スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

こういう事例でカリカリしてしまうのはワシだけ?2008-09-29(Mon)

朝の職場にて

道のど真ん中に車を止めている我が施設の職員

「何やっとんねん」と思っていると

「風さん。ちょっといいですか?」と焦り顔の様子。

ハンドルロックされて車が動きません

正気か?と一瞬思ったが、車から取説を取り出して「載ってないんですよ。どうすればいいんですかね」と相手は必死だったので、何も言わずにロック解除。

・・・解除って言うほどたいしたモンじゃないけどね(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近来ていた実習生のお話

「今日は子どもの人数が少ないので、5合だけお米を炊いてくれる?」

「はい」

いつも使っているのは、一升炊きの大きな炊飯ジャー。

実習生に渡したのは、5合炊き用のいわゆる家庭用の炊飯ジャー。

・・・夕食時異変に気づく。

一升炊き用の炊飯ジャーに、5合炊き用のお釜がセットされている(笑)

無題

笑い話みたいなホントの話


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの職場においてどんな力が必要ですか?

よく聞くアンケートの言葉かもしれない。

ワシは常々「即応力」という言葉を使っている。

ワシなりの解釈で言えば、その場の状況を判断しすぐに何らかの手だてを講じること。

しかしな・・・

今朝の職員の様子や実習生の様子を見ていると

ちょっと高度なこと言っているんかな?と思い悩んでしまう。





もう一度自問自答する

今わたしの職場に必要な力は何ですか?





Fc2blog - ジャンル:日記 » テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ

Comments(10) | Trackback(0) | 独り言

Comment

Re: こういう事例でカリカリしてしまうのはワシだけ?

激しく同意www

今の子って、あんまり考えて行動しないっていうか、なんというか・・・
ちょっと考えたら分かるやろ!
ってことが多い希ガス。。。

2008-09-29 23:07 | URL | レインマスター [ 編集]

レインマスター さま

そうなんですよ。
ちょっと考えたら分かるやろ!
まさにそれですわ(笑)

思考力あるいは試行力と言い換えてもいいかもしれませんが
とにかく、困ったらすぐに答えを求めたがります。
どないしよ?ホント(汗

2008-09-29 23:14 | URL | 風追い人 [ 編集]

Re: こういう事例でカリカリしてしまうのはワシだけ?

100万歩譲ってハンドルロックはまぁいいとして(我が姉もこれで泣きそうになったことが…)、
炊飯器・・・使えるかどうか見ればわかるだろうと・・・

ただ私も現職場で3年のペーペーですから同じように言われてるかも・・・(ーー;)
まぁ言われたことはわからなければ聞いて解決するようにはしてますが・・・
しかし炊飯器・・・泣けてきます(ToT)

2008-09-29 23:23 | URL | HORI-G [ 編集]

Re: こういう事例でカリカリしてしまうのはワシだけ?

この話を読まさせて頂いて
自分の入社当時を思い出しています。
数年前に上司から
「お前数ヶ月で辞めると思った!」と・・・

自分では意識していなかったのですが
回りからは色々な形で見られていたようです。
でも、この歳になってこの上司の気持ちが少し分かるようになってきましたね。(笑

自分も瞬間湯沸かし器状態が多々あります。
最近は度が過ぎている所もありますが
自分も昔はそう思われていたのかもしれません。
最後は笑い話で話せるよう頑張りましょう。
(頑張らないといけないのが変ですが・・・笑)

2008-09-29 23:36 | URL | ゴリ [ 編集]

ごぶさたしております

メチャごぶさたしております☆かえる嫁です!
また
ボチボチと書いていこうかと思ってますので またよろしくお願いします♪

私は・・・
ごめんねぇ・・・ハンドルロックは笑えない!
もう10年以上前だけれど
朝 車で出かけようとしたら・・・ハンドルロック!!
これがロックだという事にも気付かず オロオロ
泣きながら隣の幼馴染(車屋サンで整備士してたの)のトコへ助けを求めた事がありました。。。
なので・・・ 笑えないし・・・カリカリしないであげてちょうだい!!

こんな私だけれど・・・
炊飯器は・・・こんな事 した事ないよ(笑)

2008-09-30 09:38 | URL | かえる嫁 [ 編集]

HORI-G さま

普段、ガミガミ口うるさく言っていることは無いんですよ・・・多分(謎
でもね
炊飯器はまずいやろ?と言いたい(笑)

2008-09-30 12:41 | URL | 風追い人 [ 編集]

ゴリ さま

瞬間湯沸かし器状態ですか(笑)
感情を爆発させ、しかもそれが振り切ってしまうと
その後の関係の修復は大変ですしね。
何より、平和が一番。
そのことは常々頭の中に入れております。

ハンドルロックはまぁ良くある話ですが。。。
しつこいけど
炊飯器は、考えたら分かるやろ?と言いたい(笑)

2008-09-30 12:45 | URL | 風追い人 [ 編集]

かえる嫁 さま

うわ~ご無沙汰です。
心配してましたよ。元気ですかぁ(笑)

ハンドルロックって意外に日常的に事件が起こっているようで
プチパニックになったってよく聞きます。
だから、このことでカリカリしてしまう自分にちょっと反省(汗

炊飯器ネタ
結構衝撃を与えたようですね。ニヤリ
これを見た時は、時間が止まりましたよ(笑)

2008-09-30 12:50 | URL | 風追い人 [ 編集]

炊飯器の勘違いは凄いですね。

我家の炊飯器ネタなんて可愛いもんですね。
さあ食べようと思ったら、水にヒタヒタと浸かった米のままだったり、
炊飯ではなく保温オンリーでお粥状態だったり、
・・・ラジバンダリ

そんな失敗も一度で学習してくれれば良いですが・・・(^^;

2008-10-01 04:50 | URL | Kiz [ 編集]

Kiz さま

実習生と接していると
時々衝撃的なことが起こるんですけど
今回は過去最大級でしたね(笑)

それにしても・・・
ねぇ・・・orz


2008-10-01 13:11 | URL | 風追い人 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://zep1100oyazi.blog31.fc2.com/tb.php/322-61bbbd63

プロフィール

風

Author:風
【自己紹介】
03'ZEPHYR1100から97'Valkyrieに乗り換えた道楽子持ち親父。
ちょいと前までは、エビ反りジャンプなるカテゴリーを開発し、目下、記念撮影の代名詞となるべく普及宣伝活動を行っていたわけですが、最近は・・・何それ?って感じです(笑)


【このブログでは・・・】
バイク
写真
日記(独り言)
特に多いのがここら辺のカテゴリです。


【歴史】
ヤマハ時代
SRX250→TW200
スズキ時代
バーディー80→GSX250R→RF400RV
カワサキ時代
ゼファー1100

過去のログ v.コンパクト

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2カウンター

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


