スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

イチャリバチョーデー2008-10-03(Fri)

とある縁で、下地勇さんのコンサートに行ってきた。

恥ずかしながら、ワシはこの人を全然知らなかった。

コンサートのタイトルに「ゆいまーる」とあったので、意味はよく分からないがきっと「島唄」が聞けるのかなぁと思っていたぐらいである。

果たして結果は

今までに聞いたことのない言葉

フラメンコやボサノバ、ブルースなど国籍を問わないリズムとメロディ

ギターとピアノとウッドベースだけのシンプルな構成

そのどれもがものすごく新鮮であった。

下地さんによると、宮古島の方言を使って音楽を作っているということであった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

印象に残った曲

「おばぁ」(このサイトより引用転載)

『僕は、おばあちゃん子でした。
小さい頃は、両親とではなく、おばぁと一緒に寝ていました。学校から帰っても、おばぁの声が聞こえなかったり姿が見えなかったりしたら、ものすごく寂しい気持ちになったものです。
一緒に畑に行ったり、芋のモチを作ったり、いろんな話をしたりと、たくさんのおばぁとの思い出が、今も褪せることなく心に残っています。
毎日笑顔の絶えない明るいおばぁでしたが、そんなおばぁの悲しい表情を見たのは、おじぃが亡くなった時でした。
息を引き取ったおじぃの冷たくなっていく顔を撫でながら、すすり泣いていたおばぁの後ろ姿を見て、人間が死ぬという事の意味、残された者の哀しみを僕は初めて初めて知らされました。
いつかはおばぁも死ぬ。いつかはおばぁと別れなければならない、という思いが襲って来て、何とも言えず悲しい気持ちになりました。
人間の生と死、喜び、哀しみ、そして深い愛情、すべてはおばぁを通して身を以て教えられたような気がします。
そんなおばぁはまた、たくさんの方言をも僕に教えてくれました。教わったというより、おばぁが会話していた言葉を知らず知らずのうちに覚えていったという方が正しいですね。
その方言を通して、おばぁのことを歌いたいと思いました。強く思いました。
そして「おばぁ」という歌が生まれました。この歌は、おばぁが深い哀しみを経験し、それを乗り越えていく姿を歌っています。
僕は、自分の人生を終えるそのときまで、この歌を歌い続けるでしょう。』



「一粒の種」(このサイトから引用転記)
TBS「はなまるマーケット」で歌った。番組中で異例の約5分間におよぶギター1本の弾き語りで歌ったこの曲は、下地の知り合いの看護師が今は亡き患者さんがしたためた手紙を預かり、下地がそれに曲をつけたもの。
「自分はもう長くはないけれど、一粒の種でいいからまたこの世に生まれ変わりたい」という気持ちが込められている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても素敵な時間を過ごせたわけだが

MCの際、冒頭の「イチャリバチョーデー」という言葉が出てきたのである。

一度出会えば皆きょうだい」という意味だそうだ。

下地さんは、沖縄の人は図々しいからと笑っていたが、人の出会いを大切にしているからこそ言える言葉だと思う。

振り返って考えてみると、こうやってブログにその日の出来事や気持ちを何となく書きつづっているうちに

いつの間にかネットワークが出来上がり、そして気づけば新たな出会いを体験してきたわけで

もしこのようなことをしていなければ、決して交わることの無かった者同士なのである。

これを奇跡と呼ばずして何と呼ぶ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話がずいぶん横道に逸れてしまったが

とにかく、非常によい経験をさせて頂いたということだ。

芸術の秋

時には、心に触れる体験をしてみては?





















*ゆいまーるとは助け合いという意味です







招待して下さった関係者の皆様どうもありがとう。ってこのブログ目にすることあるのか?(笑)FC2 Blog Ranking



Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ

Comments(4) | Trackback(0) | 日記

Comment

Re: イチャリバチョーデー

最近、コンサートやライブに行ってないです。

友人のプロベーシストがバックで演奏していたインディーズの歌手のライブはよく行きましたが、最近は活動が東京なんであんまり・・・

心に響く歌に出会いたいです・・・

2008-10-04 07:38 | URL | HORI-G [ 編集]

HORI-G さま

時々、音楽に身を委ねています。
モヤモヤがスッと晴れるようで、とってもリラックスできますね。
実は、月末にもあるんですよ。
今回は大物。

楽しみだな~♪

2008-10-04 16:58 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: イチャリバチョーデー

ライブ、私も最近言って無いですね~
アコースティックライブなんていいですね。
お酒を頂きながらジャズライブいいかな~


「一度出会えば皆きょうだい」いい言葉ですね。
バイクとブログで出来る輪、まだまだ増えて転がり続けそうですね。


私もいい言葉しってますよ(^^v

ネンオシャーチエブークトウバーシメ(沖縄風?)
「走る時見れば皆ハッピー!」

けど、たまにしか見てないや(爆

2008-10-04 17:55 | URL | Kiz [ 編集]

Kiz さま

お酒を頂きながらのジャズライブですか~いいですね(笑)
ど田舎人の私には、かな~り縁遠い存在ですね(; ;

私も、バイクとブログの輪はこれからもますます広がると思いますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

それにしても・・・
ずいぶん変わった言葉をご存じで(笑)

2008-10-04 18:21 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/325-a8f7c262

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


