっきり晴れ渡ったら超ラッキーですね。
なかなかそんな日はないみたいですけど(^ ^;;)

2008-10-23 16:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

メタボザムライ さま

いや~
この旅を許してくれた家族には本当に感謝しています。

機会があれば、今度は家族旅行で信州爆走をしようかと思ってますが
子どもが行程に耐えられるのはもうしばらく時間が必要かな?(^ ^;

2008-10-23 17:05 | URL | 風追い人 [ 編集]

チョイ不良Z さま

富士山を拝めましたか~♪
良いタイミングで走ることができたんですね。
私は拝むことができなかったので、次回また来なさいというお告げと捉えています(笑)

2008-10-23 17:08 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: ゼファー1100信州爆走一人旅 ~信州三大ワインディング編 前半~

こんばんは。
今年は麦草峠には行ってないので、行っとけばよかったかなぁ。。。って思って拝見しました。

高ボッチ→R299麦草峠→R292志賀草津道路→氷見はかなり強行軍ルートですからね(笑)

私も信州フリークなんでいつかご一緒したいですね!

あ、ご来光の写真めちゃキレイですね!

2008-10-23 19:05 | URL | sub [ 編集]

sub さま

いや~確かに、今思えば、よくぞそんな無謀な計画を立てたものだと(笑)
途中で止めて正解でした。
でも、三日目がまた結構な距離を走ることになって・・・
信州は目的地を決めて行かなければ、ついつい欲張ってしまいますね。

2008-10-23 21:28 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/367-ae5ec6da

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


